2004年10月〜12月のひとりごと

CCCD

 エーベックスが,アーティストによる選択制にすると発表してから,続々とやめるという発表がされていますね.
 こういうのをみると,いったい何を考えているのか思いますね.企業理念とかないんでしょうか.

 一部の記事では,i-Pod等のデジタルプレイヤーが主流になって,デジタル化できないと,ネットのダウンロードに顧客を取られてしまうからとかということも書かれていましたが,そもそも,ネット配信事業にも注力すればよかったのに,売れないのはコピーができるせいだとかいって,そっち方面にしか頭が回らなかったので,自業自得としかいいようがないですね.
 前々から言ってますが,本当のファンなら,CD買いますって.オリジナルを持つことに意義があるのですから.特に,日本人はね.
 要は,カラオケや流行のための曲が多くて,各個人個人の思い入れというものが感じられなくなったのが,CD売り上げ減少の原因です.確かに,多少はコピーできなくて売り上げは回復するかもしれませんが,それだけでは全体の減少の傾向は避けられません.それが,証拠にヒットする曲自体も少なくなっているではないですか.今の音楽産業のあり方を議論していかないと駄目なのに,そのあたりは全然手が入れられないんですからね.著作権協会も含めて,自分の権益を守るのに必死って感じですね.
 CD会社は,著作権の意識が高まったからやめても大丈夫とかいってましたが,これには笑ってしまいました.そんなことは,ありえないと思いますよ.少なくとも,コピーできなくなることは行っていても,著作権に関する啓発活動は何もやっていないんですから.
 パソコンのソフトに関する啓発は,企業でかなりやっていたのを見受けられたのですが,音楽の著作権でそういうのは,聞いたことがないですねぇ,私は.

 まぁ,CCCD(コピーコントロールCD)は買う対象から外れていたのですが(といっても声優ものはほとんどOKだったので影響なかった気がする.完全にやめたのは犬夜叉関連ぐらいかな),まぁ,そういうのを気にしなくてもよくなったのはありがたいんですけどね.

2004年10月01日 11時13分55秒

マリア様がみてる〜春〜

 ここ最近,仕事が忙しくて,手が回らなかった.土日も休めなかったし.
 やっと,一段落ついて,先週はお休みできたんですが,疲れをとるのと,少し片づけをしなければならなかったので,あまり時間が有効には 使えませんでした.

 マリみてを見ての感想ですが,あの終わりなに?って感じです.あの終わり方はないよなぁ.
 新シリーズが始まって,卒業式までのエピソードまでは良かったです.前回の流れを組んでたし,アニメーションのクオリティも落ちてなか ったし.
 ただ,前シリーズが終わったときにも書きましたが,シリーズとして完成されていた感があって,単に続きをやるのはどうかなぁって気はしていたこともあるのでしょうが,卒業式以降のストーリーがどうも,頂けません.
 まず,全体の作品の完成度が低いです.お話の構成が,どうも.もともと,時系列を無視したところがありましたが,前シリーズは綺麗にまとまっていました.
 今回は,一部の固まりがあって,それがぶつ切られている感じがします.それに,最後のお話は今までのイメージからして,もう少しなんとかならなかったものかと思います.
 とくに,最後に告白?し終わっておしまいという展開は,駄目です.一瞬,なんの番組だこれっ思ってしまった.お話自体は,そう悪くないんですがね.演出が命のような番組であれでは,ちょっと.
 今シリーズの最初の方の予告は,前シリーズよりも面白いと感じたのですが,後半はネタ切れか今ひとつ面白くなかったですしね.

 私としては,もう少し頑張って欲しかったですね.それでも,DVDは買いますけどね.

2004年09月28日 13時41分40秒

植田佳奈 イベント

 かかずゆみさんに続いてのインストアイベント.
 本人に会うのは初めて.というか,アニメのキャラ以外で接するの自体初めてでした.
 植田佳奈さんの印象は.思ってたよりははじけた感じの人ですね.言葉使いも,なんていうのかな,まぁ,関西人らしいものいいというか,少し,ぐさっという感じの言葉を発するというか,そんな感じですかね.少なくとも,マリみてのイメージはないですね.(笑)

 内容は,トーク&ゲーム&メーキング映像鑑賞&歌(3曲)&握手会でした.とっても盛りだくさんな内容でこれで,一時間っていうところが凄いですね.もっと,長い時間やっていたような印象を受けました.

