2004年7月〜9月のひとりごと

Strawberry Revolution Plus

 まーちゃんのファンクラブからStrawberry Revolution Plusの案内が来た.非常に行きたいんですけど,8/16は仕事の関係上休めない...
 その週の後半から,来週にかけて休みを取っているものあるし...

 この夏の計画はボロボロだなぁ.チャンスがこんなにあるのに悉く失敗している気がする...
 水樹奈々ちゃんのチケットがとれたところまでは,まぁまぁかなあと思ったんですけど...

 あと,10月のGOLDREAMはチケットとって東京に行きます.お金があるといいけど.(借金しそうだなぁ)

2004年06月29日 11時55分02秒

ファンクラブ

 金月真美さんのファンクラブから,誕生日カードが来た.でも,誕生日が終わってから20日近くたっているのですが.でも,直筆なのは嬉しいです.本人が直接メッセージを書いているのを見ると,なんとも言えない嬉しさがあります.

 あと,Happy Birthdayのハガキは,飯塚雅弓さんと坂本真綾さんのファンクラブから届いています.まーちゃんのところは,誕生日前日にくるのですごいなぁって思ったり.内容は,まーちゃんの写真&直筆入りメッセージのひな形を作って印刷したものです.
 坂本真綾さんのところは,誕生日の5日後くらいに来て,内容は形だけっぽい感じをうけました.もう少し工夫した方がいいかも(笑)

2004年06月28日 10時29分17秒

田中理恵ライブ

 ファンクラブの会報とともにライブの案内が来ました.8/8(日)の渋谷...
 既に,まーちゃんの大阪のライブのチケット申し込んでいるのに.もうちょっと前に日程が分かってればねぇ.8月には北海道に行く予定ではあったので,北海道の行きにまーちゃんの横浜を組み込むという手もあっただけにつらいです.
 北海道の日程ももう決めちゃった以上(宿もチケットも手配してしまった),新たに東京行きは金銭的につらいです.北海道には一週間の滞在予定なので,お金の余裕は全然ないので....

 なくなく今回は見送りです... ガンダムSEEDのイベントにはなんとか行こうとは思いますが.
 (でも,チケットは買うかもしれない)

2004年06月28日 10時04分23秒

天才プログラマー認定?

 天才プログラマー認定という記事を見たとき,何かの冗談かと思った.もっと,別の表現なり,支援の方法があるのではないでしょうか...

 行き当たりばったりだなぁって印象を持たすところが,この国のお役所らしいところなんですがねぇ.

2004年06月25日 15時56分15秒

最近...

 GIFのロイヤリティーが不要に なったという記事を見て,そういうことがあったなぁって,懐かしく思った.
 この件が話題になったときに,私もGIFファイルを使用するのを控えたことがあったので.当時,PNGにすると見られない人もいたので少し悩んで,JPEGとの混在になったりしてました.その名残が今でも残ってますが.(笑)
 今となっては,何をしたかったのがよくわかりませんでしたね.

 最近,何かと暇がありません.忙しいという訳ではないはずなのに...
 実は,またまたリニューアルを考えたりしてたりするのですが,まともに更新もできていないのに,そんなこというなって感じですね.

2004年06月23日 00時18分00秒

水樹奈々ライブ

 7/25の大阪のチケットがとれました.是非一度行ってみたかったので,よかったです.
 次の週のゆかりんのチケットは駄目でしたが... 別の用事が入って,チケット予約開始時に連絡できなかったので,1時間後にはもう無理でした.まぁ,仕方ないですね.大阪でのライブだったので是非行きたかったのですが...

 この夏は,緊縮財政のため,関東方面のライブを自粛しているので,予定は,今のところ,このライブとまーちゃんの大阪二公演のみ... 寂しいなぁ.

2004年06月11日 10時40分12秒

CATV

 多少の問題はあるものの,PCでの録画の方は大丈夫になったのですが,CATVのデジタルチューナーがダメダメです.録画モードにすると電源切状態から予約はできるのですが,これがたまに失敗したりします.とってもたちが悪いです.これで,何度か録り逃してるのを考えると.一回放送とか当日のみのリピートのみだと結構辛いものがあります.まぁ,電源付けっぱなしだと大丈夫な感じなのですが,それだだとねぇ.

 電気代との問題とか,ハングアップしないかとか懸案事項があるしねぇ.

 苦情とか言ったほうがいいんでしょうかねぇ.

