更新

 前々から告知しているBLOGをメインにした構成についてはだいたいできあがっていて,まぁ,きりのいいところで来年の正月早々アップしようと思ってはいるのですが,現在の日記形式の方が読みやすい気がする.
 一応,リンクの問題は修正されているので,このままでもいいのですが,再構成し直すのもしんどかったりするので,とりあえず,BLOGメインの形にはする予定.となると,ジオは用済みになっちゃいますねぇ.

 今年中は,暇ができそうにもないので,たぶん更新はできません.そもそもメインであるGMが終わってしまったので,どうしようもない状態ではあるんですけどね.それについては,暇ができたら考えることにします.

 話は変わりますが,私の勤めてる会社,ノートパソコンが原則禁止になります.私物の持ち込みについては一切禁止.セキュリティうんぬんはわかるんだけど,もう少し利便性とセキュリティのバランスをとることはできないものでしょうかねぇ.金をかけたくないので,こういう対策にはなるんでしょうけど,それで,仕事の効率が悪くなって余分にかかる人件費とのコストを比べたりはしてるのでしょうかねぇ.まぁ,人件費については計算しないのが一般的なので,気にはならないんでしょうがね.困ったものだ.

2004年12月19日 (日)

最近

 異常なくらい仕事が忙しい.年末にかけてこの状態が続くので多少気が滅入ってる状態.土日もない状態なので,どうも,更新できないでいるのが悲しい.
 声優のイベントは,なんとか出るようにしているので,そのしわ寄せが前後に来る状態なので,余計に暇がなくなる感じなのでしょうが,それは仕方がないですね.でも,1/3はさすがにライブは優先できませんでしたが.(T^T)

 真綾ちゃんのイベントの内容は,秋田旅行としてまとめてあるので近い内にBLOGの方にあげるとして,本日は水樹奈々ちゃんのライブに行ってきました.
 平日で大阪厚生年金会館の大ホールを一杯にするってやっぱり凄いですね.私のファンクラブに入ってる人が古くなったこともあるんでしょうが,集客力が落ちてきているのが実感することが多いので,より感じるってことでしょうか.

 CDを聴いてもわかるように,奈々ちゃんはほとんどロック系の曲ばかりなので,それなりに暴れられるのですが,前回よりもより観客全体がまとまってきたって感じですので,より暴れられるって感じですね.奈々ちゃん自体が歌がうまいので,より楽しめるって感じでしょうか.
 最後に,オリコン初登場17位って報告が入ったときに涙したときの現場の得も言われぬ状況もよかったですしね.
 なんか,回を重ねるたびによくなってくるのを体験できるっていいですよね.次回も是非行きたいって思ってしまいます.

 今回,買う気がなかったのにコンサートグッズ2万5千円程買ってしまいました.財政苦しいのに...

2004年12月13日 (月)

植田佳奈ファーストチャレンジファイル"かないろ"

 行ってきました.チケットがアニメイト秋葉原店での購入だったので,かなり後ろだったんですが.それでも,結構二段目のフロアに位置する人が多くて,金月さんの時とそう遜色ないところには位置できたのですが.CLUB PHASEは先月も行ったのですが,できれば,観客フロアの一段目のところの真ん中のあたりに前後に区切る手すりが欲しいですね.ライブの後半になると全体的に後ろに寄ってくるので,一段目の後ろ側には,ほとんどスペースがなくなってしまって,ステージもほとんど見えない状況になってしまって大変でした.

 ライブは,かないろとキャラソン中心でほぼ予想通りというか,全ての曲を集めて,ライブを乗り切るだけの曲数しかないっていうところですが.(笑)
 ピカピカの太陽は,流れるといいなと思ってたので,ボンボンもって出てきたときは,ちょっとやったと思ったり.あと,アニソンメドレー(テレポーテーション〜恋の未確認〜,デリケートに好きして,ラムのラブソング,渚の『…』 既に記憶が曖昧.順番と曲数に自信が...)があって,まぁ,イベントでやるとは聴いてたけど,これがなかなかのものでした.

 ライブの本編の最後に佳奈ちゃんが泣いたのには,少しびっくりしましたけど,MCは普段通りの毒舌調?のしゃべりや歌詞を間違えるところとか佳奈ちゃんらしさ?が出てて,とても楽しめました.やってみるとライブいいなぁとか,次もやりたいって言ってたので,これからも楽しみですね.

