2004年4月〜6月のひとりごと

音楽CD

 ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係という記事が出ていましたが,私は日頃から思っている(周りにいる人には実際言っている)ことですが,音楽CDをコピーまたはファイル交換することによって,CDの販売に大きな影響を受けるとは思えないということです.私もそうですが,普通好きなアーティストのCDは買います.自分の好きなアーティストのCDをコピーものだけで済ますっていうのは普通ないです.第一ファンとして名乗れないですね,そういう人.コピーで済ます人は,昔でいいますと,テープやMDにダビングして貰って満足する人たちです.つまり,ファン層については,売り上げに影響することはないと思ってます.
 問題となるのは,一過性の曲に多いもので,ファンではないけど,カラオケとか話題にという感じで接する音楽が問題になると思います.いわゆる流行ものっていうものですね.でも,この分野ってレンタルで借りて,ダビングして終わりって人が多いのではないでしょうか?確かに,買う人もいるのでしょうが,そういうのは数がそう多くはないのではないでしょうか.レンタル店の営業機会の損失っていうのなら納得するのですが,音楽CDの売り上げに多少関わっているとはいえ,急激に落ち込む原因とはとても思えないのですけどねぇ.

 私自身,多少お気に入りでもコピーコントロールCDは,買わないようになりました.高橋留美子関連は大体そろえているのですが,犬夜叉関連のCDは去年の冬から買わないようになりましたし.私は,アニメ関連の業界に少しでも寄与しよう(?)と,できる限りいろいろと買うようにはしているのですが,あまりユーザ側に配慮しない姿勢はどうかと思います.

 CD売り上げが落ちたのは,記事にもあるように,いろんなメディアや娯楽が増えたこともあるでしょうが,個人個人が楽しむ音楽の幅がなくなったのが原因ではないでしょうか.最近,売れそうな音楽しかCDが出ないような傾向があると思います.最近,電車とか街で音楽を聴いている人って,以前と比べると大分少なくなったと感じるのは気のせいでしょうか?携帯で,メールとかWebとかしているからといっても,別に音楽を聴きながらできるわけですから.つまり普段聴く音楽を選択できるものがないっていうのも原因の一つだと思います.CDを買いに行ったり,音楽番組を聴いて,曲の存在を知り,気に入ると買うっていうのが普通の流れだと思うのですが,その選択肢が最近は狭まってるし,話題の音楽しか売ってないから,他の存在をしるよしもない状況が問題なのではないでしょうか?
 どうも,直接音楽を制作している人と実際に購入する人を無視して,間に入って商売している人が勝手にやっているようにしか思えません.コピーアトワンスなんかその典型的です.著作権に関して人一倍うるさい米国でさえ,導入してないのに.

 別に,無差別なファイル交換やコピーを推奨している訳ではないです.音楽は確かに商品なので,節度を持った利用や,モラル違反に対する対策,対応は必要だと思いますが,それらに責任転嫁することはやめて欲しいし,仕組みが大きく変わっていっているのですから,きちんとそれに合わせた考え方やシステムに変化していって欲しいものです.

 そもそも,アーティストとユーザでネットで音楽を直販っていうことになったら一曲50円でも十分元がとれるような気がするのですがねぇ.

2004年03月31日 11時22分10秒

MTVX2004 その4

 昨日家に帰ってみると,MTVX2004を搭載したマシンが2台ともFEATHERがハングってました.初めのうちはマシンの問題かなとも思ってましたが,全く構成の違うパソコンが同時に落ちるっていうのは,やはりMTVX2004関連の何かが問題があるのでしょう.まぁ,再起動すると問題なく動くことを考えるとソフトかなぁって気はします.ハードなら,再起動直後でも駄目なときがあるはずですから.早く安定したソフトを出して欲しいなぁ.

 まぁ,昨日のテレビ大阪分はたいした番組がなかったので,どうでもいいのですが,月曜の深夜のヒットをねらえ!!がとれてないのは痛いです.

 ちなみに,経験的にいうと,私の環境では一週間以上立ち上げっぱなしだとまずいようです.ですので,こまめに落とす時間をつくるということで対応していく必要がありそうです.めんどくさいけど.

 MTVX2004についての補足.録画ファイルですが,今までは時間が同じなら一律のサイズだったのですが,MTVX2004では,番組によってファイルサイズが違います.また,従来よりもファイルサイズが小さくなってます.半分までもいかないまでも,それくらいの小さいサイズになっているので,ハードディスクの容量については,今までよりはシビアに考えなくていい感じです.そのあたりは嬉しいところです.

2004年03月31日 10時33分07秒

虚空の戦場

 先週,放送された機動戦士ガンダムSEEDの特番を見ました.まぁ,新作カットがあるということで少し楽しみにしていたのですが,いやぁ,フレイの問題のシーンがかなり追加されているのを見て,これは,一部の人へのサービスを意識したのかなぁって思ってしまった.私的には,大分楽しめました.フレイの壊れていくところが一番のお気に入りだったので.(笑)
 あと,全体の内容的には,全体の総集編という形になっていないので,ストーリー的には今ひとつ不良消化って感じをうけました.総集編としては,丁度あと一話分くらい残している感じなので続きを作る予定なのでしょうか?