 そういえば,BSデジタル放送でNHKに連絡してくれうんぬんのメッセージが出ます.B-CASの登録をケーブルテレビの方でしてないのか?料金の徴収までやっているのに...視聴するには別にBSデジタルチューナーがあってそちらを利用しているので問題はないのですが,それでもねぇ.
 結構,金かかっているんだから,ちょっとは利用者のことを考えて欲しいものです.

2004年06月09日 11時53分14秒

制作体制強化?

 NHKがアニメーション室なるものを作って,制作体制を強化するらしい.
 でも,現在の異常ともいえる多くの本数が制作されている中で,更に発注側を強化してどうするんだろう?確かに,計画的によく練られた内容の作品が登場することは望ましいことは思うけど,もう少し制作する方の強化を考えるべきではないんでしょうかねぇ.
 確かにNHKの作品はよくできた作品が多いですので喜ばしいのですが.過去にもあるように,放送をとばしたりすることが可能ですもんね.改変期とか民放ほどシビアに要求されないのもいいんでしょうね.

 OVAの制作が遅れるのはどうにかして欲しい... こっちの方が儲かるはずなのに,手が回らないのかなぁって思ってしまう.

2004年06月01日 14時57分35秒

キッズステーション

 昨日から,ロゴが入るようになりました.メールで知ってはいたんですが,少し複雑です.
 今のところどうも15分おきに5秒ほど表示されるようです.まぁ,AT-Xよりは控えめなロゴなのでよいですが.チャンネルNECOよりは主張している感じはしますが.5秒パターンの表示の局(+ファミリー劇場)でオープニングにロゴが出るのは今のところ,キッズステーションだけですね.
 あと,録画する局は,アニマックスとカートゥーンネットワーク(最近は録画する番組はない)で,アニマックスはオープニングエンディング全てを含めてロゴが入るし.せめて,上の5秒パターンになってくれないかなぁ.アニマックスはちょこちょこ自制作の番組があるのでねぇ.

2004年06月01日 14時21分52秒

MTVX2004 その9

 1台が落ちていました.どうも,予約録画起動時に逝ってしまったみたいです.少し,運用が怖い状況が続きますねぇ.何かいい方法がないものでしょうかねぇ.
 もう一台の方は,すこぶる順調です.プログラム自体は安定しているといっていいみたいです.あとは,相性の問題かなぁ.おもいっきり,グラフィックボードの問題っぽいので,お金に余裕が出ればグラフィックボードを新しく買うっていうのも手かな.

2004年06月01日 14時08分58秒

MTVX2004 その8

 先週,待望の修正プログラム出たのですが,今ひとつ不安です.まぁ,今のところ録画ミスはないのですが,片方のマシンが不安定になってしまいました.グラフィックボードがRADEON 7000なんですが,このあたりと相性が悪いんでしょうか.(もう,片方はVooDoo5でこちらは問題なし)

 インストールした直後,画面に残像が残るようになり,操作していたらマシンが落ちたりするので,とりあえずグラフィックドライバーを最新のものに入れ替えたんですが,まぁ,画面の方は解決したのですが,FEATHERの動作がいまいち不安定です.
例えば,予約録画中に停止ボタンを押すとマシンがフリーズしてしまったりします.今現在,ちょっと怖い状況で運用してます.

 予約録画中,画面部分が真っ黒の状態で表示されてた(オーバレイ表示しないの設定なので)のが,リモコンのみになって,画面の隅に録画中の文字が出る形になってます.この分は,今までよりもいいですね.

 まぁ,あと一週間ぐらい運用して録画ミスさえ出なければいいなと.それなら安心できるのですが...

2004年05月26日 10時20分41秒

ゲーム画像の著作権侵害

 ゲーム画像を無断で掲載していた人が逮捕されたようですが,今まで結構野放しに近かったし,他にもサイトはいっぱいあるでしょうし,これから状況がどうなるのか少し注意してみようかと思います.逮捕された人は,許諾を得ているものもあったというのですから,意識はしてたんですよね.

 ある程度わかりやすくしようと思ったり,内容を充実させようとしたりするのに使いたい気持ちは分からないでもないですけどね.私は,面倒くさいのが嫌いなので,画像系は扱ってませんし.エヴァのコーナーはGAINAXに報告して開示されてる画像を使ってましたが(今,公開はしてないですけどね).

 サイト自体は,ゴールデンウィーク前に閉鎖されているようですね.どういうサイトだったのか分かりませんが,結構アクセス数は多いサイトだったみたいですね.だから,ターゲットにされたのかもしれませんが.

