2003年7月〜9月のひとりごと

[2003/06/26(木)]

 宝塚記念の日の阪神競馬場の指定席外れました.結構,申し込んでいるのですが全然当たりません.今年だけでも,フェブラリーS,天皇賞,オークス,ダービー,安田記念とそれに今回.まぁ,当たる方が難しいとは思うのですが.GIのある日はかなり申し込んでいるのですが,去年も天皇賞(秋)に当たって以来当たってないです.
 最近は,指定席当たらないと競馬場にいかなくなってしまいましたからねぇ.うーん,年のせいかなぁ.気力がいまいちなんですよね.
 あと,最近の競馬場って,マナーが悪い人が増えましたね.競馬場には競馬場のマナーってものがあったのですが,最近は酷いです.だいたい,競馬場ってのはパドック見て,本場場で確認して,馬券を買って,レースを見るという一連の流れがあって,そういう人の動きがあるってのは最低限頭を入れて,その妨げになるようなことはしないという配慮は必要だと思うのですがそいうことも全然考えない人たちが,いたるところに場所を占拠してたりします.有馬記念の日の中山競馬場なんかは,通路なのに通路がない状態になってたりします.だいたい,生で馬を見ないんだったら競馬場に来るな!っていいたいですね.まぁ,最寄りの馬券売り場として中山競馬場を使う人がいるのはとやかくいいませんが,みんなが来るから来るという類の人が結局競馬を楽しむために競馬場に来る人の気分を害しているのは事実だと思います.来るなとは言いませんが,少なくとも最低限のマナーは守って欲しいものです.自分が楽しみたいフィールドで,雰囲気ぶち壊す人がいたら誰でも腹が立ちますよね.それをやっていることを自覚して欲しいものです.
 でも,最近の起こっている事件をみたら,明らかに想像力や思いやりが欠如している事件が多いってことは,今の日本人全体がそういう傾向にあるんですよね.一人一人はそれなり行動できても,集団になると傍若無人になったりするひとも多いですしね.自制がきかないんですよね.このあたりは,やっぱり教育ですよねぇ.わかっててやってる分にはまだいいんですけどね.わかってないから,注意されたり,同じようなことをやられたりすると切れたりするんですよね.うーん,こう考えると未来は暗いなぁ.政治はそれに輪をかけて酷いしね.


[2003/06/20(金)]

 朝,毎日ではないんですが通勤時間中にホームページ作成作業を行っていたりするのですが,これは結構よいかも.確かに電車の中でかける範囲ってのは限られているのですが,少なくともGMの感想とひとりごとの大半は書けますし.
 今月は,整理すべきものが大量に残っているので,あまり時間をとれないのですが,それでもそれなりに更新できるのはいいですしね.


[2003/06/19(木)]

 たまった録画したファイルを整理変換中で他のことをする時間がありません.5ヶ月近くあるので今月いっぱいは時間をとられそうです.宇宙のステルヴィアの10話が録れてないことに今頃気づいたりする始末...

 そうえいば,カノープスがDivX録画対応するとの記事がありましたが,どうも方式に疑問が...音ずれしそうな気もするし,今のやってる方法が確実なので見送りですね.そういえば,新しく買ったほうのボードユーザー登録してないや.


[2003/06/18(水)]

 新しく録画用にセットアップしたマシンの()が,時間重なってないのに重なってるというたわけたことを言うのでソフトをバージョンアップしました.うーん,やはり最新版を落としてきて入れるべきでしたねぇ.録画中に動画編集しているとたまに落ちたりするし.
 録画したファイルは,MPEG2ファイルを編集してDivX5のAVIファイルに変換して保存しているのですが,変換のスピードはクロック数高い方が速いようですね.まぁ,ツールにもよるのでしょうが,PentiumIII 1GHzのデュアル,PentiumIII-S 1.13GHzのデュアル,PentiumIV 1.80A GHzの3体で変換していたりしているのですが,PentiumIVが一番速かいですからね.それも,圧倒的に.まぁ,アーキテクチャの問題もあるので,CPUの問題だけでもないんでしょうけどね.