 ガンダムSEEDは,最初見たときに,絵に少し抵抗があって(見た瞬間スクライドではないかって思ってしまった),非常に苦労して見てましたが,フレイの変わる様を見たときにストーリーに引き込まれたって感じで,そのあたりから絵の抵抗感はなくなりましたね.まぁ,単に慣れただけの話なのでしょうが.声優さんもそれなりの人を使ってて作品自体のクオリティはよかったと思います(メインキャラの意味のないかけもちがあったのは予算の都合なんでしょうかねぇ).最後は,ちょっと未消化な部分が多いなって気はしないでもなかったのですが,話の拡散もそう酷くはなかったですしね.フレイが死んだ後のあのシーンがなければ完璧だったのですがね.普通の人が死んだ後に思念でもって会話するのは少し無理があるなぁって思った.視聴者へのサービスっていう意味なんだろうな,きっと.

2004年03月30日 11時59分37秒

ねっとりびあ

 こんな記事を読んで,思わずjbookで限定セットを申し込んでしまいました.とっても,内輪ネタっぽくてどうかとも思いましたが,まぁ,だまされたと思ってとりあえず買っとけって感じで.ムダ技ってところが惹かれたところです.

2004年03月30日 11時39分24秒

天地無用!魎皇鬼 第3期シリーズ (3)

 3/27に取りに行ったのですが(全巻シリーズ予約しているもので),次巻の発売日は未定ですって言われました.にしても,どんな制作状況なんだろう?
 今回のシリーズは,新メンバーに関する紹介っぽい内容,背景説明っていう感じで終始するみたいな感じです.結局,物語は進まないっぽいですね.前回のシリーズとGXPとの間を埋めるって位置づけなんでしょうね,きっと.
 そうだとすると,何故,時間を要するのかが問題です.ストーリーそのものは,作るのにそれほど難しいものでもない気がしますし,クオリティは多少高いとはいえ,30分程度なので,制作に異常なほど時間を要するとは思えません.あとは,単に制作にかける時間がないってことですかね.声優さんが集まらないっていうのは,それほど致命傷っていうこともないでしょうし.
 もし,原因が最近のアニメの増加によって,制作する時間そのものの絶対値が足りないっていうことだと困りますねぇ.商売的にはどうなんでしょう?天地のOVAとテレビアニメでは,どちらの方が利益になるのでしょうか.まぁ,本数が多い分テレビの方が仕事の量そのものが多いので,企業的には,そちらの方がいいんでしょうかねぇ.

 まぁ,希望としては,きっちりスケジュールを立て直して頂きたいなって思います.

2004年03月29日 17時27分00秒

ブログ

 うーん,そういえば,昔に2つほど登録した覚えがありますが,全然使っていないどころか,どこに登録したのかも覚えてなかったりします.まぁ,英語ベースだったので使いづらいってこともあったのですが,こういうことをするのは駄目なんですけどねぇ,かなりずぼらなのでついついこういうことをしてしまったりします.

 最近,Biglobeでブログのサービスが開始されたので,一応,登録はしておきました.今,AirH"とBフレッツでBiglobeを使っているので,少なくとも設定面で忘れることもないですし.(笑)

 アドレスは,http://kossy.at.webry.info/です.まだ,何もありませんけど.現在の予定では,新しいホスティングサービスに変更してから,何使おうか考える予定ですが,お金の関係から固定資産税の払いを終えてから考えることになりそうですが,その頃の懐具合から考えると,まとまったお金の入る時期までは動けないかなぁ思ったりするので,結局,夏場以降ってことになるのでしょうかねぇ.

2004年03月24日 15時42分54秒

SKIP営業終了

 SKIPというのは,ユニクロ(ファーストリテーリング)がやってる野菜事業のことなんですが,これが終了することになりました.
 実は,私も愛用してまして,2週間に1回定期的に家に送られてきました.そもそも申し込んだきっかけは,果物を買わないのと,自分で野菜を買うと偏るので,適当に選んで勝手に送ってくるっていう方式はいいなぁって思ったのが最初です.まぁ,当然,緑健農法はいいなって思ってたこともあるんですが.実際,頼んでみると,確かに肉厚が凄いし,えぐみがない食べやすいものが多かったです.中には驚かされる野菜もあって,とっても満足していたのですが,終了することになり残念です.

 SKIPに関しては,宣伝がいまいちだったと思います.周りの人に聞いても知ってる人がほとんどいないですから.多少高くともいいものであれば買う人って,結構少なくないと思うので,目を付けた点についてはいいと思うのですが,誰にも知られなかったら,確かに売れないですしね.

 あと,宅配って楽なんですよねぇ.お米とかも頼んでたし,時間の都合ってのが結構ききますしね.

2004年03月23日 14時31分48秒

ミトさん

 土曜日にアニマックスでやってるHUNTER X HUNTERを見て,ミトさんとビスケの声が同じだってことに気づいた.ミトさんの声を聞いた瞬間に,あっ同じだ!と分かった.さすがにミトさんのチェックは薄かったのと,そもそもほとんど出てこないので,今まで気がつかなかったのですが,気づくとますます慣れていかない気がする...

 話は変わりますが,So-netから,JustnetのMyDomainパックサービスの利用期間延長についてのお知らせが来ました.別のホスティングに変えよう変えようと思って未だに変えていないのですが,どうも代替となるサービスをまだ提供できないみたいです.ということはあまり真剣にホスティングサービスをしようとは思ってないのかな.今,接続料金込みで払っているのでちょっと高めであることは確かなので,やはり変えた方がいいんでしょうね.真剣に,サービスを考えているならプランぐらいは提示しても良さそうなのにそれもないっていうことは,やる気がないってことでしょうしね.
 そういえば,今利用している転送メールもサービスを中止するみたいなので,全てを含めて再整理しないといけないことになってしまいました.

