2001年10月のひとりごと

[2001/9/30(日)]

 金月真美さんのライブに行って来ました.ライブ会場の狭さに唖然としてしまいしました.小学校の教室よりも狭い感じでした.なるほど,チケット買えない人がでてくるわけど.
 でも,その会場に入れるわ,入れるわ.だいたいチケット何枚売ったんだ?前に詰めてくれって言われても,スペースあるかどうかなんて見ればわかるだろう?って感じ.あれは,いくらなんでもないよなぁ.何かトラブったら死人が出るよ,あれは.
 まぁ,そういうことはおいといて,やっぱり整理番号順で一番でしたので一番前に並んでました.初めての経験でなんとなく手持ちぶさたでした.当然真ん中から少しはずれた一番前に位置取りました(真ん中は意外と見づらい).ステージのすぐへりが一番前だったので無茶苦茶近かったです.手を振ると本人当たりそうなくらいだったので,その点では最高でした.流れる汗まで見れるくらいの距離でしたから.でも,後ろ方の人は全然見られなかったでしょうねぇ.ただ,近すぎたのでライブのプログラムをステージの床にはりつけてたのを見ることができたのはなんとも.
 さすがに一番前でしたので,初っぱなからできるかぎりがんばりました.(笑) さすがに金月さんのライブは疲れます.でも,いいなぁ,やっぱり.
 12/2にライブがあるのと,ニューアルバムのレコーディングをはじめたっていってました.ただ,また東京とのこと.いいかげん関西でやって欲しいよなぁ.なんか密かにスタッフが悪いという噂がちらほら聞こえてたのが気がかりです.
 ということで,12月に東京に行く予定です.(笑)


[2001/9/23(日)]

 アニメーション神戸のイベントに行って来ました.公録もあったのですがある程度いい席を確保したいと思ってたのでイベントだけでいいかって思ってたんですけど,場所がポートアイランドって気づいたのが当日の正午.(笑)すぐ,家を出てなんとか開場してちょっと過ぎくらいについたので,なんとかそこそこの席は確保できました.
 イベントは,岩崎和夫&南かおりのラジメニアコンビが司会で,出演者が,かないみかさん,野川さくらさん,かかずゆみさん,小林由美子さん,川上とも子さん,小森まなみさんの六人.小森まなみさん相変わらずの服装でした.(笑)
 最初に,各自の顔見せの後,各個人個人の軽い番組紹介とトーク&歌.とりあえず順番と歌った歌の紹介を.

  • かないみかさん
    • トークのみ.下ネタが好きってお話.生で初めて見ました.歌わなかったのが残念.

  • 野川さくらさん
    • 「そよ風のロンド」と「負けないで勇気」.まだ,ちょっとぎこちないですね.歌うので必死で余裕がないって感じでした.野川さんも生では初めて.普通にいそうなかわいい人ですねぇ.少し映えないっていうか,オーラがないって感じがします.とても,かわいいんですけどね.

  • かかずゆみ
    • 「(アキハバラ電脳組)」と「タッチ」.タッチはテクノバージョン?パラパラバージョン?って感じ.かかずさんも生で初めて.私にとっては今回の一番見たかった人でした.クルックーは少し違った気がしたけど.(笑)

  • 小林由美子
    • 「SPEED」と「Believe(ONE PEACE)」.なんかコンサートのノリの人が何人かいました.うーん,世間では人気があるのでしょうか?ちなみに,Believeはワンコーラス分も歌えてませんでしたねぇ.いきなりアニメの曲を歌ってくれっていう話が来たからって言い訳をしていましたが.

  • 川上とも子
    • 「グロウアップ(学校の会談)」と「とも蔵のテーマ」.とも蔵のテーマでは,みんな踊らされました.

  • 小森まなみ
    • 「ぽっぷな勇気」と「HAPPY RIDER」.最後はみんな立てときたものだ.やっぱり少し勘違いしてる気がしました.