 ゲーム(じゃんけん大会)が異常にスムーズに終わったので,質問コーナーがあったのですが,運悪く?私が指名されてしまいました.そこでは,一番辛かったキャラは?って質問したのですが,アフレコで一番辛かったのは,チャンス・トライアングルセッションだったそうです.デビュー作だったそうですけど,役の上だとはいえ新人が先輩を罵倒するのは辛かったとか.(笑) 今なら,もっと違う感じでやれてたということですけど.(笑)

 最後の握手会で,絶対にライブ行きますって言ってしまったので,なんとか行こうと思います.お金があればいいですが.イベント内では,試験的に行ってアンケートの結果でこれからどうするかを決めるとか言ってましたし(ここでもうやらないっていうことにはならないと思いますが),最初で最後になるかもしれないから,やりたいこと全部詰め込むって,本人言ってましたし.(笑)

 今日は,久しぶりに実家に戻るそうなので(明日掃除しなければならないって言ってましたが),ゆっくりなさって下さい.

 P.S. 握手会,本人あまりよく知らなかったということと,関係者のお兄さんがかなありうるさそうにしてたので,早めに切り上げようとしたのですが,植田佳奈さんの方が離さないので少しびっくりしました.とても,ファンとふれあっていたいのですね.そういうことは初めてなので少しびっくりしました.

2004年09月12日 18時56分58秒

かかず ゆみさんのイベント

 ひさしぶりにかかずさんにあった.前に見たのは関西のイベントなので,かなり前.今回で確か3回目.
 率直な感想は,結構スマートに綺麗になったなぁって感じかな.手渡しがあったので,ここまで間近に見たのは初めてなんですけどね.

 インストアイベント(大阪・日本橋)の最終日で,内容はトーク&ゲーム&お渡し(リストバンド).
 トークの内容は,撮影の話から入って,大阪関連の話が中心で,最後に質問.質問のコーナー入ったときに,大きな声優先ということになって,いざはじまると誰も声を発さなかったことには笑いましたけど.ほのぼのとした笑いがあって,とてもいい感じのイベントでした.かかずさんのひととなりってのが現れているんでしょうかねぇ.

 話の中に,声優やって,8年になると言ってましたが,もうそんなになるんですねぇ.私が,かかずさんがいいって思ったのは,妲己ちゃんを見てからなんで,それからでも結構立つんですねぇ.

2004年09月12日 15時39分11秒

ガンダムSEEDのイベント

 はずれの通知が来た.残念...
 やっぱり,人気があるんですよねぇ.去年の暮れのイベントも凄かったからなぁ.大阪なら,大丈夫かもと思ったんだけど.

 来週は,横浜のTech・Edに参加するので,日程的には,少し辛かったのもあるんですが,やっぱり行きたかったですねぇ.
 理恵さんには,長いことお会いしてないですしね.

2004年09月05日 18時56分43秒

ディスクピア日本橋店

 久しぶりに入ってみたら,フロアが変わっているのでびっくりした.品揃えは,たぶんよくなっているんですよねぇ.新作が充実して見やすくなっているのはよいですね.

 わざわざ,電車代を出してまで入ってのは,植田佳奈ちゃんのライブの入場券をゲットするためです.ちゃんと,アルバム&DVDを買いました.
 かかずさんのイベントにも参加したかったので,DVD&デビューシングルも買いました.9/12は楽しみです.9/11のガンダムSEEDのイベントも参加できるといいんだけど.

2004年08月31日 21時24分04秒

キッズフィールド

 久しぶりに聴きました〜.たぶん一月(まーちゃんの横浜のライブの時)以来.
 今年は,財政難でほとんど移動ができなかったので,感慨深いものが...
 今,声優として一番好きなのは理恵さんなんですが,ライブにも行けなかったので,本人とお会いしたいですねぇ.一応,ガンダムSEEDのイベントには申し込みましたが,当たるかどうかわからないし.
 また,ファンクラブのイベントやってくれないかな.

ちなみに,ライブが好きなのは,真美さんにまーちゃん.パーソナリティとして好きなのはマリ姉,純粋に歌が好きなのは真綾ちゃんです.

2004年08月31日 21時22分59秒

Goldream vol.4

 うーん,金月さんのライブ"Goldream vol.4"の案内のハガキが8/14(土)に送られてきた.ファンクラブの先行販売はないみたい.日頃,ホームページ見てなかったとはいえ,ちょっと酷いなぁ.ハガキ来るのが発売日初日とは.速攻で申し込んだけど,16時では...
 どうしたのかなぁ.もう少し,ファンクラブもしっかりして欲しいなぁ.アットホームな雰囲気を目指してるファンクラブなんでしょう?こういう,不満の残るような対応はやめて欲しいものです.