 今回のことは別にして,情報共有化そのものはどんどん発展していくでしょうから,表現の方法については,さすがに文字だけでは限界もあるし,まさか個人個人が位置から絵を起こしてやりとりするなんて無理でしょうから,そのあたりは表現方法を含めて,整理する必要があるでしょうね.

 でも,福岡県警に久留米警察が東京の人間を... サイバー上だと縄張りっていうのはないんですね.まぁ,Winnyの時も京都府警でしたね.

2004年05月19日 14時22分10秒

花右京メイド隊 La Verite その3

 多分今年初めてのマンデーパリーグの放送ではなかったでしょうか,サンテレビ.20分の延長で字幕はいるのは困るなぁ.20分程度だったらいいけど大幅に遅れるのは困るし,どうにかして欲しい...
 第七話.ストーリーには問題がないんですが,絵が酷かったですね.前回,前々回の2回についてはまあまあ安定していたので,軌道に乗ったのかなとも思いましたが,これではね.特に,顔のアップで輪郭とかがおかしいので,かなりひどさが浮き出される感じがしました.もう少し,なんとかならないものですかねぇ.

 そういえば,今月の初めにNHK教育で庵野さんがゲストの番組を見て行ってたのですが,現在の本数は異常だとか.今,アニメ創ろうと思っても人が集まらないって言ってましたが,確かにその通りだと思います.本数こなさないと利益が確保できないというのであれば,もう少し単価を上げて本数を減らしてもやっていけるようにできないのでしょうかねぇ.
 映画の興行収入とかを考えても,十分収益力はあるのだから,もう少し現場に還元することは可能だと思うのですが.まあ,著作権や還流CDの問題とか考えても,音楽や映像を扱ってる大本が文化や芸術の育成や向上なんか考えていないような現状では難しいかもしれないですが.

2004年05月18日 15時25分29秒

MTVX2004 その7

 どうも,AT-X取ってるときに異常な動作する場合が多い気がする.あと,土曜,日曜に起こる可能性が多いです.(2台のうちの1台の方だけですが.)

 今回は日曜日の朝のD4プリンセスの録画中に落ちていたので,朝の10時に起きたときには後の祭り.ふたりはプリキュアが録れてなかった.うーん,結構気に入っている番組だけに痛いですねぇ.

 ただ,デフラグを週に一度定期的にかけるようにしてからは大分安定して動くようになってきたのですが,早く修正版のソフトを出して欲しいところです.

2004年05月17日 14時55分56秒

CD購入

 店頭では買えそうもないので,ネットで岡崎律子さんのCDを購入した.所持していない分で6枚くらい買った.考えてみれば,結構散財なことをしたなぁって思ったり.今,全然金がなくて緊縮財政しているところなのに...

 昨日,Newtypeを整理していると大地監督と律子さんの対談みたいな記事があった.フルーツバスケットについての対談だったんだけど,律子さんが,原作を何度も何度も読んで湧いてきたイメージで作ったという話を読んで少し感動した.本人にとっては当たり前のことをやっているんだろうけど,そこまでやっている人ってあまりいるようには思えないですしね.

2004年05月17日 14時46分28秒

岡崎律子さんの曲について

 岡崎律子さんが作詞作曲された曲をいろいろと聴いているのですが,アニメの曲については,非常に作品の本質をとらえたいい曲が多いですね.
 改めて曲を聴いてみると,その詩の凄さに驚かされます.インパクトのある曲ではないのに,心に残ってるのは,こういうところにも要因があったのですね.

2004年05月14日 16時53分06秒

岡崎律子さんのCD

 持ってないCDいくつか買いに行こうと思ったんですが,私が行った数件のお店全てで売り切れていました.
 みなさん考えることは同じなんですね.

 昨日は,一日中落ち込んでましたし.今でも,For フルーツバスケット聴くと,涙が出そうになります.今まで気づきませんでしたが.そう思うと私にとって結構影響力ある人だったんだなぁって思いました.
 心から,ご冥福をお祈りします.

2004年05月13日 17時23分39秒

岡崎律子さんのニューアルバム

 どうも,発売中止らしいです.( 参考)

 完全な形でなくてもいいから,発売して欲しいですねぇ.

2004年05月12日 11時18分11秒

岡崎律子

 岡崎さんの訃報(記事 1, 2, 3, 4 )を見て愕然としました.
 穏やかで切ない感じの曲をたくさん作ってて,聴いてるとなんともいえない気持ちにさせてくれる数少ない人だったのにとっても残念です.
 もう,メロキュアも聴けないんですね.ニューアルバムのリリース予定もあったのですが...

