2001年1月〜3月のひとりごと

[2000/11/10(金)]

 "ああっ女神さまっ!"の映画を見に行きました.前売り買っておきながら,見に行くのは最終日になってしまいました.やっぱ,最終日の平日の朝ということで,まぁ客入りは,期待通りでしたが.(笑)
 見た感想は,こう,最近では久々に良かったなぁって印象を受けました.まぁ,感動するとかはないんですけど,総合的によかったなぁって感じですか.もう少し,の描写を描いていればって気もしないではないですが,本当に満足しました.あまりにも,良かったので,帰りにDVDを買ってしまいました.(ここがバカなんだな,私は)
 最近は,細かい批評とか説明,解釈を書けるほどの気概もなくなって,また,湧き出てこないですしね.だいたい,こう,辛口的だと思ってるんですが,こうべた褒めっぽいのは非常に自分でも驚きです.うーん,年のせいもあるのかなぁ.あっ,作品が良かったっていう感想には,嘘偽りはないです.

[2000/9/30(土)]

 いろいろと,さぼってる間に,変わった環境の話を少し.家の中にサーバーをいろいろ立てたのはおいといて,8月の半ばに私の家にもケーブルテレビが導入されました.当然,グリーンチャンネルは申し込みました.あとは,インターネットの申し込みをすれば,完璧なんですが,なんか検査をしないとって話で,この前,マンション全体で検査するっていう話だったけど,結果はどうだったのかなぁ...
 フレッツISDNよりも早いし,申し込むんならこっちだと思って,今まだテレホ利用なんですけど.最近,テレホはつらいです.体が疲れやすくなっているのもので.
 大きな変化はそれくらいです.情報を得たり,見る物がふえてものすごく大変になりました.時間がいくらあっても足りないです.

 「モンスターファーム2〜伝説への道」最終回.
 内容は,まぁ,こんなもんでしょうと言う感じ.というより,あんまり真剣に見てないんでなんとも.マリ姉主演なんで見てる割合の高い番組ですし.まぁ,最後はあっけなかったんですけど.悪者はあんなに簡単に改心はしないと思うんですが.(笑) あんまり,低年齢層向けのアニメにそう突っ込んでも仕方ないでしすね.

[2000/9/16(土)]

 もう,完全に終わってますね.(笑) なんか,かなりずぼらな人間になっちゃいました.まぁ,もとからと言えば,もとからなんですけど.徐々にでも,なんとか,体裁だけでも整えたいとは思っているのですが.

 この日は,金月さんのAcoustic Live 2000の日だったんですが,これが非常に大変な日でした.
 すこーし,余裕をかませて,17:00前に東京駅に着けばよいか(18:00開場,18:30開演)と思ってたら,静岡あたりで新幹線が止まるんだなぁ,これが.なんか小田原−横浜間で集中豪雨のため進めないとかで.いつもは,万全を期して,15:00くらいに着くように行くんですけど,こういう日に限って,こういう仕打ちかいと思いつつ,あぁー,駄目かもしれないと,非常に精神的にダメージを受けながら,新幹線の中でボケーとしてました.まぁ,幸い?にも止まって進んで,また止まって,速度を落とすこともあったけど,なんとか一時間ちょっとの遅れでついて,新橋駅から歩いてすぐだったので,18:00を越えて東京駅に着いたんですけど,なんとか,18:20分すぎに会場に着いて,なんとか間に合いました.土曜日の公演しかチケットとってなかったので,本当に危なかったです.なんのために,東京まで行ったのか,わからないですからね.
 そのせいという訳ではないのですが,久々に燃えました.(笑) さすがに,Acoustic Liveということで,少し座って聞くという曲が多かったですが,そこは,金月さんのライブですから.
 私の席が,前から5番目の一番端だったので,跳んだり跳ねたりには丁度良かったのですが,ステージが真ん中に飛び出た形だったので,真ん中だと触れるぐらいの距離で見られた感じなので,あの席がいいなぁとも思いました.
 構成が,暴れて,静かに,暴れてといういつもの構成で,2時間強の内容で,かなり充実したいいライブでした.アンコール前の最後の曲の時には,感極まったのか金月さん涙してましたし.いつもながら,あの雰囲気はいいですねぇ.次も,是非行かなきゃって思ってしまいました,
 いろいろとありましたが,ライブに行けて良かったです.今度は,関西方面でやって欲しいですね.1/28に吉祥寺で合同ライブをするとのことです.