2004年08月14日 16時47分48秒

Strawberry Revolution Tour 2004

 8/8(日)に,江坂のブーミンホールで行われた飯塚雅弓さんのライブ(昼と夜の二公演)に行ってきました.
 ここの会場自体初めてだったのですが,会場付近に着いたときに,ほんとにここなの?って感じでした.建物自体がライブハウスっぽくないのと,小さいビルの上の方にあったからです.少し大きめの建物なら上にあることはよくあることなんですが,小さいビルだとだいたい地下にあるのが普通なので,少し違和感がありました.会場にいくにも,裏口みたいなところから,階段で5階まであがらせるものなんだかなぁって感じです.結局,グッズの先行販売も含めて3階も上り下りするはめになってしまいました.

 会場自体は,まぁ,建物の印象通り狭かったです.いつも行うON AIR OSAKAの半分もない感じです.入ったときに感じたのは,この会場になったのは,入場者数的なものがあるのかなぁってことですかねぇ.それでも,昼でも300人以上は来てましたし,当分は大丈夫だなって少しは安心しました.今や,一番楽しみのライブでもあるので,大阪から撤退っていうのは非常に痛いので,これだけ集まれば大丈夫でしょう.

 昼の部は,一応ステージから向かって右端の一番前の位置に陣取れました.夜の部は昼間と反対のサイドに行こうとしたのですが,人が既に多く陣取っていたので,結局右端に.前から,3列目くらいなので,まあまあですかね.初めのうちは,かなり後ろの方ばっかりだったことを考えると,最近は非常に満足できる状況ですね.

 ライブの演目は,当然先月出たニューアルバム中心なのですが,懐かしい曲が多くて非常に楽しめました.
 まーちゃんのライブは十分に暴れられるので,非常に楽しいですし,燃えます.でも,翌日には,かなり体にガタが...

 私の場合,ライブで燃えると,体も精神的にもリフレッシュされるので,なくてはならない存在になってます.これからも,どんどんライブをお願いしますね.

2004年08月09日 11時55分11秒

今週のGA

 後半の話は,おきまり?の学園もの.ときメモを意識してるのかどうかはしらないが,いきなり金月さんの歌が流れたのには,少し笑ってしまった.そのあとも登場するかなとも思いましたが,それはなく,歌だけ.
 このあたりは,いいですねぇ.今回のシリーズは,前回に比べてもノリがいいし,よい出来で嬉しいです.

2004年08月08日 00時03分39秒

ディスクピア梅田店

 ディスクピア梅田店が閉店するというハガキが来ました.
 私は基本的にカードで買い物をするので,CD/DVDはもっぱらディスクピアで購入しているのですが,品揃えの面と行きやすさの面で一番利用していたので非常に残念です.というより,これからどこで購入するかが問題です.交通費を余分に使わないで行けるところといえば,三番街店と三宮店ですが,三宮店は最近の品揃えの状況から絶望的です.というと,三番街店という選択肢しかないのかなぁ.学生の頃は阪急を利用していたこともあってよく通ったのですが,就職してJRに乗るようになってからは全然行かなくなりましたから,どなってるのか一度行ってみた方がいいですね.
 三番街店は,大阪駅からの距離はそう変わらないとは思うのですが,会社と駅の方角から考えると全くの逆方向に位置するので,少し遠いというよりか,時間がかかるんですよね.その分面倒になるけど.まぁ,三宮で全て予約するというってはあるんでしょうけど,めんどくさいし,イベントって結構直前で分かったりするしなぁ.
 そういえば,梅田店で全巻予約してる天地のDVDどうなるんでしょう?

2004年08月07日 00時12分40秒

サイト移転完了

 8/2のAM10:00頃にDNSの設定が変更されて,一応移管作業が終わった模様です.
 今,非常に中途半端な状況です.見るに堪えない状況だとは思いますが,とりあえず,せっせとテキストレベルで修正した後,ちょこちょこ,部品等をいれて見栄えを整えていきたいと思っています.
 今まで,作ってきた内容は,できる限り公開していきたいと思いますので,ページの量としては,結構な量になるとは思うのですが,基本的には,声優の部分しか更新しません(笑)

 サイト移転したことによって,今まで,一年に5万円近く払っていたのが,5000円ちょっとになりました.今まで,凄い無駄をしていたものです.それだけのお金を払う価値があれば別ですが,乗り換えた方がサービスが良いので困ってしまいます.