[2003/06/13(金)]

 久々にGMのコーナーの更新しました.まぁ,更新できない程度には手は入れていたのですが,なかなか気合いがね.毎日のように更新している人ってほんとに凄いですねぇ.感心してしまいます.

 今日,Let's Note届きました.今,デスクトップの再構築中でセットアップする暇がない...一応,作業のメインマシンにする予定なのでいろいろと凝ったセッティングをする予定ですが,マシンの感想はのちほど.とりあえず開封だけした感想を述べますと,なんかおもちゃみたいな感じのする筐体ですね.あと,バッテリがかなり重い感じがします.バッテリなしの筐体はものすごく軽いです.

 最後に,金月真美さんのファンクラブからバースデイカードが届きました.金月さん直筆っぽいです.ちゃんと名前が書いてありますし.さすがに,家族みたいなファンクラブを作りたいとおっしゃってるだけのことはあります.惜しむらくは送られてきた時期だけでしょうか.


[2003/06/12(木)]

 今日,マリ姉のライブのチケット届きました.Bの5列.確か,野音はブロックで固まっててその中に列番号でしたねぇ.2つ目のブロックで5列目っていうことは,贅沢は言えないけど...って席ですね.


[2003/06/11(水)]

 昨日,WOLF'S RAIN録画終了時にキャプチャのソフトが落ちたみたいです.以前も,同様の現象が出てから不安定になったので,もうボードごと変えようと思い,カノープスのを買いました.ノートPCを購入したポイントがあったので,かなりお安くかえました.MTV3000も考えたのですが,やっぱり高すぎです.再インストールは土曜日になりそうですが.あと,今のキャプチャボードはメインマシンにつけてビデオからの録画専用にしようと思ってます.所詮,ソフトウェアでのエンコードなのでCPU占有させないと駄目なので専用マシンでないかぎり頻繁に使用できないしね.まぁ,テレビが見られるから作業はしやすくなるかな.

 あと,HDDのリムーバブルケースを買いました.環境が整えばアニメをまとめて鑑賞して感想なども書けるかなとも思ったりしています.それにしても,一年中環境の整備をしている気がする.ノートPCがきたら,通常の作業環境の移植をしないといけないですし.


[2003/06/05(木)]

 今日,まーちゃんのFCからHappyBirthdayのハガキが来ました.いつものことですが,私自身がよく忘れるので,とてもいいですよね.誕生日の一日前に来るようにするとは,なかなかいいですよねぇ.

 最近,アニメは録るだけで全然見てないのですが,その中で珍しくリアル進行で見ているのがウルトラマニアック.きっかけは,絵柄が気になったのと主演が堀江由衣っていうのが大きかったのですが,結構単純でなかなか面白いですね.まぁ,本質的にこの手の作品が好きなんですね,私.


[2003/05/26(月)]

 一応,ちょこちょこ書いているのですが,更新できる形になっていないので停滞してます.GMの中身変わってるので早急にしないと思ってはいるのですが.
 先週末から,体調を崩しているので何もできない状態が続いていて,更新はとても遅れそうなのが心苦しいですが...

 6/13発売予定のLet's Noteを予約しました.日常の作業はすべてこちらの方に移行しようかと思います.録画系のパソコンの組み替えも行いたいところですね.タワー型ではなくデスクトップ型に移行してビデオラックに収まるようにしたいところです.で,競馬を負け続けているくせに,高価なものを買ってしまったせいで,無駄遣いを整理しようかなと思って,とりあえず,Niftyを休止状態にしました.まぁ,このまま退会になってしまう可能性は大きいですね.最近,AnimeFANにもよってないし,まっいいかってことで.あと,So-netをどうするかですかね.ドメイン管理してくれるところで安いところを探さないと.
 今週は頑張って体を休めます.仕事があるので,そうは簡単にいかないと思いますけど.今週末は,ダービーで東京遠征の予定なのでそれまでにはなんとか...