2004年03月22日 15時11分02秒

HUNTER×HUNTER GI Final (2)

 相変わらずベタ絵は多少気にはなりますが,原画自体は気にならなかったです.あのクオリティならまぁ満足です.話数が2話で若干もの足らない感じはしますが,やはり面白いですねぇ.来月がとても楽しみです.

 あと,温っちゃんのCDは買う予定ではあったのですが,となりにメロキュアのアルバムもあったので思わず買ってしまいました.お金ないのに.(T^T)
 ワるきゅーレも少し考えたけど,メロキュアのアルバムとまーちゃんと理恵さんのキャラソンは買ってるので思いとどまることができました.(笑)

2004年03月17日 11時25分14秒

MTVX2004 その3

 先週,家を空けてたので,昨日(3/14)ファイルを確認すると,片方のマシンが録画ミスのファイルがあった.2番組ほどファイルがなくて,1つのファイルは再生できないっていう現象でした.カノープスのサイトを確認してみるとアップデータが出てたのでとりあえず,アップデートした.再生できない方は,バグフィックスの方に事象が上がってたので,期待はできますが,録画ファイルがないっての不気味です.エンコード作業も行っていない状態だったので.今まで,こういう現象が起こる場合というのは,どうも録画開始時にCPU処理をかなり要求されるみたいで,その時にCPUに負荷がかかっていると録画されないっていう現象があるっていうのは分かっていたですが,今回はそれに該当しないので少し不安かな.一応,CPUファンは調べておかないといけないかな.

 以前画像的に問題ないと書いたのですが,昨日,エンコーディング作業するときに多少荒かったり微妙な乱れが気になりました.確かに,前もそういう部分はあったのですが,必ずしもいいとは限らないし,時と場合によっては悪いのかもしれないのではないかと思ったりしました.

 まぁ,でも,微妙な違いですので,悪い製品であるという意味ではないですよ.ただ,基本のハードウェアが変わったみたいなので,ソフト部分はまだまだ改造の余地があるのでしょうね.導入時は仕方ないかなとは思います.でも,ビデオのかわりに使っているので,画質はまだしも,録画されないっていうのはとっても困るんですけどね.(笑)

2004年03月15日 17時02分13秒

十兵衛ちゃん2

 一応仕事でですが,先週は火曜から土曜日まで東京にいってました.で,十兵衛ちゃん2見たのですが,想像以上に声に抵抗がありました.由衣ちゃんどうのこうのっていうより,小西寛子ちゃんで慣れてたのもありますが,はまり度の点で比べものにならないのが大きい気がします.確かに似たような声を持ってくるよりは,違う質の声でイメージが合うのを持ってくるのがいいとは思いますが,思いっきり絵と声が分離してるのはどうかと.(少なくとも私はそう思った)
 竜乗寺も違和感はあったけど,まぁ,思い入れの差はあるし,絵も変わっているし,慣れれば問題ないかもと思った程度かな.

 絵の部分は,相変わらずきちんと各部分と手抜きの部分が多いですが(書きたい部分と書きたくない部分で違ってきてるのでしょうが,落差は以前よりも広がった気はした),まぁ,あんなもんじゃないでしょうか.丁寧な部分は,前作よりもいい感じに上がってる感じでしたし.オープニングは相変わらずだったのには笑ったけど(笑)

 一話見ただけで言い切ることはできないのですが,お話の内容も展開も十分期待できる感じのものでした.

 まぁ,由衣ちゃん以外は全く問題がない作品なのですが,私にとって一番肝心な部分ではあるので,DVDどうするか迷っています.前作買ってるだけに,基本的には買いなのですが...

2004年03月15日 16時19分41秒

MTVX2004 その2

 2台運用に入りました.画像は基本的に前のシリーズと大差ない感じです.一度,録画が途中で切れて,Retryして,ファイルが分割されてましたが.まぁ,以前は基本的にRetryきかなかったので,ソフトウェアの性能は上がっているようです(性能っていうのかな?).ただ,チャンネル設定がデフォルトですべてチェック(ケーブル番号以外)されているのは鬱陶しいですが.
 ただ,FEATHERの起動時,VooDoo5のビデオカードのマシンの画像は揺れて表示されます.録画したファイルを検証したところなんの問題もないので,そのままにしてます.再生は,CM分カットしてDivXに変換し,AVeL Link Playerで見ているもので,なんの問題もないもので.
 録画用マシンは両方とも,PentiumIII 1GHzのデュアル構成です.録画+エンコードを行うには,Pentium4のマシンよりもPentiumIIIのデュアル構成の方が安定するので.壊れたときにことを考えて,中古の部品を少し買っておくのがいいかもしれませんね.CPUなら安く手に入りそうですしね.
 今までのシリーズに比べると,コストパフォーマンスは良さそうです.値段が安くて(といっても,言うほど安くないけど),機能は兼ね備えていますから.ただ,ハードウェアエンコーディングのシリーズを既に持っている人は,買い換える必要があるものでもないと思います.買い換えてる私がいうのもなんですけどね.