2004年05月12日 09時24分57秒

MTVX2004 その6

 アップデートプログラム,なかなか出ないですねぇ.

 グリーングリーンを録画しようと思ったのですが,何故かこの番組必ず固まります.AT-Xで4回チャンスがあったのですが,全て固まりました.一応,録画タイトルとかも変えたのですがダメでした.何か法則があるのでしょうか.困ったものです.
 理由がわからないほどたちが悪いものはない.NOIRは行けてるので視聴制限は関係ないでしょうし,なんたってアナログ出力からとってるので,基本的には関係ないと思うのですが.機会があれば,生で見て試してみようとは思いますが.
 これのせいで,魔法少女アルスを逃したのは痛いかな.見る手段がなさそうだし.

 あと,録画するエリアについては,定期的にデフラグをかけた方が良さそうです.デフラグをかけると,録画に失敗する率は下がるみたいです.あくまでも,私の環境下のもとなので,確実というわけではないと思うのですが.

 まぁ,何よりも早く安定したソフトをリリースしてくれることを祈るばかりです.

2004年05月09日 00時14分56秒

坂本真綾 ファンクラブイベント

 5/1に大阪での公演に行ってきました.トーク&ライブとの名目でしたが,ほとんどライブでした.前半の部だったので本当の初っぱなの公演ということになるということでしょうか.
 今まで,ライブのチケットが取れなくて行ったことがなかったので,初めての生で聴いたのですが,さすがです.声もいいし,歌もうまいし.ますます,本番のライブに行きたくなったですね.

 参加して,少し驚いたことは,女性の参加者が多いことですかね.半々とまではいかなくても,3割から4割程度は女性がいたような印象を受けました.ファン層が広いんですねぇ.私が参加しているライブは圧倒的に男性の比率の多かったので,少しびっくりしました.チケット取れないのも納得って感じです.
 整理番号が後ろの方なので,席的にはあまりいいところではなかったのですが,会場が狭いのでそう距離も遠くなかったので,見えないって感じはなかったですね.

 ライブの内容は,菅野よう子さんのピアノ演奏で真綾ちゃんが歌う形式でした.結局,菅野さんは一言も喋りませんでしたねぇ.1時間強の時間の内容でしたが,十分堪能できました.生ギター演奏もあったし.(笑)

2004年05月09日 00時03分13秒

MTVX2004 その5

 使ってる人の感想とか見てみると,やはり録画ミスってのはあるみたい.私のところは,たまに3秒経過したところで止まることがあります.
 ただ,1日に一度定期的に再起動してやることで,私の環境では回避できるみたいです.ただ,起動2日目になるとたまになるので,とても注意が必要ですが.
 早いこと,修正版出して欲しいものです.まぁ,不具合はそれなりに認識されているようなので,悲観はしていないのですがね.当面は運用による対処ですね.今のところ近々には長期間家を留守にする予定はないので安心です.

 そういえば,ケーブルテレビのチューナーから,アナログ入力で録画しているのですが,4/4〜5あたりから,画像の両端にうっすらと色が薄くなってた部分がなくなっているではありませんか.うーん,これはどうしてだろう?
 ケーブルテレビのチューナーをデジタル対応に変えたからなとも思ったけど,変えた直後の4/2,3の録画分は入ってるので,どうも違うっぽいし.別に,コピーワンスの関係じゃないないですよねぇ.まぁ,いい方向になっているのでよいのですが,原因は知りたい気がします.

2004年04月26日 11時45分38秒

CG...ね

 アニメのアウトソーシング先にインド?って記事の見出しを見たとき,えっ?て思ったけど,CGの話ね.それは,そうでしょうね.

2004年04月26日 11時31分38秒

吉野家

 この前初めて豚丼食べた.まぁ,食べてみないことにはコメントのしようもないので.
 味は,そう悪くないと思う.牛丼の味付けに似せようとしているのかなってことは思わないでもなかったですが.
 ただ,食べた後に,もう一度食べたくなる味かと言えばどうもそうではないような気がする.牛丼はたまに食べたいなぁって思うときがあったけど,そういうのはないだろうなきっと.
 あと,豚が牛よりも高いっていうのは,納得いかないし.

 価格を上げても.牛丼は残して欲しかったですねぇ.当分は,輸入再開なんてなさそうだし.

 第一,アメリカは自国の輸出を押し込もうとする前に,日本の牛肉の輸入禁止措置を解除するのが筋だと思うのだけど.