[2003/05/14(水)]

 最近,更新さぼり気味なってますねぇ.実際に家にいる時間とやらなければならないことを考えるとそう時間をとれないことは確かなので少し,時間の使い方を変えることにしました.少し,しんどいですが通勤時間を更新する時間に充てようかと.なら,だいたい行き帰りで1時間程とれる計算になりますから.まぁ,情報系の更新は出来ないですがそれ以外の部分はできますので,それなりにいけるのではないかと思うので.


[2003/05/13(火)]

 会社の説明会に来てた高いスピーカーシステム買ってしまった.まぁ,いろいろAV関係の増強をはかろうと考えてたのもあって,そういう要素はあったので仕方はないけど...
 まぁ,実際に聞いてて,音質的には満足しているのでいいのだけど,ちょっと値段がね.
 ノートPCも買おうとは思ったんだけど,少し先に延ばさないといけないかなぁ.


[2003/05/08(木)]

 ラーゼフォンの映画を見に行きました.一時,完全に忘れかけてて危なかったですが...
 ちょっと場所がわかりにくかったですね.観客が20人はいなかったと思いますので見るのは快適でしたけど.神戸は朝一番とレイトショーだけの放映で,まぁ,20:50〜ってのはありがたいですね.これなら仕事帰りにいけますから.
 ストーリーはTV版と異なるように作っているのですが,TV版で見たようなシーンがとても多いです.使い回ししているんでしょうかねぇ.まぁ,サイズが違うのでそのままでなくて,少し補正ぐらいかけて焼き直ししてる(デジタルでもこういう言い方でいいのか?)んでしょうか,ちょっと納得がいかないなぁ.さすがに,2時間の上映時間で構成しているだけあって,とってもわかりやすい進行でしたけど,最後の最後のシーンはちょっとね.まぁ,観客に想像の幅を持たすという意味があるんでしょうが,あまり万人にわかりやすいというものではなかったですが,作り手側としてはそれでいいと思っているんでしょうかねぇ.まぁ私としては,TV版のシーンが気になったことを除けば,まぁ楽しめた作品でした.


[2003/04/29(火)]

 しばらく,更新できなかった.気力の問題だとは思うが,なんとなく体がだるかったし.
 マリ姉の野音とまーちゃんのライブ五公演分とりあえず振り込んでおいた.SHIBUYA AXの夜の部は足が確保できるかどうか確認してから決めるつもりだけど,たぶん行かない.あと,やまとなでしこの大阪公演はとれればいいけど,たぶん無理だろうな.5/4WJも見に行くし.今とっても財政的に厳しかったりする.来月支払いできるのだろうか...
 今週末は,WJと競馬場行きで時間がとれそうにないけど,なんとか頑張らないと...


[2003/04/27(日)]

 川澄綾子さんのイベントに行ってきました.まほろさんのCD購入のイベントで,TBホールで行われました.ここでは,結構イベントが開かれてるという趣旨の話が出てましたが,私は初めてでした.まぁ,私の場合はライブ中心ですから,この手のイベントはあまり行ってないということなんでしょうが.
 イベントの内容は,トーク中心で,後はプロモと5月にでるライブDVDの紹介的な映像が放映されたのと,プレゼントゲーム大会,『わたしのしあわせ』『それいゆ』の歌というものでした.『わたしのしあわせ』は,初ステージとのこと.確かに,歌ってるとき少し余裕がなかったですね.歌詞も...ねっ.
 なんかトークはとっても段取りが悪くて,あと,川澄さんほとんど横向いてたのが残念かなぁ.でも,髪型がはねてなくてストレートな感じになってて黒髪だったので,とっても私的にはよかったですね.席が真ん中よりやや前で,会場自体があまりひろくないので,そう距離はないのですが,もう少し近ければなぁって感じはしましたが,整理券配布開始時間よりも45分も後では仕方ないですよね.家でぼけぼけしてたので,大幅に遅れてしまいましたしね.
 まぁ,思っていたよりは,よかったですね.1時間半も予想以上でしたしね.


2003年1月〜3月のひとりごと