2004年03月09日 15時22分08秒

おたく立国

 この記事を読んで,なるほどと思った.確かに変に行政が介入すると,アニメ界そのものが駄目になるかもしれない.何度かここでも述べてますが,必要なことは権利を守ることと,利益が制作に直接携わっている人たちに還元されることで,産業振興とかで内容に口を出すようなことがあれば終わるでしょうね.その危険性があるというのを考えれば,行政が関わるのは駄目かもしれません.業界で組織を作る方向も考えられますが,また利権や権益の問題が生じそうな気がして怖いことは怖いですね.でも,何かをやらなければ改善しないでしょうしね.一番怖いのは,作り手がいなくなることですから.
 その作り手を東大でも養成するらしいですが,うまいこといくのでしょうかねぇ.アニメを理解しないければ話になりませんが,アニメ産業を発展させるには,アニメが単に好きなだけでも駄目ですし,事業面だけを追求しても駄目ですしね.あくまでも,優良なコンテンツがないと何もはじまらないってことを理解して,それを優先させて頂ければいいんですけどね.権利さえある程度守られ,利益が現場に還元さえされれば,アニメの質の面では優秀なのですから,継続的に発展すると思います.
 アニメにおいて,日本と他国の差は明らかにあると思います.特にストーリー性,演出の面で,あとはアニメーションとしてのこだわりっていうところでしょうか.テレビで見る限り,フランスとかはこの点に気づいて頑張っているのでしょうが,恐らく,アニメーションに触れる機会と妙にこだわる性質を持つ国民性が優位性を守っているように思えますし,情熱を持った制作者がいる限りは大丈夫のような気がします.だから,情熱を持った制作者が居続けられるようなシステムにして欲しいですね.

2004年03月09日 14時57分02秒

女流講談師

 麻上洋子さんって,女流講談師になられていたんですね.この記事をみて,少し驚きました.

 話は変わりますが,とっても気になっていたので,HUNTER X HUNTERの前シリーズを見直しました.やっぱ,よかったです.ビスケは仕方ないにしても,クオリティの改善は望みたい...

2004年03月04日 17時32分47秒

HUNTER X HUNTER

 新シリーズ,早速見たのですが,いきなりビスケの声が違う〜,智恵子ちゃんじゃない〜って感じで,びっくりするわ,違和感ありまくりでそっちの方が気になるわで,少しの間はまとも見れませんでした.完全に智恵子ちゃんで,イメージされてますからね.声が変わって改めてはまってたんだなぁ思ったり.まぁ,慣らされていただけかもしれませんが.
 何故,声が変わったんだろうって思ったのですが,オフィシャルサイトのメッセージによると,どうも留学されているみたいですね.できれば,ビスケだけはやって欲しかったですが,仕方がないですね.頑張ってください.

 内容については触れませんが,絵のクオリティが落ちてます.今までは絵の質(系統っていった方がいいかも)も,変わってます.まだ,スタッフの検証はしていないのですが(通常しない,異常に変わったと感じ時は少しします),今までは,TVからOVAにかけて絵の本質は変わらなくて,OVAになった分クオリティが上がった感じで,とてもいい感じできていたのですが,今回はまず絵を見て,原画レベルで変わっていそうな感じの絵で(少し下手です),動画レベル(彩色技術が問題なのかなぁ)でも,クオリティが落ちてるなぁってのがわかります.発売日遅れてこれではいまいち納得がいかないなぁ.

 今,現在,ANIMAXでTV版放送されているので,顕著に感じることなのかもしれませんが,最近,業界全体にいえる異常な制作本数が関係しているのでしょうか.極悪ともいえる制作環境もさることながら,ある意味非常に技術力や経験力を求められる業界なので,そう,作り手を増やすことをできないということを考えると,今の作り手の数は,限界を超えているのかも知れませんね. ある程度質が保たれるような状態になって欲しいものです.HUNTER X HUNTERは原作付きなので,ストーリーの質が落ちることはまぁ考えにくいですが(原作自体がそうなっている場合は別ね),全体的にアニメのストーリーにおける質は下がっている感じはするので,頑張って欲しいものです.

2004年03月03日 13時11分48秒

デジタル放送

 私はJ-COMのケーブルテレビに入っています.神戸・芦屋なんですが,J-COM内ではチャンネルも多い方なのでそれなりに満足はしているのですが,4月から地上波デジタルの案内が来てたので,結局,申し込んでしまいました.
 地上波デジタルにはあまり興味もないし,BSデジタルは既にチューナーがあるので問題はないんだけれども,PPV放送とAT-Xが 見られるっていう魅力には勝てなかったです.まぁ,まだ一ヶ月あるのでまだまだ先なのですが,AT-Xでだいぶんテレビ東京Only分をカバーできるので,アニメに関しては十分な環境になりますね.

2004年03月01日 17時25分16秒

天地無用!魎皇鬼

 珍しくシリーズ購入予約をしているのですが,発売日が3/27に延期になりましたーって電話があった.当初のスケジュールからすると既にとんでもなく遅れているのですが,さらに遅れるとのこと.まぁ,期日が間に合っても,酷いもの出されるよりは遅れた方が全然いいのですが,そもそも,一度目にスケジュールを変更するときに,それくらいの認識はできなかったのですかねぇ.私のように初期からのファンで,いまだに続いてる人間は黙って買うと思いますが,たびたび,変更されるとちょっと困ってしまいます.
 納期っていえば,私は,SI企業で働いているのですが,コンピュータ業界では珍しい納期が一番の職種です.ただ,納期だけ守っても品質がなあってのは度々あるのですが.ここの問題って,SI業者にもあるのですが,発注するお客様側にもあるが現状です.ここが認識されないので,今,ちまたに出ているトラブルはあまりなくならないと思います.この話は,業界全体にいえることで別に一部の企業がそうだって話ではありません.過去にいろいろと銀行系のシステムでトラブルが出ていましたが,致命傷になるようなものが出ないのを祈るばかりですね.
 話は,戻りますが,天地のファン層ってやっぱり変わっているんですかねぇ.さすがに,初期の頃から比べると時間が立ってますし,ブランク期間もかなり長かったですからねぇ.それに比べれば,10日とか数ヶ月の延期なんてっていうことですか.