2004年04月21日 11時22分21秒

ゲーマーズ 神戸三宮店

 ポイントの期限が切れそうだったので,久々に行ってみた.たぶん,前回購入してから行ってないと思うので,ほぼ一年ぶりだとは思う.

 行ってびっくりしたのは,売り場面積が減っていたことかな.別に他の店も入ってなかったことを考えると,やはり売り上げがあんまりないんでしょうね.特に減ってたのはコミック売り場だったけど,近くにアニメイトもコミック専門店もあるし,ビミョーに場所が悪いっていうのもあるんでしょうね.センタープラザの西館にその手の店が集まってるので,わざわざゲーマーズまで足を運ぶ人が少ないんでしょうねぇ.一応,地下でつながっているんですが,その地下の雰囲気も悪いですしね.
 そういえば,ヤマギワのカードは完全に失効してるなぁ.近くにもなくなったし.

2004年04月21日 11時06分05秒

愛してるぜベイベ★★

 とってもいいお話です.高校生が蒸発した親戚の女の子の面倒見るというお話なのですが,結構この手のお話で癒されてしまいます.

 が,なんといっても,声優の演技が酷いです.絵から,声が浮いてしまって,声優としての演技も全然できてません.それが,一人二人のレベルではなく,レギュラー陣がほとんどそのレベルです.るろ剣の初めの頃を思い出してしまいました.るろ剣は,途中から脇役をそれなりにベテランの声優陣を揃えて,それにつられるようにして,レベルも上がっていって,最終的には,なかなかよい感じになっていったのですが,今回は,それはあんまり期待できないので不安です.

 当分は,このまま試行錯誤な感じの演技が続くのでしょうねぇ.お話自体は好きそうな感じなのでその点が非常に残念です.
 作り手は,見て本当にこれでいいと思っているのだろうか...

2004年04月15日 22時40分55秒

花右京メイド隊 La Verite その2

 第二話みた感想を少し.

 第一話よりも,さらに絵が酷くなっている気がする... 思わずちょっと待てと言ってしまった.
 もう少し,丁寧作って頂けないでしょうか...

 ストーリーも,何か無理矢理急いで展開したがっているような印象を受けます.いろいろと制限はあるでしょうが,あれでは,原作ファンも,前シリーズのファンも,とても満足を得るような出来ではないような気がするのですが...

 一番,楽しみにしてたのに...

 この春の新番組で,今のところ一番のお気に入りは,MADLAXだったりします.

2004年04月15日 22時33分45秒

宮崎アニメ

 今度の新作では,キムタクが声優に挑戦するとか.まぁ,宮崎アニメの常套手段なので,驚くこともないですが,商業的な効果をそんなに考えなくても,客は入ると思うんですがねぇ.
 だいたい,今までの結果から考えても,俳優中心でやってきて声優初挑戦っていう場合は,キャラクターに合わせて声を当てるってのは無理がある場合が多いですからねぇ.自己を出す俳優と自己を殺す声優は基本的に違う技術が求められますから.

 私は,最近の宮崎アニメは基本的に劇場に足を運びません.劇場アニメは,完全に子供向けのターゲット作品は別にして,できる限り足を運ぼうとは思うのですが,最近の宮崎アニメはちょっとという気がして.最近でいったのはもののけ姫くらいですかね.これは,最後の作品っていうから行ったのに,騙されてしまいました.(笑)
 昔は,なかなかいい作品を作るなぁって思ってたので,行ってたのですが,魔女の宅急便あたりを見たときに,何か傾向が変わったなって思いました.結局,この作品以降見に行かなくなったのですが,どうもこのころから,アニメ制作だけでなく,商業的な成功を強く意識したのかもしれません.
 作品そのもの内容がどう変わったかは分かりませんが(考えすらしていないもので),ヒロインの性質は変わったように思います.それ以前は女の子らしさを持ちつつも,心の強いヒロインが中心だった気はしますが,それ以降はそのような女の子は出なくなった気がします.

 そういえば,昔,宮崎さんはディズニーアニメをそんなに評価していないというコメントを見た気がするのですが,今は,逆にその方向に行ってるような気がします.別に作品そのものが悪いといっているのではないです.テレビで見る範囲ですが,きちんと作品は作ってますし,技術的にも内容的にもいい作品には仕上がっているとは思うのですが,どうも,私にとっては,魅力を感じられないものになっています.

