2001年7月〜9月のひとりごと

[2001/6/29(金)]

 花右京メイド隊終わってしまいました.これが,また中途半端な終わり方で.まぁ,当然といえば当然ですけど.今期,唯一嵌ったアニメなので続編を期待したところです.まぁ,冬にはDVDシングルが出るそうなので当然買わさせて頂くつもりですが.

[2001/6/24(日)]

 久々に,阪神競馬場に行って来ました.とても暑かったです.炎天下の中,競馬場うろついてたら疲れるのなんの.最終レースミスって,負けるし.
 宝塚記念は,ワイドでなんとか取れました.

[2001/6/22(金)]

 金曜アニメ館,影山ヒロノブと遠藤正明のライブでしたね.うーん,あれを見に行ってた人はお得なんだろうか.観客はあんまり騒げてなかったみたいですしね(当たり前か).
 しかし,ああいのはいいですねぇ.お子さまが見て楽しいかどうかはわかりませんが.また,やって欲しいですね.

[2001/6/15(金)]

 やっぱ,VBなくす気だ.より感じた.そのうち,基本的にC#しかサポートせんぞって言い出すかも.VC++の有意性ってのは述べてたので,こっちはなくなることはないですけどね.
 あと,BizTalkは,怪しさいっぱいですね.うたい文句とはほど遠いような感じを受けました.操作や設定の説明は,わかったけど本質部分は結局よくわからなかったしね.
 内容的には,SQL2000のやつだけは別として,なかなか勉強になってよかったです.まぁ,金払ったんだから当たり前といえば当たり前だけど,けっこう自分の思うことも喋ってくれているのでよかったなぁ.

 まぁ,結論としては,メモリーリークやDLLヘルの問題や,性能面でいっても,.NETで開発する方がいいですねぇ.今よりは,安定した製品が作れそうです.まぁ,今までが酷すぎた感があるんですけど.でも,また,覚えないといけないことが増えて辛いなぁ.

[2001/6/14(木)]

 今日,Microsoftの.NET Developers Conference(大阪)に行ってきました.まぁ,明日も行くんだけど.
 有料だけあって,ちゃんと技術的なことも解説してくれます.今年のMSC Springは酷かったですからねぇ.人は多いは,暇つぶしに来てるだけだろ,お前っていう奴多かったし.
 まぁ,いろいろ調べてて,.NETは使えそうだなぁとは思ってたけど,根は深そうっていうか,裏にあるのはえぐそうな感じを受けました.少し,感じたことを少し.

  • 他人が考えたコンセプトや考え方,手法をまとめて.Microsoftはこのように考えますっていってたのは相変わらず.
  • 少し,不具合を直す方向では考えているけど,あいかわらず自分たちのミスを認めない.DLLヘルやメモリーリークの解消を時代のニーズって言ってた.何が時代のニーズだ.欠陥だろ,欠陥.
  • VisualBasicはいずれなくすつもりでは?って感じを受けた.
  • すべての開発言語が統合されるので,コーディング効率は上がりそう.まぁ,やっと使い勝手のよいものになったって感じ.
  • Webアプリケーションをクライアントサーバー方式のクライアントプログラムと同様な手法で作れるようになった.これに関しては,何を考えてんだ?それは違うやろって思った.

 明日,他に感じたことがあれば書こうと思います.ここの会社コンセプトを打ち出して進めていこうっていうのはあってるんだけど,実現手法がかなり間違ってことやってるからなぁ.

[2001/6/10(日)]

 マリ姉のCD買いに行ったとき,現金は使いたくないが,まさかシングルCD一枚カードで買うに訳には....
 で,とち狂って,くるみ零買ってしまった.お金ないのに.

 そういえば,阪神競馬場から招待券が来た.PAT会員の近隣の人にって書いてあったけど,どこまで近隣なのだろう?まぁ,開催中,一度は行きましょう.でも,結構,せっぱ詰まってるのかなぁ.