2004年03月01日 11時59分49秒

MTVX2004

 注文していたCanoupusのTVチューナー&ビデオキャプチャボードであるMTVX2004が届いた.
 今,録画用に2台のパソコンを使用しているのですが,2月の初めにMTVX2004の発売を知って,なかなか性能も良さそうで,今の環境も変えないとって思ったので,これを機に変えようとしたのがきっかけで予約しました.

 TVチューナー&ビデオキャプチャボードは,最初ATIのALL IN WONDERシリーズを最初に導入しました.まぁ,ビデオカードとセットっていうのに惹かれただけなのですが.このボードは,ちょっとくせ者で,付属のソフトが使いにくいので,いろいろ他のソフトを試したのですが,ドライバの相性が結構シビアに出るので,使い物になるまでに苦労することもありました.ドライバーのバージョン挙げるととたんに映らなくなったりしましたし(笑).
 で,ビデオとPC録画の併用で運用していたのですが,動画ファイルの便利さに慣れるとビデオの利用が非常に不便に感じるようになりました.テープ残量のチェックやテープの管理に再生の非効率性等が鬱陶しくなって,これはPCに置き換えだなって思うようになって,ある日,CanoupusのMTV1000が在庫一掃セールかなんかで安く売ってたのでそれを買って組んでみると(PCの投資はマザーボードとCPUくらいなので追加費用4万程),画像が綺麗なのでびっくりしましたねぇ.あと,CPUの負荷の少なさにも感動しました.まぁ,ビデオ入力録画の両サイドは少し気にはなりましたが,付属ソフトも使い勝手がよかったので,まぁ,高いだけあるなぁって思ったり(このとき買った値段は安かったんですけどね).
 ここからですかね.やっぱりハードウェアエンコード機能がないとって思ったのは.とういうことで,それからしばらくしてMTV1200HXを購入して,ALL-IN-WONDERと交換しました.で,今回は,さらに,その2台にMTVX2004に交換することにしました.

 で,とりあえず,今,普段使っているPCを組み直して,MTVX2004をセットしたのですが,ソフトウェアが新しくなっていることもあるのでしょうが,TVチューナー部分については,よくなっている見たいです.ビデオ録画はまだ行っていないので,なんともいえませんが,ある程度評価できるようになれば,また書こうとは思います.細かな技術的なことは書かないですが.つっこまれても,詳しいことは分からないですね.
 今週中には,完全移行を行いたいと思ってます.

2004年03月01日 11時44分15秒

みやむー

 少し前のことになりますが,宮村優子さんが結婚&妊娠っていう記事をみたとき,えっ,結婚?って思ってしまった.で,調べてみると,前に結婚した時は,すぐに離婚してたんですね.確か,結婚してから,そんなに時間が立ってないもので,びっくりしてしまった.
 なんとなく,みやむーって,男を選び方が変?若くていきのいいのを選ぶのはいいですが,結婚生活ってうまくいくのかなぁ.まぁ,失敗を繰り返しそうな人って感じはしますね.
 結局は,どうでもいいことなんですけどね.最近,声の仕事もあんまりしてなさそうだし,私の好みではないし.

2004年02月26日 17時02分31秒

宍戸留美

 BSマンガ夜話に宍戸留美さんが出てました.この番組はなるべく見るようにしている番組の一つなのですが,番組内でも言ってたけど結構月曜は途中から気づくことが多かったりする番組です.今回はそんなことはなかったですが.
 昨日の最後にゲストが宍戸留美さんって出てたので,番組の内容以上に,とっても興味があったのですが,なかなか積極的に発言して,一部ちょっとしきったりして,とてもいい感じでしたねぇ.さわやかな感じでズバッとものを聞くところが,特に.
 声優さんって,分野の違うところに出演すると借りてきた猫状態ってのが多いのですが,そうではないところがとっても最高でした.

2004年02月25日 08時02分34秒

歯医者2

 歯茎の長さ測りますっていわれて,歯茎の中に細い針状のものを入れられました.二カ所ほど深くなってて少し骨が溶けてますよっていわれた.うーん,最近はここまでするんだと思いながら,私自身の状況も酷いものだなぁって思った.
 まぁ,まだ,致命傷じゃない程度なので心配はしていませんが.治療が進化するっていうのは,とてもいいものですね.定期的に歯医者に行っていれば歯槽膿漏とかはならないんでしょうね,きっと.虫歯については,なり易い人と,そうでない人がいるので,予防は難しいと思いますし,そう簡単にはなくならないんでしょうねぇ.

2004年02月24日 17時10分06秒

吉野家

 先週の日曜日,京都競馬場に行った.最近,ご無沙汰なのと,国産牛肉を使った牛丼に興味があったので,GIもあることだし,行こうかときになったので.競馬の結果は,聞かないでください...

 牛丼の味ですが,まぁ,いつものとそう味は変わらないんですが,少し牛肉の脂のしつこさを感じました.だから,国産だけではなくて,豪州産を混ぜてるのかと納得した.でも,まぁ,これなら十分いける感じはします.
 確かに,値段は多少高い気はしますが,中途半端なメニューを出すよりは,この牛丼を出した方が私はいいような気がするのが,どうなんでしょうかねぇ.