[2000/5/13(土)]

 今日見たアニメの総評を.

 『モンスターファーム』
 マリ姉が出てるんだもの.見なくちゃ.土曜日はマリ姉の日なんだから.(嘘)

 『サクラ大戦』
 私のお気に入りの一つ.テレビ版での絵が少し簡略化されてるのは,いやだなぁって感じがする.
 内容は,初代ゲームの設定を元に,新しく練り直してる感じですね.元気で可愛いアイリスがみれないのは少し淋しいですね.あの声で早く叫んでもらわないと.(笑) 個人的には,すみれさんをもっと出して欲しいなぁ.

 『ゾイド』
 フィーネはかわいい.それだけのアニメ.CGの使い方はそれなりにうまいと思うが,内容がどうも.

[2000/5/12(金)]

 今日見たアニメの総評を.

 『ハンター×ハンター』
 関西では,金曜のPM 4時30分からです.
 なんとなく,こんな感じのアニメもいいなぁって雰囲気で見ています.何も考えなくていいし,ストーリーも単純ながらしっかりしているのもいいですね.

 『メダロット』
 このアニメって凄いですよね,単に子供向けアニメかと思わして,かなり奥が深い.(笑)
 奥が深いと言ってもストーリーではないですけど.前の放送でのメガネっ娘がどうとかってところは思わずうなずいてましたし,たこ焼きの回も面白かったし.スタッフもよくやるわって思いますしね.これを見た小さなお子さまたちはどう思うのだろう?

[2000/5/11(木)]

 今日見たアニメの総評を.

 『妖しのセレス』
 なんか内容がもうひとつって感じを受けます.今の段階ではなんとも言えないんですが.もう少し最初の入りはゆっくりとした展開にするか,まず内容の核心をちらつかせてからストーリーに入るとかいう工夫がほしかった気がします.たぶん,演出が多少雑なのかもしれない.
 ただ,かかずさんの声が聞けるから,とりあえすいいです.(笑)

 『ポケットモンスター』
 ここで書く必要はないともおもったけど,とりあえず,
 まぁ,間違いなく惰性で見てます.お目当ては,カスミの声.(笑)

[2000/5/10(水)]

 今日見たアニメの総評を.

 『怪盗きらめきマン』
 タイムボカンシリーズ復活の作品.
 びっくりしたのが絵のタッチとか,彩色の感じとかもそのまま.これには,多少びっくり.この面は,時代が流れて非常に進歩した部分であるので,どのように描かれるのだろうと注目してたんですが,まさかここまで昔のままとは.少し残念.
 内容は,語るようなものでもないですよね.川上とも子さんの”よろしくにゃん”にはまってしまいました.GMで,マリ姉の’にゃん語’もかわいいのですが,この番組の登場シーンの”よろしくにゃん”って聞くと,もうはにゃーんって感じになってしまいます.完全にはまってます.この言葉を聞くだけのために見続けるでしょう.(笑)
 ナレーションが富山敬さんでないのは,やっぱり寂しいですね.

 『NieA_7』
 予告を見た段階では,全然期待してなかったんですが,見てみると,まゆこさんにはまっちゃいました.あの絶妙なキャラクターはいいです.その印象が強烈なので,あまり中身まで到達できません.(笑)

 『ラブひな』
 原作知ってるだけに,声に違和感があるのがきついですねぇ.特に,カオラあたりのイメージのギャップが.
 今のところ絵は丁寧ですし,進行もアニメらしくよいと思うのですが,なんとなく少しひっかかって,それがなんだかわからないですが,今ひとつの感があります.

[2000/5/9(火)]

 今日見たアニメの総評を.

 『魔法陣グルグル』
 前作見てないので,なんとも言えないところもあるんですが,今のシリーズの作品を見る感じでは,コメントないですねぇ.(笑)
 ホントになんとなく見てるってかんじですかねぇ.吉田古奈美さんの声に惹かれてるのかな?

 『最遊記』
 ちなみに,私って就職してから,あまり漫画を読まなくなったので,ほとんどのアニメの原作の内容を知りません.だからってのもありますけど,純粋にアニメのみの評価で見れるのである意味幸せかもしれない.
 とても,ストーリーが落ち着いて,アクの強いキャラクターがうまいこと使われているように思います.ただ,舞台設定とか結構ありふれたものだし,ストーリー的にも今までのところ,面白さにかけるなぁと思ってます.まぁ,オーソドックスなタイプって言えるかもしれないんですけどね.
 今日,三蔵が倒れたところで終わりましたけど,これからの展開に期待ってところですね.一応期待できると思ってるんですが.