 最後に,入場前に並んでいるときにCall Bookなるものが配布されていました.私も貰ったのですが,よくできてるなぁって感心してしまいました.このようなものが作られているっていうのも今回初めて知ったのですが,これを有志で作って無料配布しているなんて凄いですね.

2004年11月24日 (水)

中原麻衣インストアイベント

 大阪のキャットホールでのイベントに行ってきました.
 お客さんはだいたい200人くらいで,私の席は三段目の端に近い方の席だったのですが,会場自体が小さいのと,ちょうどステージの顔の高さと客席の顔の高さがちょうど合っている感じの席でしたのでまあまあよかったです.

 本人と直接お会いするのは初めてだったのですが,本当にかわいいですねぇ.あと,とっても華奢ですね.ステージの方を見ながら少し感動しちゃいました.
 あと,あの声って地声なんですね.もう,あの声がホールの中を響き渡るのを聴いて,それも感動ものでした.超音波系の声はとっても大好きなので.(笑)

 イベントの内容は,ロマンスに関するお話からはじまって,今までの反省,プレゼント抽選会にライブという内容でした.ライブは,ロマンスに収録されている3曲と宿題の4曲でした.ちゃんとしたステージで歌うのは今回のイベントでは初めてとのことなので,少し緊張したとか.
 プレゼントコーナーでは,運良くサイン入りポスターが当たりました.最近ちょこちょここの手のプレゼント当たるので嬉しいところです.

 一時間ちょっとのイベントでしたが,とても楽しいイベントでした.麻衣ちゃんは写真とかテレビとかで見るよりも,直接会う方が断然いいですね.これからも,応援しようっと.

2004年11月22日 (月)

秋の新番組

 多いですねぇ.ほとんど見れていません.その中で,ほぼ,放送時期と並行して見ているのが,双恋,スクールランブル,グレネーダ,学園アリスってところでしょうか.もう少し,見ている気がするのですが,思いつくのはそれだけ.とりあえず,それらの印象だけ.

 双恋は,アニメの出来としては酷いのですが,なんかこういう感じのアニメ好きなんですよねぇ,シスプリのときもそうでしたけど.絵もベタ塗りで,動きも酷いものだし,ストーリーもどうしようもないんですけどねぇ.でも,作品の出す雰囲気がいいのかなぁ.女性声優がいっぱい出るっていうのもあるんでしょうけど.

 スクールランブルはある意味原作に忠実だし,まぁまぁ声優もこれでいいかなって感じなので,いいと言えばいいのですが,もう少しアニメならではものが出せないのかなぁって思ったり.

 グレネーダは,私の中では,高橋美佳子だ,高橋美佳子だ,高橋美佳子だって感じでしょうか.(笑)
 まぁ,絵も動きもいいですし,お話もまぁ,いい感じ.アニメならではものの,弾の換装シーンも笑えるし.

 最後に,学園アリス.いや,いい出来ですねぇ.まぁ,もともとのキャラクターは別としても,オープニングからなかなか良くできてます.最近のNHKの作品っていうのは,作品の内容というか主人公のキャラクターをオープニングのイメージに使ってる場合が多く,それで作品に入るという感じなので,非常にその作品に入れるっていうか,入りやすいですよね.
 初めて,見た感想が良くできてるなぁって印象を受けましたからねぇ.作品の内容ももちろん好きです.

2004年11月17日 (水)

秋田のイベント

 坂本真綾ちゃんの11/27に行われる秋田のイベントに行くことになりました.やはり,秋田ということで応募者が少なかったんでしょうか ねぇ.生歌が聴ける数少ない機会なので参加することにしました.
 普通は,ネットで自分で交通費とか宿泊施設とか申し込むのですが,今回は試しにJTBを使ってみました.あんまり安くならないというか,返 って高くついたかも.まぁ,いろいろ調べてくれるのは有り難いんですが,ネットで検索できますからねぇ.
 当日移動は,まぁ,間に合わないし.たとえ間に合ったとして怖いので,前日移動にしました.横手駅で徒歩すぐのところで,飯付きの宿を 取りました.昼前には秋田駅に着くはずなので適当に観光をしようと思います.当日は,新幹線でなんとか東京まで行って,ジャパンカップ観 戦予定です.(笑)

 来週は,イベント目白押しで楽しみな一週間になりそうです.11/21は中原麻衣さんのインストアイベント,11/23は植田佳奈さんのライブで 11/27が真綾ちゃんのイベント.
 そういえば,麻衣ちゃんのイベントは,11/3に買いに行けなくて,無理かなぁって思って,その週末も無理で,11/8にいくとまだ整理券が残 ってました.半分諦めてたのですがちょっとラッキーでした.でも,11/13にはありませんでしたから,微妙にセーフだったんですねぇ.