2004年08月03日 16時08分59秒

アニメファンド

アニメファンドなるものができらしい.(記事 1, 2)
 まぁ,試みは悪くはないとは思うが,配当をDVD/ビデオの売り上げに限定するのはどうかと思う.そもそも,アニメによる収益が80%以上がDVD/ビデオっていうのがおかしいのだから.テレビアニメの制作費そのものが少なすぎるのが問題でそこを改善しないと駄目でしょう.まぁ,制作費が安いから最近テレビアニメが乱発しているのでしょうが,世界に誇れるコンテンツであるのであれば,それなりの評価を国内でもしていかないとねぇ.
 この前の日曜日のEZ!TVで放映されてましたが,アメリカで日本のアニメに興味をもつ人間が増えているらしい.(この番組たまにアニメ事情を特集してくれてます) その中で,日本のアニメはクオリティが高いとかストーリー性があるとかいってましたが,私が感じるには,最近シナリオの質そのものについては,落ちてきていると思います.
 最近は,ほとんど原作つきで,シナリオも原作に則っているものが多いので,原作がしっかりしていればさほど感じないんですが,そうでないものはかなり安易に作っている感がぬぐえません.このあたりも,制作費が少なくDVDで収益を賄っているので,ある程度売れて,安易に作れる作品作り走る要因になっているのかなと思ってます.
 このままでは,アニメの作り手側の力量が落ちてしまって,ろくなアニメを作れない状況になるのではないかと心配です.是非,この状態を脱するような方向にいって欲しいものです.

2004年07月28日 09時55分13秒

ドメイン移管手続き

 So-netの解約手続きとDNSの変更の手続きを行いました.一応,8月から変更ということにしましたので,8月当初はアクセスできないかもしれません.
 実は,移転先ではリニューアルし(まだ途中で酷いものだけど),内容も更新されてたりします.でも,8月までは公開しない予定です.

2004年07月27日 11時24分46秒

國府田マリ子のGM

 9月一杯で終了することになったようです.1時間枠から30分になり,更に野球中継がかぶる時間帯になった時点である程度は予測できたのですが,いざ,そうなってみると寂しいですね.
 想いの方は,後でBLOGの方に書こうとは思いますが,ホームページを立ち上げようとするきっかけとなった番組ですし(最近更新してないけど),声優を本格的に応援するようになったきっかけでもあるので,私自身ほんとうに思い入れのある番組でした.残り少ない期間ですけど,できるかぎりまじめに更新していきたいと思っています.

2004年07月27日 11時10分05秒

三國志X

 水樹奈々ちゃんのライブに行く前に購入しました.(ここで,お金を使ってしまったので,コンサートグッズを買う値段が抑えられました(笑) )

 インストールした後,起動しようと思ったら「CD/DVDエミュレーションソフトウェアを終了してアプリケーションを起動しなおしてください」というメッセージがでるではないですか.大きなお世話だと思う.そもそも,ゲームは移動中とかにする場合が多いので,できれば省電力化のためにCDドライブは使用したくないのに.うーん,三國志シリーズはずっと買っているのですが,もう別にいいかなって思ったりします.どっちみち,HDDに1GBインストールさせるのだから,いっそのことCDを入れてゲームさせる方式をやめて欲しいものです.ゲーム起動するときにも,少しドライブに負荷がかかってるみたいなので,換えのきかないノートでプレイするのには少し気が引けます.

 プロテクトとかいろいろ考えるのもいいですが,少しは,ユーザの利便性も考えて欲しいものです.いろいろ調べてみるとCloneCDがインストールされてるだけで,駄目みたいじゃないですか.パッチそのものもユーザ登録しない限りはダウンロードできないし(別にこれは悪いとは言わないけど),あまりにも自分たちのためのことにガチガチで,ユーザのことはほとんど考えてないような気がします.最近対抗となるメーカーもないみたいですから,ますます独走するかもしれませんね.
 まぁ,最近はゲームにかける時間もあまりとれないので,今までの資産で十分といえば十分なので,もう新しいの買うのはやめてもいいかなって思ってはいたのでいいきっかけになるかもしれませんね.

2004年07月26日 11時58分37秒

水樹奈々ライブ

 水樹奈々ちゃんのライブ行ってきました.奈々ちゃんのライブは初めてです.
 整理番号が1300番台で,恐らく2000人くらいの人が来てましたかねぇ.ZEPP OSAKAが一杯に埋まるのを見てたいしたもんだなぁって思いました.マリ姉も昔ここでやってたんですよねぇ.客が入らないと地方公演はやらないですからねぇ.
 陣取りですが,中途半端な位置よりは,一番後ろがいいかなと思ったのですが,結果的には裏目に出ましたねぇ.私の前の前の人が最悪でした.タオル持ったまま手を挙げる,常時頭を大きく左右に揺らすは,最後には,自分の前のスペースを確保するために後ろにやってくるわで,最悪でした.私よりも,その人と私の間の人が一番迷惑を被ったのですが.(笑)
 一応,一番後ろの手すりの位置は確保しようと思えばできたのですから,そうした方がよかったですねぇ.そんなこんなでステージは殆ど見えませんでした.(T^T)

 奈々ちゃんの歌は,声優としての役柄とは似合わず,アップテンポの曲がほとんどで,まぁ,自分が大体イメージ通りの内容でした.生歌もしっかりしていますし.
 観客のほうですが,あんまり跳ぶ場面が多くなかったのは意外でしたねぇ.手を振るのが基本で,手拍子もあまりないっていうのは,独特な感じを受けました.