[2001/6/2(土)]

 更新するとかなんとかいって,結局一週間のご無沙汰になってしまいました.やっぱ,気合いとやる気が足りないんだよなぁ.まぁ,よく続いてるもんだ

 安田記念は,まぁJRAの働きかけのおかげで,フェアリーキングプローンが出走できることになって良かったです.もう少し,国際標準と国内規制のバランスはとって欲しいものです.まぁ,世界とはつき合わないで,日本だけ我が道を行くというのであれば,今のままでもいいんでしょうけど,どう考えてもそれを目指してるわけではないですものねぇ.

[2001/5/27(日)]

 ようやく,風邪が良くなりました.この一週間咳が酷くて何もできない状況だったんですけど,ようやく活動できます.徐々に取り戻していこう思います.

[2001/5/26(土)]

 花右京メイド隊,なんか完全に居直った感じを受けてしまいました.まぁ,いいけど.

 カウボーイビバップの前売り,ジョーシンで買った.なんか,ディスクピアで売ってるのがおかしくておかしくて.DVDついてるからかなぁ?過去に,劇場前売り券付きCDなるものはあったけど,劇場前売り券が売ってるとはねぇ.

[2001/5/19(土)]

 完全に,風邪をひいてしまいました.この冬に一回弾いて,夏前にひくとは...
 ここ数年風邪なんてひいたことなかったのに,しかもこの時期にひくとは... もう,体にガタが来ているのかしら.もう一度,食生活等見直して,質素な暮らしに変えないと.
 傾向は火曜日あたりにあったんだけど,この木曜から症状が重くなりました.昨日あたりがピークなような感じもしますが今日もダメですね.明日も,いろいろと予定があるので直りそうもないし.
 とういうことで,少しおとなしくしときましょう.

[2001/5/16(水)]

 『The SoulTaker〜魂狩〜』,なかなかいい感じですね.いろいろとアングルを変えるってのもなかなか考えてられるし,全体的に暗めにおさえられたシーンもいいですしね.最初のちょっと行き過ぎの先頭シーンがなければほんとにいい作品です.ストーリー自体,悲劇中心っていうのもいいし.
 今回の母親の姿形と記憶を持ったフリッカーって話もよかったですね.最後もお約束っていうことでって感じだし.
 あと小麦ちゃんの場面が増えたのがなかなか.多分,これからももっといろいろなシーンでいろいろなアングルで見られることでしょう.(笑)
 しかし,人間モードの伊達京介って無茶苦茶強すぎるぞ.そんなのでいいのかなぁ.


 『新白雪姫伝説プリーティア』,こちらもお話は複雑になってきてこれからが非常に楽しみですね.ただ,この番組は,えーここで次回?って感じが多いですね.まぁ,次回も見させるためによく使う手ですけどね.最初に思ってたよりは,なかなか中身がありそうなのでこれからが注目です.

 最近,番組の公式サイトって多いなぁ.

[2001/5/14(月)]

 今日の『Dr.リンにきいてみて』の絵の崩れが気になった.来週の予告でも,その兆候が見られたので非常に不安.
 話の中心に据えるキャラがどうしようもない演技だと,非常になんだかなぁって感じになってしまいますよね.まぁ,全体的にうまくないですけど,品川役の人はちょっとねぇ.もう少し,どうにかならないものか...
 ちなみに,さくらの花のCGはよいにしても,その前の紙吹雪のCGはちょっと違和感がありましたね.

[2001/5/12(土)]

 今,所持しているLD,CD,ゲームのリストを作ってるんですが,DVDは思ってたより枚数が多かったのですが,LDって思ったほど持ってなかったです.300枚とちょっとですね.まぁ,こんだけ持ってれば十分だって気もしますが.
 まぁ,当分はお金がないのでメディアは変えないので,そのあたりが悲しい... あっ,限定生産の花右京メイド隊は買いますけど.

[2001/5/11(金)]

『電脳冒険記ウェブダイバー』
 小林由美子,声まんまー
 あと,CG浮きまくり.動きもちゃちい.内容は子供向けで全然面白くない.見なくてもいいんですが,アオイちゃんがかわいくて...

[2001/5/10(木)]

 簡単に総評を.

