1999年10〜12月のひとりごと

[1999/9/19(日)]

 今日は,金月真美さんのデビューのCD発売記念のイベントに行って来ました.
 いつもと比べて,参加人数が少なかったですねぇ.どうしたんだろうって感じ.前のイベントの時は結構来てたんですけど,やっぱ,CDが金月さんが全面に出ていないからなのかなぁ.
 このイベントは三宮が最後とのこと.まぁ,他の会場には行ってないので,内容はわからなかったんですけど,トーク会ということだったんですけど,まぁ金月さんのイベントなんで歌はあるだろうなぁ思いつつ,楽しみに会場に向かいました.で,整理券を貰うと握手会という文字が.本当?と思いつつ半信半疑のまま会場へ.
 席は,前から2列目の真ん中で,ステージから近くて金月さんがよく見える席でした.まぁ,だいたいおなじみのポジションなんですけどね.
 歌は,デビューに収録されている4曲とトーク会.一時間くらいの内容でしたけど,久々に金月さんが堪能できて,非常にHappy!でした.
 で,最後に握手会があるじゃありませんか.これは,全然予期してなかったので,真美さんとお話ができて,握手した瞬間からはにゃーん状態でそのままお家にかえってきました.あぁー,当分はこの状態が続くかも...

[1999/9/14(火)]

 第10回 サラブレッドチャレンジカップ GIII (金沢競馬場) (右)2000ダート
 サラ4歳,オープン,定量

    1着 キングデール
    2着 デルマギャンブラー
    3着 トーワチャンピオン
 うーん,レベルが低いなぁ.まぁ,この中から強い馬が出てこないとは限らないけど,この時期だと中央勢の強い馬が出て来にくいということもあるだろうなぁ.
 まず,中央勢から.筆頭格と呼べるようなメンツはなく,前走500万下を勝ってきたキングデール,トーワチャンピオン,500万下勝利後,芝で大敗したデルマギャンブラーが横一線.あと,ワンダーガールは中央に上がってからいいとこなしで,前走ダートの準オープンを2.5秒差負けで,今ひとつ期待薄.
 次に,地方勢.オープンクラスの馬がゴルデンコーク,ボナンザローマンあたりになろうかと思うが,名古屋優駿で差のあいた4,5着で重賞レベルにはほど遠いレベルの感がある.しかし,相手が500万下レベルならという気にはなろうかと感じさせる程度で,後は前走勝っているトラベラーあたりまで.ギャロップスキー,マルチドラゴンは高知のレベルを考えてこの成績では今ひとつ苦しく,ユキノショウ,アイレムエナジー,ワカオリーナにしても,その程度.
 ただ,全体的に出走馬のレベル低いし,地方の有力馬の脚質や状態を考えると,どうにでもなるという一戦.

 結果は,キングデールの楽勝.500万下で足踏みしていたのだけど,500万下卒業後,すぐに重賞勝ち.勝ちの内容から,秋を迎えるて強くなったのかもしれないが,相手が相手だけに半信半疑.恐らく,次走で真価が問われることになりそう.
 2,3着の結果からわかるように,900万下レベルのレースとしか思えなく,あまり見るべきものがないレースとの印象を受けました.

[1999/9/5(日)]

 少女革命ウテナとアキハバラ電脳組の映画に行って来ました.どうでもいいけど,パンフレット1,500円ずつは高すぎるぞー!

 まず,ウテナの方ですけど,さすがというか,テレビ版のアニメ化としては珍しく一本の映画としても非常によくまとめられていたような気がします.
 ここでは,細かい内容は触れませんけど(後日触れるかもしれない),最後の脱出の見せ方はもう少しどうにかならないのかなぁと思ったことと,VTR再生の間違えた部分の映像のおもしろさがテレビ見てない人にはわからないだろうなぁと思ったのと及川光博の声が不満に思ったくらいで,あとは非常によくできた作品だと思います.ラストのウテナとアンシーのシーンは不満ではないけど,もう少しどうにかならないものかなぁ.
 あの最後の方のウテナと冬牙のシーンを見て,なるほどー,なかなかよくできてるなぁって実感し,若干感動したくらいです.でも,かなり展開が早くてアニメ見慣れていない人にはわかりにくいんだろうなぁって感じもしましたが,久々に納得のできた作品でした.

 で,アキハバラ.これは,テレビ見てないと面白さが半分も伝わらないというありがちのパターンで,映画としてはどうかなぁって思いました.
 まぁ,テレビと違って,絵のクオリティも高いし,テンポもよく作品の持つ雰囲気も損なっていないので,面白いことは面白かったのでよかったことはよかったんですけど.あまり,いっても詮無きことが多いので,ここでは控えておきましょう.(笑)
 まぁ,最近はまりつつある姐己ちゃん役のかかずゆみさんの声が聞けたので良かったです.(結局,それかい!)

[1999/9/1(水)]

 カードキャプターさくらの映画見に行きました.なんかひさびさに映画に行った感じです.仕事も一段落ついて久々の休息って感じなんだけど,前売り買ってて,日もないことから立て続けに映画に行かなければならないので.
 さくらですけど,なんかテレビの延長上って感じで,別に映画見に行ってるって感じは受けませんでした.良しにつけ,悪しきにつけ,この方がいいとは思うのですけど,このあたりは難しいところですねぇ.初めて見に行く人のことは考えるなってことですかねぇ.恐らく,世間一般的にはお子さま向け?のアニメらしいので,これでいいんでしょうねぇ.
 内容的には,ストーリーもしっかりしてるし,知世ちゃんもばっちりでてくるので言うことなしです.テレビの持つ雰囲気も絵柄もそのままですし.映画でそれでいいの?って言われればそれまでですけど,それでいいんでしょうきっと.
 それより,驚いたのはその後続けて始まったCLOVER.これをさくらの後にする?まぁ,CLAMP作品を見に来ている人にとってはいいけど,お子さまに見せるにはちょっと... まぁ,内容はよくわからないとは思うけど,これはどうかなぁ.実験的作品で,私的には真綾ちゃんの声で感動しまくってたのでいいんですけど...
 やっぱり,さくらはおっきいお友達向けの作品だったのか?

[1999/8/29(日)]

 8月は,もう飛ばそうとか思ったけど,一言だけ.
 仕事が忙しすぎて,My Best Friend2の発売日すら忘れてて先週買いに行ったら,LDがなかった.
 で,この日三宮行ったけどなくて,仕事の帰り日本橋のディスクピアでもない.ふらっとヤマギワソフトに行ったらビデオだけあった.うーん,どうしようと迷ったあげくとりあえず買っておこうと思い買ってから(もう閉店間際だったので仕方なし),ディスクピアノ南街店にいくと一枚だけあった.あーぁ,ビデオ買うんじゃなかったなぁと思いつつもLDはちゃーんと買いました.発売日を忘れるとろくなことないなぁと思わせられました.だったら,予約しろよーと言われそうですが.

[1999/7/4(日)]

 エルコンドルパサーが勝ちましたね.かなり楽勝って感じで.
 展開も,縦一列でレースが進んで,日本でよく見られるような展開だったので,蝦名騎手もレースがし易かったのではないのでしょうかねぇ.
 これで,日本の一流馬がヨーロッパでも通用することが証明できたのでしょう.

1999年4〜6月のひとりごと