2004年02月24日 16時50分49秒

バカの壁

 最近,本を読まなくなった.
 一時期,ドラマガやめて2年前くらいに再度買い出したけど全然読んでない.まぁ,そういうのはどうでもいいことですが,最近にしては珍しくバカの壁は読破した.って,言っても,通勤時にさらっと読める程度のボリュームしかないんだけど.
 売れてるらしいし,評判では私の好む内容っぽかったので買ったのですが,まぁ,評判通りに私が日頃思っていることをバシバシ書いてくれているので,面白く読ませて貰ったのですが,これって売れてるんですよね?
 読んだ人の中で,内容を理解している人って,ほとんどいないと思ったのは私なんでしょうか.なかなか的確に表現されているし,とてもよく分析されて感心しましたが,それが自分たちのことだと思っているのでしょうかねぇ.私の周りを見てみても,これよんだら,少しは自分の行いを直せと言いたい人が山ほどいるんですが.
 自己分析好きなのに自己分析がでない人が多いってことですかねぇ.(笑)

2004年02月18日 17時12分03秒

歯医者

 5年ぶりに歯医者に行った.奥歯が欠けてるっぽいので虫歯かなと思って.
 奥歯は虫歯じゃなくて,前歯の隙間に虫歯ができているので,そちらを治療していくとか.
 その日は,歯のお掃除をしたのですが,衛生士のお姉さんに,歯磨きのことを聞かれて,気が向いたら磨く程度って言ったら,怒られました.一日一回は磨きましょうって.でも,私みたいなのがいるから,歯医者はやっていけるような気もするのだが.磨いてないにしては,綺麗ですねっていわれたが,どういう意味だったんだろう?
 歯石とるのは,どう考えても歯茎も一緒に削ってるので,この部分は再生するだろうかと思ってしまう.でないとそのうち,歯茎がなくなりそうな気もするので.
 奥歯は歯槽膿漏に気をつけないとねぇと言われる始末で,次回からは,歯茎の裏側も取るので,痛いなぁ(前回経験済み).
 でも,歯の治療だけは,技術が進歩してるなぁって,思いますね.今考えれば,子供の頃は酷かったもの...

2004年02月09日 13時40分15秒

Drops CD

 水曜日,ディスクピア梅田店に買いに行ったら売り切れてた.まぁ,それなりに宣伝していたし,こういうこともあるかなぁって気はした.結局,まーちゃんと中原麻衣さんのCDのみ買って帰ることに.
 次の木曜日,まぁ,無理だろうって思いながらもジョーシンの三宮に行った.なんと,CDの新譜の表示もなくなってるんですね.もう,ほとんど絶望的な売り場と化してました.うーん,さすがに地元で買う場所は欲しいのでどうすべきかですね.アニメイトに移行するかなぁ.まぁ,サービスはそれなりにいいですからねぇ.最近,カードでも買えるし.

2004年02月06日 17時08分48秒

アニぱら

 飯塚雅弓さんが司会の頃はまぁまぁ見ていたのですが,野川さくらさんに変わってからはほとんど見てません.見たい声優さんがゲストの時は,見られる範囲で見るって感じです.まぁ,Dropsがゲストということで見たのですが,やはり,普通の服なら並んでても,違和感はなかったですね,マリ姉.

2004年02月03日 15時52分02秒

検索エンジン

 1/31のGM録り逃してしまった.気づけば,21:55.2月更新分から頑張るはずだったのに.どうも,ダメダメだなぁ.

 検索エンジンは,Google使っていたんですが,リンクを恣意的に削除した事件(詳細)から,なんとなく使うのを控えたりしてます.今は,ceek.jpをメインに使ってたりします.それでも,足りないときは,Google使ってはいるんですけどね.ここは,検索結果の他に,新聞社等の最新のニュースも拾ってきてくれるので,なかなか重宝してます.

2004年02月02日 14時54分12秒

DROPS

 キッズステーションのスターチャイルドアワーにDROPSが出てました.メンバー全員並んでの自己紹介を見てると,マリ姉浮いてました〜.チアガールの服装で他のメンバーと並ぶと,さすがに年齢を感じさせるものが...
 なんか雰囲気が違うんですよねぇ.単体で写ってる分にはさほど問題がないんですけどねぇ.

2004年01月30日 11時01分59秒

このサイトについてなんとなく思うこと

 最近,メインコンテンツ更新がされてない...
 どうも,こう気力がない.
 サイト立ち上げてから,期間は結構長いと思うし,立ち上げた当時に運営されてたサイトは結構閉鎖されているのを考えると続けるのって難しいかなぁとは思ったり.まぁ,私の場合少なくともGMが終わるまでは更新が今のような状態でもそれなりにやっていこうとは思っているのですが.他のマリ姉のファンの人たちのサイトと違うのは,マリ姉関連のサイトではなくて,GMに出ているマリ姉のサイトだと言うことかな.まぁ,それが,このサイトを作ったときの原点ですしね.ん?そういえば,初めの方はエヴァとの2本立てがメインだったかな?でも,きっかけはGMのはず...
 何よりも,集中力っていうか,以前ほど頑張ろうって気にはなれないのが問題ですよねぇ.とても,年齢だけのせいとは思えないのですが.
 何の反応もないし,見る人なんかいないだろうなぁって思ったりするのですが,カウンター何故か毎日上がってますしねぇ.
 一応,2月からは頑張ろう...(いつも,こんなことばっかり言ってる)

2004年01月27日 13時23分12秒

Lune

 折笠富美子さんの初回限定CD欲しかったので,買いに行きました.で,他に何も買うものがなければ,みっくすJUICEのアルバムも買う予定だったのですが,ちらっと新譜のところのコーナーを見ると,折笠愛さんと井上喜久子さんのCDがあるではありませんか.先月の発売分なのですが,天地のDVD買いに行った時には気づかなかったっていうより,まともに見てなかったんでしょうね.
 結局,みっくすJUICEは見送りになってしまいました.財政も苦しいし.
 折笠富美子さんの初回限定CDは,DVDもさることながら,シークレットライブの応募ハガキがどうしても,欲しかったので,2,3日後でも売り切れることはないと思いながらも,発売日(正しくは前日)に買いに行きました.まぁ,万全を期すなら予約すればいいんですが,行くの面倒ですし,そもそもあまり予約しない方ですし.
 ライブ行けるといいな.