2004年11月17日 (水)

まーちゃんライブ

 飯塚雅弓さんのライブの案内が来ました.1/3のバースデーライブと東京公演の追加分.
 1/3のバースデーライブ行きたいんですけど,仕事の都合で,どうしても行けない... さすがに,抜けるわけにはいかないからなぁ.

2004年11月17日 (水)

ipod Photo

 ipod Photoが発売されるとのこと.
 HDDが60GBってのは魅力です.写真と連動できるのもいいですねぇ.ちょっと,高いけど.
 ポータブルのMP3プレイヤーを持っているのですが,日本語表示と容量の問題があるので,心惹かれるものがあります.(一台目は初代NOMADで,2台目は256MBのUSBメモリタイプ)
 買いたいんですが,先立つものが...

2004年10月29日 (金)

水樹奈々 ライブ

 12/13の大阪厚生年金会館のチケットがとれました〜.チケットとるだけなら,結構プレリザーブっていいですよねぇ.今のところ,外れたことないし.奈々さんのは当日申し込みだと辛いですからねぇ.まぁ,アニメイトに早めに行けばとれるんですが,他に用事があったりして,行けないときも多いですし.
 今年は,年末忙しくて,東京に遠征は行けそうにないので,大阪で行う分はできるだけ参加したいと思ってます.でも,あまりイベントがないですからねぇ.

2004年10月22日 (金)

災難続き

 カノープスのアウトレットセールで,MTV3000FX買った.HomeEdgeというソフトに興味があったのと,チューナーを2個搭載しているというのは是非欲しかったということもあって,つい買ってしまった.これで,カノープスのカードは5枚目ってことになりました.ただでさえ,1枚眠っているというのに(笑).一応,PentiumIII 550MHzのデュアルマシンにつっこむつもりではいますが.ビデオのスペアマシンをもう一台組む計画はあるので,そちらに回すというてもあるのですが,まだ,先の話ですしね.

 ビデオといえば,私は録画はもっぱらPCで行っている(3台構成)のですが,最近,災難続きです.まず,パリーグのプレーオフの影響で遥かなる時空の中で〜八葉抄〜は録り切れていないし,ガンダムSEEDは,日本シリーズの影響で何故か17:00からはじまってとれてないし(この日は仕事で対処の仕様がなかった),極めつけはスクールランブルの録画に失敗してるし.(T^T)

 さんざんです.ただ,これらは,フォローできる可能性があるのが救いですが...

 あと,このコーナーですが,ブログの方に移行しようと思います.上のメニューのところは画像に変更する予定でしたし,このままだと.ブログは全然更新されませんしね.でも,ブログにすると少し見にくくはなりますよねぇ.それだけが問題です.

2004年10月22日 (金)

植田佳奈 関連CD

 早速,CDを注文してしまいました.一応,ソロで歌っているものがあるもののなかから選択して,以下のものをネットで申し込みました.

  • 地球 Merry-Go-Round
  • Ever17 シングルコレクション Action.5 松永沙羅
  • Over the FANTASY
  • せんせいのお時間 すぺしゃる盤
  • 「機動天使エンジェリックレイヤー」キャラクターソングアルバム〜天使の音楽〜
  • 「TVアニメーション「チャンス トライアングルセッション」ヴォーカルアルバム 歌姫-DIVA-
  • 宇宙百華
  • ワンダバスタイル 突撃! みっくす生JUICE ボーカルアルバム
  • マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ボーカルコレクション ジュエルボックス2

 あとは,みっくすJUICEとぴちぴちピッチですけど,みっくすJUICEのものは既に買ってあるものを確認してからどうするか決めます.ぴちぴちピッチのグループで歌ってる分は買わない予定です.
 これでも,結構な散財ですねぇ.ネットで簡単に調べられて,簡単に注文できるっていうのも,いいんだか,悪いんだか.昔は,調べるのも結構労力がいりましたねぇ.なんか,その頃が懐かしいような気がします.でも,ファンにとってはありがたいですね.