『シスタープリンセス』
 うーん,ゲームプレイしてないってのも要因の一つにはあるけど,今ひとつですね.まぁ,ストーリーないってのはある程度仕方ないですが,さすがにいきなりあんなに出てこられては,消化できないようですね.無理してセリフ言わさないといけないので,必然的に時間は足りないので,ただでさえいまいちのストーリーなのに,さらに内容のないものにしてる感じをうけました.あと,絵も少しぎこちない感じがするし.まぁ,内容をどうこうしてはいけないアニメなのかもしれませんけどね.まぁ,アニメにするにはある程度メインとなる出演者を決めた方がいいですね.

『Projest Arms』
 原作は,少年サンデーの『ARMS』なんですよね.私読んでないので(サンデーは買ってるんですけどね),比べるということはできませんけど,まぁ,ちょっと唐突感はあるんですがなかなか面白いです.ストーリーがしっかりと進んでいるので,これからもちょっと期待してます.

『Z.O.E』
 これぞ,桑島法子って感じです.いいです,あのしゃべり方.これぞまっていたという感じです.それ以外何もいりません.・・・というわけには行かないか.
 これも,ちょっと強引なストーリー展開と破綻した人間の集まりでどうかとも思いますが,まぁそれなりにまとめているので及第点かなってレベル(?ちょっと足りない気もするが)ですね.まぁ,法ちゃんに免じてってことですかね.

[2001/5/7(月)]

 久々に会社に行くとつらいですね.まぁ,睡眠不足気味だったせいもあるんだけど.

 ということで,とっとと帰ってサイトの整形をやっております.近日中に,コンピュータのへやをコンピュータ館として,リニューアルする予定です.

[2001/5/6(日)]

 競馬の記事を復活しようかなとも思うけど.当分は,いれないでおきましょう.

『超GALS! 寿蘭』
 いやあ,綾ちゃん かわいいですね.あっ,そういうことでなくて.(笑)
 内容的には,GALS語がでる普通の学園ものって感じですので,とりわけて,どうこういうのはないんですが.まぁ,ちょっとくさい感じはしますが,なかなかよくできているというか,まとまっているのではないかと.
 なんとなく,見てて楽しいです,この番組.まぁ,馬鹿らしいところがいんですね,きっと.

[2001/5/5(土)]

 相変わらず,花右京メイド隊に嵌っております.

 たまってるビデオ見終わりました.ほとんど休みをビデオを見る時間に費やしてしまった...見た分の感想は放映日の曜日に書くことにします.
 新日本プロレスが久々にゴールデンにやってたので見ました.最近,プロレスについてはWWF中心にして,まぁ,見れるときに新日本を見るくらいですかね.あとGAEAにチャンネルが遇ったら見るくらいですかね.他はちょっと私にとって見るに耐えないって感じですね.まぁ,選手を知る知らないってのはありますけど,試合が面白くないと選手を覚える気がしないですしね.まぁ,全然見ないって訳ではなくて,やってたらしばらく見てるんだけど,ダメだこれはって思って,10分もたたずにチャンネルを変えるっていうパターンなんですけどね.
 で,試合.なんだメインのあの試合は?小川は何を考えてるんだ?長州を引っ張り出したのは小川だろう?なら,何故向かっていかない.第一,一度引退して,もう50歳にもなる人間を引っ張り出すこと自体おかしいけど,まぁ長州の立場及び実績,ネームバリューを考えるとその価値は十分にあるので,引っ張り出したら,引っ張り出したでそれなりの形をつけないと.試合に負けるし,最後のインタビューで,戦う価値はないとかなんとかいってる始末.確かに,長州の言うとおり,中途半端以外何者でもないですね.強いことは認めるけど,プロレスを背負う人間には慣れないですね,あれでは.
 だいたい長州が,小川の挑発に乗って突進していくわけがないだろう.プロレスとして組みにいくわけでもないし,距離をとって打撃を仕掛けるわけでもなく,単に挑発して来るのを待ってるだけ.少なくとも,お金を取るには値しないですね.
 小川は,根本的なとこで間違ってると思います.プロレスは,エンターテインメントです.客を喜ばすための環境をつくり,客が喜ぶファイトをしないといけないってことがわかってないですね.自分が火をつけてこぎ着けた結果決められた試合に,出る出ないとかいうのがそもそもの間違い.勘違いも甚だしい.すべて自分の思い通りにならないと駄々をこねるっていうのは,ガキと一緒.まぁ,自分から飛び込んでこの世界に入ってきたわけではないし,すべてお膳立てしてもらって,ある意味苦労知らずなんで仕方がないといえば仕方がないが.
 うーん,強さだけでいうと多分今日本で一番強いと思うので,それだけに残念ですね.もう少し,お客さんのことも考えて動いて欲しいですねぇ.