2004年01月21日 10時08分27秒

馬券の深夜発売

 今年の高松宮記念の前の日から,土曜の午後八時から馬券を買えるとのこと.PAT,IPATのみで,日曜分だけとのことですが,馬券の売り上げをのばすための施策だとは思いますが,まぁ,ファンにとっても有り難いことではありますね.
 これなら,日曜日に用事があっても,買えますし,午前中のレースで買いたいレースがあれば,朝起きる時間を気にしなくてもいいというのは,歓迎ものです.どうせなら,土曜日の分も金曜の夜から発売して欲しいものですが,今回の試みが軌道に乗れば実現できるようなきはしています.

 ただ,今回の発表ではじめて知ったのですが,1〜3月の中旬の重賞の前日発売は雪によるダート変更の可能性があるので,発売しないとか.それなら,暮れの中山でもあったので,あまり納得できる理由じゃないなぁ.私は,そのリスクも買う側の責任と思っているのですが,そう思わない人もたくさんいるのでしょうから,トラブルを避けるためには都合がいいんでしょうね,きっと.

2004年01月20日 13時41分32秒

もえポエ

 なんとなくサイト見ていたらこんなもの見つけました.いやぁ,なにげにすごいなぁって思ったり.榎本のあっちゃんで[萌え萌えだぴょん!]らしいです.

2004年01月19日 15時43分16秒

少し変更

 カウンターとか変にあがらないようにTOPに持って行きました.それに併せて,少しレイアウトとページの遷移方法を少し変更しました.(それよりも中身を更新する方が重要な気もするのですが)
 そのせいで,軽くするはずの入り口が,少し重くなった気はしないでもないですが,最近は,回線も早くなった人が多いですし,私自身,AirH"で確認してるので,そんなに問題はないかな.携帯でくると大変なような気がしますが.
 実は,場合によっては,ミラーの方が数時間早く更新してたりします.(笑)
 必ずではないですし,まぁ,試しにあげてみてってのはミラーでやってたりします.家で,環境が整うまでは,時間差更新はあるかもしれません.

 あと,過去のコーナーも何らかのかたちで復活させていこうとは思ってます.更新はしませんけど.(笑) まぁ,統一ダート競争の結果一覧は復活することはありませんが.(笑) 昔は,そんなこともやってましたねぇ.

2004年01月19日 11時17分17秒

坂本真綾ライブのチケット

 ファンクラブからコンサートのチケットとれなかったっていうハガキが来ました.7000通以上の応募があったとか.凄すぎる...
 そんなの普通のホールでは無理ではないですか.一応,一般発売のチケットアタックしてみますが,無理っぽいなぁ.これほどとは思わなかったです.

2004年01月14日 16時43分10秒

飯塚雅弓 Strawberry Carnival 2004

 1/10の大阪・ON AIR OSAKA,翌11日の横浜・ランドマークホールの昼祭り,夜祭りに行ってきました.
 まぁ,会場が渋谷AX,ON AIR OSAKA,ランドマークホールってのが固定しましたね.以前,名古屋でやっていたのですが,私は行ったことがないのではっきりとしたことが分からないのですが,たぶん入場者数の関係でしょうね.まぁ,比較的大阪に近いってこともあるのでしょうが.でも,たまには他の地方に行くっていうのもして欲しいですね.
 大阪の昼祭りは,整理番号順もよかったので,一番前がとれました.それもちょっと真ん中よりで.ライブハウスだと,ステージとの距離が近いので,かなりいいですねぇ.
 ライブの内容は,懐かしい曲が多くて,まぁ,暴れるには少々物足りない感じなのですが(笑),非常によかったですね.キャラソンメドレーもあって,今までかなり趣向が違った感じで,なかなか楽しめました.
 大阪の夜祭りですが,最初の挨拶の時に,声が少し低くなってました.昼祭りで頑張りすぎて,喉を痛めたとか.とっても心配でしたが,夜祭りの分についてはそれほど違和感なく進みました.夜祭りは,いつものライブの選曲で,燃えることができました.見るポジションがだいたいいつものところ(向かって右端)だったので,なんとか見えるって感じだったんですけどね.まぁ,一度は最高峰で全体を眺めながらやるってのもってかなとも思いますけど.

 翌日の横浜の昼祭りですが,前日のこともあって,声大丈夫かなぁって非常に心配していたのですが,やっぱり前日よりも悪化していて,これで歌って大丈夫なのかなぁって思っていましたが.それでも,順調にライブは進んでました.
 今回は,いつものステージではなくて,いつものホールの向かいにあるライブ形式のステージの部分で,大きさが,だいたいON AIR OSAKAの縦,横の長さがそれぞれ1.5倍くらいあるホールで,ON AIR OSAKAと同じくらいの整理番号でも,かなり見やすいところは陣取れるといったところでしょうか.でも,ポジション的にはON AIR OSAKAでのいつものところになってしまいましたが(笑)
 アコースティックの場面で,長谷川さんが声の関係からブルースが似合うような声っていうニュアンスの表現をして,そのまままーちゃんがブルース調でレモンパイを歌ったのは,なかなか圧巻でした.会場もかなり盛り上がりましたし.
 慣れた人も多かったせいか,全体的には前日よりも,かなり盛り上がった感じでした.
 最後の夜祭りなんですが,ステージの向かって左端だったのですが,なんとか一番前がとれました.ステージが広いので,逆方向に行かれると結構遠いのですが.でも遮るものがなくて常に全身が見れるってのはいいですね.ライブハウス系のステージなので,とっても近い位置まで来てくれますし.
 声は,さらに辛くなっていたのですが,最後の最後だけあって凄い盛り上がりようでした.やはり,ライブはこうでないとね.とっても満足感のあった2日間でした.翌日,競馬でボロ負けしなければもっとよかったのに.(笑)