2004年04月13日 10時25分58秒

花右京メイド隊 La Verite

 第一話見た感想を少し.

 前作の続きを期待していたのですが,完全に新しい形で作られるのですね.マリエルの絵は少し原作に近づいた感じの絵柄になっているみたいですね.私としては,前シリーズの少しかわいらしい感じの絵柄の方が好きでした.

 声の方なんですが,御側御用隊の面々は代わっているみたいですが,メインどころは代わってないので一安心というところでしょうか.

 ストーリーは,一話見た感じで判断しますと,前シリーズでやらなかった部分を話の核にして,それ以外の部分は完全にオリジナルな展開をしていくという感じがします.前作は原作の持つストーリーの部分は全く関与していませんでしたからね.ただ,出来としては今ひとつのような感じを受けます.前作が結構しっかり作ってましたから,余計にそう感じるのかもしれませんが...

 後,目についたのは,八島ちゃんが非常に目立ったことでしょうか.前シリーズでは,その他大勢の一角だったのでその反動でしょうか.(笑) まぁ,前シリーズでやらなかった原作部分をするのであれば,出番がかなり多くなりますしね.
 私としては,コノヱさんがかわいいしぐさをしてくれれば,それでいいのですが(笑)

2004年04月09日 11時28分55秒

インタールード

 マリみてと十兵衛ちゃんのDVDを買いに行ったとき,その脇にインタールードのDVDが置いてあったので,手に取ってみると,桑島法子,金月真美,田村ゆかり...
 ゲームであるっていうくらいしか知っていなかったけど,絵も,好きな部類だったので思わず買ってしまいました.完全に破滅するパターンに陥ってます.お金ないのに.

 本編を見た感想は,キャストが素晴らしいということでしょうか.そういう面で感動しながら見てしまいました(少し,世代の古い私としては,いいキャスティングなんですよね).もう,末期的症状です.
 あと,特典映像でメインキャスト(金月真美,森田成一,桑島法子,田村ゆかり)の座談会みたいなのが収録されていたのですが,法ちゃん見た目が少しおばさんが入ってました.うーん.

 十兵衛ちゃん2のお試し版DVDは,BOX買うかどうかの試金石にしようと思ったのですが,少し微妙.四郎ちゃんはあんなキャラではなかったはず...

 マリみては,結局,祥子様にやられてしまって,買うことになりました.「マリア様にはないしょ。」もなかなか楽しめましたし.

2004年04月05日 11時19分06秒

デジタル放送

 ケーブルテレビが地上波デジタルに変わりました.まぁ,デジタルに変えた一番大きな要因はAT-Xと契約できることだったのですが,アナログに比べると多少の問題点があります.

 まず,チャンネルを変えると必ず画面にチャンネル情報が表示されるのですが,少し表示が長いこと.まぁ,これは大したことはないのですが,番組予約できるのですが,チューナーの電源をOFFにすると作動しないということでしょうか.まぁ,付けっぱなしにして問題がないのであればいいのですが,どうもこの手の機器はあまり信用がならないので不安です.

 チャンネルの数は増えたのですが,増えたチャンネルに見るべきものあまりないので,ほとんど意味ないんですけど,WOWOWは3チャンネルになったのは少し嬉しいかな.でも,BSデジタルだから,番組はじまったらデータ受信中っていう文字がはいるのかなぁ.録画するとき嫌ですしねぇ.いろいろ設定見ても消せないみたいですし...

2004年04月05日 10時42分37秒

マリア様がみてる

 昨日,最終回でした.生で見たのは初めてでしたが.
 なかなかよい番組でしたが,一番思ったことは,この世にこんな女たちははいないってこと.出てくる人みんないい人だし.特に祥子様みたいな人がいるのであればお近づきになりたいけど,絶対に無理だな,私は.

 たぶん,女の人向けの番組なんでしょうね.なんかこれから続く含みを持たせた感じの終わり方はいいですね.私的には,これ以上の時間進行は必要ないです.こういう終わり方が一番綺麗だと思います.新しい話を作るのであれば,祐巳が一年生の時代の話にして欲しいものです.あとは,今回出てきたメンバーの過去のお話とか.

 私は,原作を読んでないので,全体がどういうお話か分からないのですが,アニメとしては,少し時代が前後する部分にもう一工夫は欲しかった気はしますが,よくまとまって,綺麗な作品だったと思います.
 久々に,ゆったりと見られる作品だったな.思わずサントラCDも買ってしまったし.

2004年04月01日 18時45分57秒


2004年1月〜3月のひとりごと