 『BOYS BE・・・』
 これは,原作知ってて,原作自体は好きなんですが,アニメを見た感想は,アニメ向きじゃないなぁって,感じます
 絵的にも,素晴らしいと思いますし,声優さんもしっかりしてると思いますし,各話の内容もきっちりできているとは思いますが,やはりアニメで持ち味が生きるような題材ではないと思います.

 『銀装騎攻オーディアン』
 榎本温子&池澤春菜コンビだけで,十分ですね.(笑)
 まぁ,そういうのはおいとくとして,キャラクターの絵がアンバランスなのが気になるのと,ストーリー展開の見せ方が非常に雑なのが気になります.
 お話そのものは結構奥が深そうなので,非常に注目してるだけに非常に残念に思うところです.

 『遊戯王デュエルモンスターズ』
 勢いで見てるだけです.声が変わってるのを聞いてびっくり.いまだに違和感ありまくり.緒方恵美さんに戻せ!かかずゆみさんの復活!
 お話としては,面白くないです.少なくとも,私向きではない...

[2000/5/8(月)]

 今日は,ゲートキーパーズを見て受けた印象を少し書きます.
 時代が昭和の高度成長時代の初期ってのはなかなかいいですね.ストーリー自体はありきたりでおもしろくもなんともないですが,後藤キャラ&女性声優陣で完全にそっちを狙った作品ですよね.これはこれでOKです.私的には雅弓ちゃんのスローテンポな演技がよいです.

 WOWOWって,絵的なクオリティが高いので非常に安心して見ていられるのがいいですよね.

[2000/5/7(日)]

 ずいぶん,ご無沙汰になってしまいました.まぁ,感想をいろいろと書いていきたいんですけど,今日は今見てるアニメの列挙をしたいと思います.
 この春の改変で結構減りました.やっとまともな本数になった気がする.(笑)

月曜日:ゲートキーパーズ,金田一少年の事件簿,名探偵コナン
火曜日:ドキドキ伝説魔法陣グルグル,だぁ!だぁ!だぁ!,最遊記,BOYS BE・・・,銀装騎攻オーディアン,遊戯王デュエルモンスターズ
水曜日:怪盗きらめきマン,NieA_7,ラブひな
木曜日:妖しのセレス,ポケットモンスター
金曜日:ハンター×ハンター,メダロット
土曜日:モンスターファーム,サクラ大戦,機獣新世紀ゾイド,マイアミガンズ
日曜日:おジャ魔女どれみ♯,デジモンアドベンチャー02

 こうやって,挙げてみると相当な量ですね.(笑) でも,これくらいの本数なら捌けます.
 春の新番組の中には,飛び抜けた作品ってのはないですねぇ.まぁ,メディアを買わないで済むのでいいですけど.(笑) でも,サクラ大戦はデフォルトです.

[2000/1/7(金)]

 今日,サクラ大戦 花組対戦コラムス2を買いました.
 ちょっと,宝石の形と色が気に入らないのですが,まぁ期待に添った形で満足してます.パズル系はちょっとした時間つぶしにもいいですし,なんせ声を聞けるのがいいですね.

[2000/1/5(水)]

 みなさん,あけましておめでとうございます.とうとう2000年に突入しましたね.
 去年の後半は忙しくて,全然更新できませんでした.もう少し,内容的に絞った方がいいなぁとは思ってるんですけど,ここまできたらなかなか後に引けなくて.そんなに見てる人いないんで,どうでもいいといえばどうでもいいんでしょうけど.
 もう,早いもので,立ち上げてから3年半にもなるんですねぇ.GMを聞いて感動してこれを伝えようと思って始めたんですけど,いつの間にかマリ姉のサイトでも古い方の部類になってるんですかねぇ.まぁ,こう,更新状況が悪いんじゃ役に立たないんですけどね.
 一応,年末年始にお休みがとれたので,念願であったホームのリニューアルをしました.前のと比べると大分よくなったと思うんだけど,世間の人にはどううつるのかなぁ.感想を頂けるとうれしです.相変わらず,テキストエディタ(Mifes)で作ってるので時間はかかるんですけどね.

1999年10〜12月のひとりごと