 あと,ライブグッズなのですが,2万円超えてしまいました.もう少し押さえるように出してくれないと,財政的に辛いです.さすがにヨットパーカーは片方しか買わなかったですが.あと,袋は過去の販売分のものがありましたね.ちょこちょこ売れていたみたいですが,そいうのは買ってませんけどね.
 まぁ,買ってしまう私も私なのですが...

2004年01月14日 16時37分19秒

京都金杯

 去年はまーちゃんの大阪ライブと重なったために行けなかったのですが,恒例となっている京都競馬場に行ってきました.ターフィーショップでおみくじを引いたら,いきなり京都金杯賞が当たって,一万円の商品券が... でも,京都競馬場のターフィーショップのみで使えて,2/22まで有効とか.仕方ないので適当に買いましたが,幸先はいいのでしょうが,あまり嬉しさは感じなかった気が.そもそも欲しい商品がないですしね.ターフィーショップに.
 馬券の方は散々だったのですが,京都金杯のみ当たって収支はなんとかプラスに.写真判定が出るまでは負けたと思ったので,これは嬉しかったですねぇ.でも,最終レースも両方はずれて,10レース以上かけて当たったのは1レースのみというなんとも情けない結果となってしまいましたが,その日の飲み代くらいは勝ったので,幸先はいいんでしょうね.来週はまーちゃんのライブで横浜に行くので,月曜は中山にいこうと思ってますので,そこで,なんとか頑張りたいものです.

2004年01月06日 15時16分29秒

まーちゃんのライブチケット

 まーちゃんのライブ,1/10の大阪と1/11の横浜の分申し込んだのですが,スタンディングの整理券ではじめて,なかなかよい番号が当たりました.ずっと,悪かっただけに一時期考えたこともありましたが,やはりいい番号がくると嬉しいですねぇ.
 大阪の昼が10番で,横浜の夜が28番なのでこれくらいだとかなりいいですよね.後は,100番台中盤なんですが,一応,昼祭り,夜祭りの両方一つがいい番号ってのがなんともよいです.今週末がよりいっそう楽しみがふくらみました.
 ただ,まーちゃんのライブってチケット届くのがいつも直前なので,もう少し余裕を持って届けることはできないもんなんでしょうか...

2004年01月06日 15時07分27秒

12/31(水),1/1(木) 金月真美 GOLDREAM vol.2&vol.3

 私のライブの原点である金月さんの年末ライブ&年越しイベントがありました.久々のライブだったのでとても楽しみにしていたのですが,金月さんのライブであるvol.2の観客が,700〜800程度の会場の半分も埋まらない感じでした.年末とはいえ東京でこれでは,大阪での開演は無理ですよねぇ.でも,内容が濃いから万人向けとはいかないですし,難しいところですがね.
 ライブの内容は推して知るべしなので(笑),語りませんが,途中にDr. HAYAMIのコーナーがありました.なまではじめて速水奨さんをみましたが,さすがにいい声してますねぇ.内容もなかなか面白かったです.

 カウントダウンイベントのvol.3ですが,まぁ,ゲストも豪華ということで,観客は増えましたが宣伝が遅れたのもあって7〜8割程度の入りでしたね.
 内容は,金月さんのミニライブの後,イベントのゲスト出演者の紹介,全員でのカウントダウンの後,お年玉プレゼントやゲスト出演者のライブという感じですかね,ゲスト出演者は基本的にソロで一曲と他の人と一緒に数曲って感じで,あとトークを加えながら進めていくとうかんじでした.司会は,MIDIさんでしたが.草尾毅さんは例外で最後に数曲歌ってました.
 私的には,野田順子さんと皆川純子さんを生ではじめて見れたのがうれしかったですね.あとは,五十嵐麗さん,笹本綾子さん,黒崎彩子さん,中友子さん,速水奨さん,神田朱未さん,有島モユさん,秋山久美さん,よしきくりんさんでした.後から遅れて,三重野瞳さんが駆け付けました.ラジオ番組カウントダウン終えてから来たとかで.間違えるなよって,プレッシャーを黒崎彩子さんにかけていた速水奨さんが歌詞を忘れたのには笑いましたが.(笑)
 この後休憩を挟んでMxMのライブ.休憩の後,バラード系の曲を仕掛けるのはどうかと思いましたねぇ,さすがに.たぶん3時くらいだったので,何人かは沈んでました.この後,ファンクラブの紹介のコーナーの後,最後金月さんのライブのコーナーがあって終了しました.終了したのが.6時30分過ぎくらいでしたかね.なかなか気合いの入った一日でした.

 金月さんのライブって,GOLDREAMだけになってしまうんでしょうかねぇ.それはそれで悲しい気もしますが.定期的にライブを開催して頂けると有り難いんですがねぇ.

2004年01月06日 14時49分11秒


2003年10月〜12月のひとりごと