[2001/5/3(木)]

 ちょっと前の出来事なんですけど,JRAが安田記念の外国馬出走の選出を行いましたね.メンバー見ると,フェアリーキングプローンやチャイナヴィジットとかなかなか良いメンバーが登録してますよね.で,あるにもかかわらず,農水省が一連の口蹄疫の関係でUAEや香港で参加自粛の要請を出してますよね.
 確かに,日本にくるとまずいってのはわかりますが,ヨーロッパ以外の国で口蹄疫発生以降にヨーロッパに行ってない馬についてそう神経質になる必要はないと思うし,ドバイに行っていた日本馬は問題なく国内に入れたんですよね?だったら,もう少し調査して入れる方向で考えるべきです.
 ここ数年の日本馬の海外の活躍で世界的に認められつつあり,うまいこといけばドバイから安田記念という芝のマイル路線の世界的流れができるかもしれないって,チャンスではないですか.事実,それに値する馬が安田記念に申し込んできているのですから.
 折角,いい流れができつつあるのに,型にはまった超安全策の役所仕事で台無しにするのですか?すべてがすべてが世界の常識に日本があわせる必要はないとは思いますが,世界の中で地位を得,一流になるには,併せるべきことは併せ,意思を貫くことは貫くという姿勢は大事だと思いますし,つじつまのつかない決定はすべきでないと思います.日本馬が香港やUAEに行って帰ってこれるのに,香港馬やUAE馬が日本に来られないっていうのは,どう考えてもおかしいと思いますしね.折角,関係者がここまで努力をしてきたのですから,お役所はそれをぶちこわすまねだけはして欲しくないものです.

[2001/5/2(水)]

 お休み5日目.ぐうたらな日々を送ってるので何もはかどってません.サイトも見ての通りだし.ビデオ結構たまっててまだメダロット見終わらないし.大変だ.
 そういえば,最近物騒な事件多いですねぇ.衝動的に殺されたら身も蓋もないですねぇ.やっぱり,平穏が一番です.

[2001/5/1(火)]

 久々に運動した.疲れた.
 今日,DVDいっぱい買った.バルディオスのBOX1,サクラ大戦TV,エスカフローネ劇場版,花右京メイド隊.あと,elと脅迫.買いすぎ.当分は自重です.でも,完全に花右京メイド隊に嵌ってしまいました.もう,ここのところずっと,『ご奉仕,ご奉仕...』って頭の中でリフレインしています.(笑)

 スターオーシャンEXはとってもいい感じです.雅弓ちゃんに金月さんが出てくるなんて,もう最高です.そういえば,金月さんの新曲6月なんですよねぇ,発売がとっても楽しみです.

[2001/4/30(月)]

 土日とずっと寝てた.時間の浪費だとは思うけど,なんとか体が楽になった.今日は,片づけてとビデオで大半が終わるし.
 ゴールデンウイーク中になんとかこのサイトをそれなりのものしていきたいものです.

 オースチンとHHHが危ない二人が組めば,そりゃむちゃくちゃにもなるわって気もする.明日も楽しみ.

