1999年7〜9月のひとりごと

[1999/6/27(日)]

 かなりのご無沙汰でしたね.今,Windows2000の関係で家でもいろいろと調べ事をしようかなぁと思ってるので,環境を壊しまくるかもしれないので,そうなると更新が遅れることになるしなぁ.
 もうすぐ,まほTaiが始まるので期待いっぱいの私ですが,今のアニメについてとても気になることがあるので一言.
 最近,声優の演技の酷さが気になる作品があります.ストーリー自体はいいのに,というかストーリーを見せる作品で,それを声優がぶち壊している.これはやめて欲しいなぁ.別に,サイバスターとかターンAガンダムとは言わないですけど.(笑)
なんか,自称声優って人も増えているみたいだし,困ったもんだ.声優と名乗るからには声のお仕事について勉強して欲しい物です.

 そのせいで,てなもんやボイジャーズとメルティランサー買ってしまったじゃないですか.(んなこと関係ないって)

[1999/6/24(木)]

 久々の競馬の結果の感想です.
第22回 帝王賞 GI (大井競馬場) (右)2000ダート
 サラ5歳以上,オープン,定量

    1着 メイセイオペラ
    2着 サプライズパワー
    3着 オースミジェット
 最近,チェックが甘くなってるので今ひとつ的確さにかけますが,一応メンバーの紹介から.
 まず,中央勢から.筆頭格は,中央や交流競争にかかわらず成績の安定しているオースミジェット.格的にいうと高いものの,交流競争の成績が芳しくないエムアイブラン.2000mの重賞は勝っているものの,どうも1600mが適距離のように思えるタイキシャーロック. 去年ダービーグランプリを制し,前走のオグリキャップ記念を勝利して調子を挙げてきているナリタホマレ.群馬記念を勝ち,ダートがいいのかなぁ思わせといて,前走5着に敗れあてにならないスノーエンデバー.
 次に,地方勢.フェブラリーステークスを勝ち,アブクマポーロと双璧をなすメイセイオペラが筆頭.マイルグランプリ,大井記念と連勝しているゴールドヘッド,船橋記念,かしわ記念と連勝しているサプライズパワー,交流競争において上位をにぎわせているゴールドプルーフの3頭がメイセイオペラに続く感じ,あと,連勝してきているチェイスチェイスがどうかとういう感じで,ラシアンスキーまでが着争いでどうかという感じ.キャットスペシャル,スタートザウェイ,テツノセンゴクオー,リトルダルタニアンについては,この4頭のレベル差はないと思うが,ここでは少し家賃が高い.
 メイセイオペラが断然で,中央勢とゴールドヘッド,サプライズパワー,ゴールドプルーフの2着争いがどうかという一戦.

 結果は,メイセイオペラが楽勝で,格の違いを見せつけた感じ.レース自体は前でレースした馬が有利な展開で,中段から追ったオースミジェットやナリタホマレは届かなく,終始2番手で競馬したサプライズパワーが2着.
 アブクマポーロ,ウイングアローの2頭がでてきていないのは残念だが,今では大井でやってもメイセイオペラの方が強いかもしれない.

[1999/5/24(月)]

 エルコンドルパサー2着に敗れてましたね.まぁ,半年ぶりの実践なんで悲観することはないですけど,正念場はこれからですね.
 海外で調教し続ける難しさもあると思いますので,是非克服して活躍して欲しいです.
 まぁ,個人的にはあまりこの馬は好きなんじゃないんですけど,日本の競馬界の為に是非頑張って欲しいです.

[1999/5/15(土)]

 ウテナの前売り買ってチュチュの人形貰った.まぁ,一応それが目的だったんだけど.
 で,こんなのどうするんだろう.あいかわらず馬鹿な私でした.

[1999/5/14(金)]

 やっと,ディスプレイが来た.やっぱ,大きいですねぇ21インチは.ちょっと重いし.
 1600x1200の解像度で,字が大きいので感動し,快適に使えるので感動です.
 で,今臨時にノートPCで作業してるけど,このページ800x600の解像度じゃきついですね.

[1999/5/11(水)]

 天地無用 in Love2を見に行きました.うーん,見た感じ最悪ですー.
 単体作品の評価は別として,天地シリーズとしては駄目だという印象を受けました.作り手が天地ワールドがなんたるかが全然わかっていないという印象を受けました.魎呼や阿重霞の良さが出ていないし,砂沙美ちゃんにいたっては出てるだけ.天地無用は,レギュラーがそれなりに動いてこその作品でしょう.
 妙になかのいい魎呼と阿重霞なぞ見たくもないし,この二人が以外にあっさり弱音を吐くし,もう違和感ありまくりです.
 絵にしても,テレビの第一期の方がよかった感じを受けたし...
 もう,OVAシリーズはあきらめてるものの,作るなら作るできちんと作って欲しいです.キャラクターが自分の味を出していくのがこのアニメの良さなんですから.もしかして,スタッフの中にちゃんと天地作れる人がもういないんじゃ...

[1999/5/4(火)]

 仕事が忙しすぎです.ゴールデンウイークは何とか休めたので,今のうちに更新しようと気合いをいれるとディスプレイがお亡くなりに... まぁ,完全に壊れた訳ではないのですが,長時間の使用に耐えられないばかりか,いつ完全にお亡くなりになるかわからない状態.まぁ,17インチが出だした頃のディスプレイだし,まぁ買い換えも仕方なしと思いつつ買いに行きました.
 最近は,年のせいか安いものを探す気力もなく,近くのソフマップでいいかと思っていろいろと当たってみたら,まず,持ち帰りが駄目っていわれてショックを受けて,次にNANAOの19インチのディスプレイは店頭にあるのにいつ入るかわからないといわれて(じゃ,並べておくなよと思ったのはいうまでもない),だからといって,買わないわけにもいかず悩むはめに.
 今更17インチなど買う気は更々なかったので,SONYの19インチはあるものの値段が少し高いし,それならNANAOの21インチはどうだろうと思い値段を聞くてみると,SONYの19インチと2万円しか違わない.じゃぁ,これでいいやと思いNANAOの21インチを買ってしまいました.予定資金よりも5万円もオーバーしてしまった... BNC接続でトリニトロンが条件だからある程度高いのは覚悟してたんだけれど.
 にしても,パソコンには金かけすぎだなぁ.

 で,今臨時にノートPCで作業してるけど,このページ800x600の解像度じゃきついですね.

[1999/4/11(日)]

 更新の状態がボロボロです.(笑)
 新番組のアニメが軒並みレベルが高くて嬉しい悲鳴をあげてます.(笑)
 感想は,おいおいと書こうかなって思ってます.

1999年1〜3月のひとりごと