 最後に,AM神戸の歌でしめました.川上とも子さんが歌って,他の人がコーラスっていう豪華メンバーで.(笑)なかなか楽しいイベントでした.(笑)


[2001/9/2(日)]

 先週あたりから,少し過ごしやすくなりました.なんか,季節の移り変わりが早くなったのか,おかしくなったのか.
 おかしいと言えば,最近物騒な事件が多いですしねぇ.なんで,こんな日本になってしまったんだろう?もともと,日本っていう国には民主主義っていうものに向いてないのかなぁって言う気がする.少なくとも今の形のままではどんどん悪くなっていくような気がする.だいたい平等とか自由とか完全にはき違えてる人間が多いしね.まぁ,もともと教育からして間違っているから仕方ないけど.


[2001/8/22(水)]

 一部ページ作成していたんだけど,更新するのがここまでのびた.どうも,この季節は駄目だな.まぁ,暑いのは苦手だし.
 あと,雅弓ちゃんのファンクラブの会員証が来た.あまりにも早い対応だったので,ちょっとびっくりしました.


[2001/8/21(火)]

 この日飛行機予約してたんですがどうなるかわからないのでとりあえずキャンセル.で,朝一のフェリーで直江津に渡って,そのままJRで北陸経由で帰宅.
 正解といえば正解のような気はするが,飛行機は飛んだみたい.


[2001/8/20(月)]

 台風がきた.なんか新潟めがけてきてる感じ.この日は佐渡に宿をとっていて,新潟の西よりを観光して佐渡にわたる予定だったけど,佐渡観光に変更.で,次の日は台風の影響が出る前にそうそうに帰ることに決定.でも,出湯温泉->新潟->佐渡(両津)->佐渡(小木):宿のあるところというかなりの強行軍になるため,あんまり観光できないということで,佐渡金山一カ所だけってことになってしまいました.おぉー,なんという意味のない旅行だ...
 別に目的は,温泉と競馬場に行くことなんで別にどうでもいいといえばどうでもいいことなんだが...


[2001/8/19(日)]

 当初の予定通り,新潟の直線コースを見に行ってきました.みんな考えることが同じせいか,直線コースの唯一の重賞アイビスサマーダッシュ(レコード期待)を見に来たみたいで凄い人でした.前日新潟駅の近くに泊まったのですが,朝一番のバスどうかなって見てみると出発40分前に行ってみると凄い列が...
 で,電車で豊栄駅まで行ってタクシーで競馬場までいったのですが8時30分についてみるともう開場してるではありませんか.で,すでにスタンドの椅子は全部埋まってるし.最近,どこの競馬場でも指定席とれなくなってますねぇ.当日でも,前売りでも.依然の競馬ブームのときでもこれほどひどくはなかったのになぁ.どうにかならないもんでしょうかねぇ,この現象.競馬がよりレジャーとして捉えられているということでしょうが,競馬好きの人にとってはゆっくり勝負できないですしねぇ.
 それはともかく,結局ターフビジョンの正面あたりの芝生のところに陣取ってレース参加したんですけど,1レースの時点で後ろを見るとずらーと人が.まるでGIの時のような感じでした.うーん,まさか夏競馬にここまで人が来るとは思わなかったです.
 まぁ,成績は芳しくなかったんですが,最終レースを当てたので浮きました.久々の万馬券的中でした.
 でも,最悪なのはここから.宿を出湯温泉でとってのたで競馬場からタクシーのって行こうかなって思いタクシーに並んで,まぁ,並ぶ人が多いのはある程度納得したのでそれは全然かまわないんですが,30分くらい並んだ後タクシーに乗ったまではいいんですが,タクシー乗ってから競馬場前のロータリー部分に出るまで50分くらいかかりました.いくらなんでもあれは作り悪過ぎです.まず.バスとタクシーの乗り場が同じなのはまだしも,自家用車の駐車場の出口も一緒.で,各車が入り乱れるので詰まるは,極めつけには丁度出口部分にあたるところに,違う駐車場の出口があるではないですか.あれはいくらなんでもああいう作りだと駄目だろうってわかるでは.電車の駅から歩けないんだから,少しはそういうことを考えてくれよ.それよりも,タク代返せ!JRA!