[2001/4/25(水)]

 自民党の総裁選から党三役の決定見ましたけど,大きめの派閥は形無しですね.特に,江藤ってのは,流れっていうものがわかってないですね.そう考えると,亀井静香はしたたかだ.まぁ,今日は,なんか怒ってたけど.
 まぁ,私もまさか小泉が勝つとは思わなかったですからね.橋本派の影響力っていうか,自民党そのものが崩壊し始めてるんですね.でも,最後の悪あがきを期待してるんですが.そうなれば,結果は押して知るべしですけどね.きっと,あの人たちは,その辺をわかっていないと思うから,とっても楽しみにしてます.
 しかし,小泉本人も予定が狂ったんでしょうねぇ.ある程度,流れは自分に来ているとは思っていたでしょうが,第二幕ってので勝負だと思ってたはずですから.とりあえず,参院選以降でしょうね勝負は.
 あと,いわゆる加藤の乱っていうやつで終わりかと思われてた加藤紘一がこのような形で復活するとは思わなかったですね.まさしく,人生何が起こるかわからないっていうやつですね.とりあえず,今政局の変わり目なので,ころころ変化があって非常に面白いです.当分,ニュースをはしご状態ですね.暇がないや....
 それと,NHKのニュース10の解説員.お前の質問全然面白くないぞ.何考えて質問してんだ?野球放送延長のために見たけど,あれではニュースステーションをやめて見ようって気にはならないな.

[2001/4/22(日)]

 ダ・ガーン,キッズステーションでやってるんですが,いいですね.昔を懐かしんで見ているんですが,確かに絵的にいうと古いかなって気はするんですが,なかなかいい作りです.名作です.

 レッスルマニア見ました.WWF見て思うんですけど,エンターテイメントを見せるっていうのはホントにうまいですね.あと,4時間も番組を見せることのできるってのも凄いです.これを見ると,日本って見せるという面では下手だなぁって思ってしまいますね.

[2001/4/21(土)]

 アニメコンプレックスNightって,一週ごとに前後半入れ替わって,前半担当の部分はオープニングのみで,後半担当の作品はエンディングのみなんですね.なるほど.

[2001/4/16(月)]

 光・IP通信網サービスが,夏ぐらいから非常に安い価格で提供されるみたいです.今まで,専用線で接続されたところをあざ笑うかのような仕打ちです.
 しかし,100Mbpsで9000円ですか.10Mbpsで5000円.若干上乗せされても,今までのことを考えれば安いですよねぇ.完全に,競争会社つぶしにきたって感じですね.まぁ,安くて,速くなるのは大歓迎ですけどね.
 サービスの提供開始日とプロバイダの対応見合いですが,早いうちに今のフレッツISDNから乗り換えようと思います.年内には変えたいな.(となると,ADSLってとっても中途半端なサービスですね.)

[2001/4/15(日)]

 『エンジェリックレイヤー』
 今回で3回目.一回目は見逃してしまいました.これも,榎本さんですね.個人的には,小野坂さんは受けましたが.これも,GMの影響です.まぁ,内容はおいておきます.(笑)

[2001/4/14(土)]

 『アニメコンプレックスNight』
 サンテレビでアニメコンプレックスとはなぁ.放映日前日に気づいて,一週見逃したかなって思いましたが第一回だったのでよかった,よかった.サンテレビは,少し改心したのかな?なかなか良い傾向です.
 まず,『鋼鉄天使くるみ2式』 全体的にコミカルな感じで,クオリティ的に統一されていたと思います.前作同様なかなか良いできです.ただ,完全に対象が...ですけどね.久々に,きゅいーんを聞いて懐かしさに浸ってしまいました.
 『花右京メイド隊』 確かに,これは深夜でないと駄目ですね.そんなに過激映像はないんですけど.結局,2本とも共通していえることは,女性声優&女性キャラ萌えにつきるということですね.その範囲では十分なクオリティを保っていますね.

 久々にディスクピアにいったんですが,犬夜叉のサントラが置いてなかった.三宮店はどうも,CDの品揃えは悪いですねぇ.あと,その反動でバルディオスのDVD BOX2を買ってしまった... 未放映部分と映画が入ってるのでつい.未放映部分も尻切れで終わってるのが悲しいですねぇ.リメイクしてくれないかしら.
 これで,BOX1も買わざるをえないなぁ.

 『逮捕しちゃうぞ』
 絵のクオリティは落ちてないのでグーです.一話二話とも,雅弓ちゃん萌えで言うことなしです.(笑)

[2001/4/12(木)]

 『ジーンシャフト』
 とりあえず見た感じの印象だけ.
 声優豪華ー.ああいう場面設定すきなんでしょうねぇ,私.とっても,良かったって感じがしました.というか,女の子いっぱい出て,ストーリーが月並み以上ならOKってなってしまうかもしれないなぁ.WOWOWの新番組の中では一番ですねぇ.でも,リウイのアイラも捨てがたい...