 ライブ自体久々でしたが,やっぱりいいですねぇ.あの雰囲気の中に浸れるっていうのはホントにいい感じです.関西方面で行われるものはできる限りいこうと思ってます.そういえば,奈々ちゃんは12月に大阪に来るっていってました.

2004年07月26日 11時32分17秒

MTVXとRADEON7000

 MTVXといえば,新製品(記事 1, 2 )が出るみたいですね.アナログ録画の画質があがると書いてますが,まぁ,新しくPC作る場合には考えようとは思いますが,当分は様子見かな.(でも,勢いで購入してしまいそうな気がするのは怖いけど...)
 でも,デジタル録画したものが編集できないってのは問題ですねぇ.将来的にはアナログ経由で録画になるのかなぁ.

 私の家の録画マシンですが,RADEON7000のドライバ更新&Windows Updateをした結果,また頻繁に落ちるようになってしましたました.これでは,使い物にならないので,グラフィックドライバの交換をしました.ファイルサーバーに積んでいたVooDoo5500とRADEON7000とを交換しました.これで,ビデオ代わりに2台のマシンともMTVX20004&VooDoo5500の構成になりました.今のところ,順調です.

 あと,ALL-IN-WONDER8500を持っているのですが,ATIのグラフィックボードは,どうも良い印象がありません.まぁ,現状のハイスペックレベルのボードについては使っていないので,なんともいえないのですが,ドライバの品質にどうも信頼が置けません.恐らく,これから買うことはないかな.とかいって,nVIDIAももう一つだしなぁ.

 MTVX2004,RADEON7000の構成で,Aviutl&FEATHERを使用するとかなりの高い確率でマシンがハングアップするっていうのが結論ですかね.リリース時は,FEATHERに問題がありましたが,現在では完全に安定して満足です.

2004年07月22日 14時06分09秒

ヤマト復活?

 宇宙戦艦ヤマトが復活するらしい.今更ながらという気はするが,復活するなら,思い切って世代を変えてみたら良いような気はする.例えば,100年後とか.
 20年後で,古代進ってあるけど,富山敬さんお亡くなりになられてますしねぇ.
 ユキの子供の名前が雪って...

 中途半端な作品にならないことを祈ってます.

2004年07月20日 11時01分19秒

移るまでは...

 今,移転計実行画中です.手続き等に少し時間がかかりそうです.
 一応,移転後にリニューアルしようと思ってますので,それまで更新はしない予定です.
 でも,ここのひとりごとの更新はたまにあると思いますが.まぁ,ここだけジオですから,移転と関係ないってこともありますが.まぁ,更新も手軽なのもありますが.

2004年07月19日 11時09分28秒

ドメイン移管

 このドメインは,Justnetで取得して,So-netに統合されてそのままにしていました.
 Justnetがなくなってからはインターネット接続は,もともとパソコン通信で使っていたNiftyになり,ケーブルインターネットに変わり,AB割りの登場を持って,モバイル用として使っていたBiglobeに一本化ということになりました.

 まぁ,ドメインの維持とホスティングサービスは,Justnetがなくなったときに移そうかとも思ったんですが,まぁ,So-netの新しいホスティングサービスを提供するってアナウンスがあったから,まぁ,それを見てからでいいかとも思ったのですが,期限が今年の3/31から,6/30に延び,更に延期するとのこと.
 私が受けた印象は,まぁ,サービスする気はないっていうのと,とっととやめろと言うことだなって思ってしまった.
 考えてみれば,月に4000円以上払っているのだから,年に直すと5万円ほど.ホスティングとドメイン維持だけに使っているにしては高すぎます.サービスも悪いし,登録系の作業は何もできないんですからねぇ.

 仕方ないので,変更することにします.そのために,アクセスできない期間があるかもしれません.でも,So-netの退会手続きってのは時間がかかりそうですねぇ.

2004年07月07日 10時46分45秒


2004年4月〜6月のひとりごと