2004年10月19日 (火)

植田佳奈ライブ

 植田佳奈さんのライブのチケット手に入りました.友達に買いに行って貰って手に入れました.イベントでの約束が守れてほっとして いたり.まぁ,たんなる自己満足だけの世界なんですがね.(笑)

 これで,歌っている曲を調べて適当にCDを買わないと.ファーストアルバムは大分聞き込んでいるので(歌詞は確認してある程度覚えない といけないかなぁ),その他の曲だけでいいんですけどね.
 イベントでは,アニメの曲を歌ったり,やりたいことはできるだけするって言ってたので,そんな必要はないとは思うんですけど,まぁ ,東京まで行って最後の?ライブになるかもってことですから(そんなことはないと思いますが),十分楽しむためにも曲はある程度覚えて いたほうがいいですしね.

 そういえば,この秋の新番組って,植田佳奈さんの登場が多いですねぇ.今が,旬なのかな?(笑)

 あと,水樹奈々さんの大阪のライブプレリザーブで申し込みました.当たるといいな.当たらなかったら,来週アニメイトかな.

2004年10月18日 (月)

GOLDREAM Vol.4

 金月さんの高田馬場のライブに行ってきました.まぁ,人数はどれくらいだったしょうかねぇ,200人ちょいくらいかな.東京でこん なものですから,地方ではもう無理ですね.
 今回は,ファンクラブでの発売もなかったし,グッズも作ってなかったみたいですし,スタッフ仕事してないなぁって感じました.会報 作るのとチケット抑えるっていうのは,ファンクラブの基本の仕事だと思うんですけどねぇ.

 ライブの内容ですが,まぁ,新曲もあまりないし,最近(といってもライブ自体が去年のカウントダウン以来だから最近とは言えないかな ぁ)歌ってない曲と定番のミックスなので,ファンも含めて慣れた感じでしたねぇ.雰囲気は,いい意味でこなれてリラックスした感じのラ イブでした.
 ただ,真美さんのパワーっていうか,会場における支配力ってっていうか,そういう威力というか影響力は落ちてきてるなぁと感じまし た.ある意味,仕方のないことかもしれませんが,少し寂しい感じを受けたのも事実ですね.

 ライブの内容自体はよかったですよ.まぁ,馴染みの暴れられる曲(笑)が多いので,心地よい汗がかけました.

2004年10月18日 (月)

移行後のひとりごと

 移行したのはいいですが,これが結構困ったもので,リンク先にアンカー貼ってもとばないんですよね.この仕様どうにかならないものですかねぇ.うーん,ブログの方に変更するかなぁ.ただ,ブログにすると記事の保存方法に迷うしなぁ.
 あと,Biglobeのブログは今ひとつのような気がするし.

 ただ,今のところは仕事が忙しくて,平日も土日も時間がとれないので,なんともしようがないですが.(笑)

2004年10月18日 (月)

萌え

 侘び,寂びに加えて萌えとは...( 記事 )
 何を考えてんだか.というより,それ以外何もなくなったのかな,日本は.

2004年10月6日 (水)

ひとりごと

 うーん,ジオの日記でひとりごと更新してたんだけど,ヤフーに完全に統合されて,使えなくなった.
 仕方なしに,移行することにしました.まぁ,IDはもともと持っていたので,そんなに手間はいらないのですがね.

 そういえば,seiyuu.jpのドメインは返上しました.もともと,移行するまでの予定だったし,お金もったいないしね.

2004年10月5日 (火)

任天堂

 一息つけるはずだったのが,そうもいかないみたい.GMも終わったことだし(特番は残っているんですけどね),早いところ更新したいんだけど.そういえば,GMのコンテンツがなくなれば,ここも目玉がなくなるんですねぇ.ちょっと考えておこうっと.

 任天堂がアニメ製作に手を出すとか,しないとか(記事 1, 2).
 まだ,正式に決まったことではないのですが,コンテンツ事業として柱を作りたいのでしょうが,少し甘く見てるんじゃないでしょうか.それも,いきなり"百人一首"?
 どういう,スタッフを登用するかにもよるですが,そんな微妙な題材でいきなりまとまな作品を作れると思っているのでしょうが?ノウハウの蓄積が結構重要な世界で,それも,その部分を問われそうな作品をいきなり創ろうなんて,何を考えているのでしょうか.アニメは簡単に創れるって思っているのがありありです.そんな考えで参入すると勉強代が高くつきそうですねぇ.
 任天堂は,キャラクターを持っているので,その方面から攻めていくのが正攻法だと思うんですがねぇ.いまさら,ポケモンは無理だと思うけど(笑)

2004年10月1日 (金)


2004年7月〜9月のひとりごと