[2001/8/18(土)]

 とらのあなの三宮店に初めていきました.アニメイトの結構近くなので客の動向どうなるのかなって思っていたんですが,同人関係と18禁関連しかおいてないのですね.これじゃ,完全に棲み分けだ.まぁ,同人系買いに行くのに,いちいち日本橋まで行かないですむのでその店では有り難いのですが,マンガ買うための利便性はあがらなかったですね.


[2001/8/13(水)]

 雅弓ちゃんのファンクラブの申し込みをしてしまった...
 落ちてゆく私...(年齢を考えろよって)


[2001/8/11(土)]

 飯塚雅弓のライブ行って来ました.昼の講演と夕方の講演の2講演連続.ON AIR OSAKAってどこかなって思ったけど,前の梅田HEAT BEATなのね.お正月のライブと同じ場所.
 さすがに整理券後ろの方だったので見る位置は真ん中くらいでした.まぁ,ライブハウスだったのでといってもだいぶん近かったんですけど,やっぱ人で若干見えない部分も出てくるのでこれはファンクラブ入るしかないのかーって思ってしまいました.
 トークの内容とかは昼の講演の方が面白かったですね.腐った味噌汁の話とか遅刻の話とかあって.あと,ぼちぼちでんなーっていうやつもありました.最近,お酒を飲んでないとか. 盛り上がり的には夕方の講演の方が凄かったかな.人も多かったし.
 雅弓ちゃんもファンもライブ/コンサート慣れしてきたせいか,結構会場の一体感も出てきたし,曲のときのノリもなかなかいい感じになってきてとても素晴らしいものになってきているような気がします.
 私としても昼の講演の最初の方はまぁ,なんかストッパーがかかってる感じでショーの後半からかなり暴れてきた感じでしたけど,夕方の部は最初っから全開モードでした.そういう意味では,2講演連続もええ感じです.これからも採用していきたいと思います.(笑)
 でも,家に帰る電車の中ではバテバテでした.さすがに衰えは隠せないですー...


[2001/8/1(水)]

 今日,会社休みでクーラーつけないでいると,もう暑いのなんの.風もいまいち通らないし.つらいつらい
 もう,八月なんですねぇ.


[2001/7/15(日)]

 マリ姉のコンサートに行って来ました.感想についてはマリ姉情報の方に書いてあるのでどうぞ.


[2001/7/14(土)]

 新潟競馬開幕です.8月の半ばに行く予定はしてますが,時計速いですねぇ.1000m,55秒ってあーたって感じですよね.2000mの時計もべらぼうに速いし.まぁ,直線だけってのはそりゃ速いのは当たり前っていっても,500万下のレースですからねぇ.重賞だったらどのくらいの時計がでるんだろう.今から非常に楽しみです.
 あと,面白かったのが,実況がめちゃくちゃでしたね.もう,とまどってるのまるわかり.(笑) 慣れてくるまで大変でしょうけど,頑張ってください.


[2001/7/5(水)]

新番組『魔法少女猫たると』
 期待はしてたけど,まぁ期待を裏切らないものでしたね.まぁ,視聴者に媚びてそうで,それに徹してないんだけど,出てくるキャラは基本的に外さないという.これからが非常に楽しみです.
 ストーリーも思ってたよりはしっかりと考えられているようですし(どんなものを予想していたのかと突っ込まれそうですが),まぁ,当分は楽しめそうです.


[2001/7/4(水)]

新番組『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』
 男が女に変装するのは,個人的にあんまり好きじゃないんでなんとも.楓子ちゃんはいい感じだしてるので,そのあたりはいいんですが.恋愛ものみたいだし,まぁありがちかなぁっていう感じで,あんまし興味がわきそうにないですねぇ.でも,見ますけど.女性キャラがいっぱい出ますし.(笑)



2001年4月〜6月のひとりごと