[2001/4/11(水)]

 『新白雪姫伝説プリーティア』 第二回目なんですが初回と含めての感想を書きます.
 キャラがいっぱい出ますねぇ.まぁ,ちゃんとキャラがたっているみたいなんでさして問題はないですが.おきまりの変身シーン(っていうのかなぁ)はよいですね.DVDで出るときは,映像特典でピカピカ抜きででないかしら.(笑)
 内容的には,特筆すべきものもないし,なんとなく見てしまいますねぇ.

 『The SoulTaker〜魂狩〜』
 ストーリー展開,構成,演出いうことなしかなぁって感じで見ていたんですか,途中からなんでもありかいって感じになってしまった.なんだあれは?とってもよかったのに途中まで.途中から,デビルマンレディもどきのミュータントは出るは,サムライトルーパーかって突っ込みたくなるものは出るし,もう少しその辺をどうにかしようとは思わなかったのだろうか.キャラも含めてとってもいい作品かなって思っただけに残念.はー.

[2001/4/10(火)]

 ポケットモンスターアンコール.Pokemon de Englishが復活してましたねー.これだけが楽しみだったので嬉しいです.もう,ビデオとるのやめようかって思ってたんですけど.思いとどまってよかった...
 なんか,雅弓ちゃんの出番が増えたみたいな感じでいいですねぇ.

[2001/4/3(火)]

 新番組ラッシュっていうか増えてますよね,どう考えても.選別が大変だ.

 『ジャングルはいつもハレのちグゥ』
 これはどういっていいのか...シュールって言えばシュールだし.ふむ.内容はこう言葉にするのは難しいですねぇ.結構,大人の女の人のキャラが面白い(おかあさんもいいし,自称隣のおねえさんもいいし,グゥの中の女の人もよい)のでなんとなく見てて楽しいです.息抜きに見るにはちょうどいいかも.(笑)

 『スターオーシャンEX』
 言ってしまえば,よくある話.異世界に紛れ込んで勇者にさせられて冒険をするっていうお話.キャラと話の展開が命っていうパターンですね.絵も最近の傾向を押さえて作ってるって感じですし.まぁ,すべてはこれからなんですけど,ヒロインは雅弓ちゃんですよねぇ.キャラもかわいいし.私の場合,多分これがすべてになるかも.(笑) まーちゃんのファンの人は是非見ましょうって感じですよねぇ.

 『魔法戦士リウイ』
 一番の期待っていうか,ドラゴンマガジン読んでいたので(一年ほど前にやめた),とっても楽しみにしてました.
 でも,イメージが... いくらなんでも,メリッサあれではとってもおちゃめさんではないですか.うー,あそこまでデフォルメしなくてもいいのに...いくら,喜久子さんが声をあててるからといって,本人に似せなくてもいいのに.(笑)
 まぁ,一番のお気に入りのアイラがほぼイメージ通りだったのは助かったんですが,全体的に感じたことは,こうサービス精神旺盛っていうか,テレビを見ているためにサービスしなければってのは感じますね.まぁ,どの層をターゲットにしてるかはおいといて.あいかわらず,WOWOW放映分は絵のクオリティは高いですしね.PM6:30からですけど,やっぱ,小さいお友達が見る内容ではないなぁ.

[2001/4/2(月)]

 うー,結構新番組一回目見逃してます.油断してたからなぁ.

 『Dr.リンにきいてみて』を見ました.もう,とってもべたな声です.久々にこの手の番組が復活かなぁって思ってしまった.
 内容は,まぁ少女漫画特有の恋愛ものベースなのでちょっと私には向かないですね.まぁ,オープニングとエンディングが最近気になってるAiMなので,もう少し見てみます.

[2001/4/1(日)]

 暫定ですけど,引っ越ししました.全然,間に合いませんでした.(泣)
 随時,修正次第アップしていきますー.


2001年1月〜3月のひとりごと