1998年7〜9月のひとりごと

[1998/06/30]

 はれぶた,かなりひどいですね.さすがにあれでは見る気が・・・.
 はじまった当初は面白かったんだけどなぁ.

[1998/06/28]

 「渋谷でチュッ!」に佐久間レイさんがでてましたね.レイさんってすごいんですね.とても,説明はできませんが・・・

 「ベルセルク」野球で30分ずれてたんですねぇ.もう最悪.最終回見逃してしまった.

[1998/06/26]

 カウボーイビバップ最終回.
 なんか,最終回って感じがしませんでしたね.内容もたいしたことはないですけど.  全体的な感想は,なんか中途半端で消化不良って感じですね.作品の持つ雰囲気,音楽,声優,絵ともうどれをとっても良くて,久々に凄いアニメがでたなぁと思ったもんですが,全26話中(おそらく)12話放送ですからねぇ.
 LD買う予定(といいつつDVDで予約した私)ではいますが,13話はきっちり録画保存してあります.

[1998/06/24]

 第21回 帝王賞 GI (大井競馬場) (右)2000mダート
サラ5歳以上オープン,定量.

    1着 アブクマポーロ
    2着 バトルライン
    3着 メイセイオペラ
 結局,地方勢の有力どころは,アブクマポーロとメイセイオペラのみの参加.他に見たいメンバーいたのにねぇ,まぁ,仕方ないけど.
 中央勢は,明け5歳馬の登録がないのは残念だけど,ダート長距離ではNo.1のトーヨーシアトル,去年一番人気で3着のバトルライン,前走武蔵野ステークス快勝のエムアイブランに,人気はないけど地味に重賞を勝ち続けているワイルドブラスターと格的にはまずまずなんだけど,トーヨーシアトルは順調さを欠いてるし,バトルラインは距離不安,エムアイブランにワイルドブラスターは,地方での実績がないうえに,脚質的に足抜きのいい馬場がよく,また大井はコーナーのカーブがきついためどうしても外から追い込むタイプのは馬は不利であるためどうしても,一抹の不安が感じる.  結果は,アブクマポーロが快勝.最後の直線で,内から抜けてくるソツのない騎乗は光ったがここでは力が一枚上.能力的に次にくるであろうトーヨーシアトルも順調さを欠いただけに仕方がない結果.バトルラインは,ようやくもどってきた感じ.メイセイオペラは,骨折からようやく立ち直った感じ.中央勢に不安があったとはいえ,この結果は評価できると思います.怪我さえなければ,去年4歳No.1といわれた実力を発揮して欲しいところですね.あと,エムアイブランは不安が的中した感じで,あのポジションから外を回ってはちょっと無理ですね,このメンバーでは.ワイルドブラスターは競馬にならなかったですね.スタート時の不利が大きすぎて.

[1998/06/14]

 ファンシーララ.さすがに絵が崩れ始めましたね.まだ許容範囲内でいいのですが,これ以上は・・・.
 やっぱ,この番組そこそこ支持者がいるみたいですね.私だけではなかったのですね.(笑)
 今回のお気に入りは,あきる&あんなちゃんのチアリーダー姿かな.あの不自然な踊りがなんとも・・・.

[1998/06/11]

 第2回 北海道スプリングカップ GIII (札幌競馬場) (右)1000mダート
サラ4歳以上オープン,別定.

    1着 カガヤキローマン
    2着 サカモトデュラブ
    3着 ビーマイナカヤマ
 メンバー的にはかなり寂しい構成.ダートの短距離戦線はもう末期的かも・・・.気をとりなおして.
 中央勢は,ビーマイナカヤマが実績,実力とも抜けてる感じで,ダイワルベールはオープンで入着がやっとのレベルで,スタープログラマーはダートのオープンでは入着すらなく,ヒットパークは,準オープン勝った直後のすばるステークスで,ビーマイナカヤマに1秒以上離されての7着.ビーマイナカヤマ以外は,重賞で勝ち負けできそうにないメンバー構成.そのビーマイナカヤマにしても中央の重賞では一枚足りない感じを受ける.
 対する地方勢は,カガヤキローマンが筆頭だが今ひとつ甘い気がする.前走好走したトミケンライデンにハカタダイオーは距離不足(ハカタダイオーは競争除外).シンキャロルは中央時,準オープン止まりで転厩して2戦目でそう変わるとも思えず,オースミダイナーは年齢的な面もあるが一流どころと走ると大敗続きで,サカモトデュラブは近走大敗続き.あとは4歳牝馬のメイショウヒダカと連勝しているヤマゲンスマコバがどこまで通用するかというところ.
 普通に考えれば,ビーマイナカヤマとカガヤキローマンの一騎打ちかなというところだが・・・.

 結果は,カガヤキローマンが優勝で,サカモトデュラブが2着.サカモトデュラブが単騎で逃げたらしぶといといってもそれをかわせないようでは,所詮ビーマイナカヤマもその程度なのかなぁ.4着のダイワルベールとの差を考えると万全とはいえないのかもしれないが,情けない.
 でも,メイショウヒダカが5着に入ったのはいいですね.これからの注目馬ですね.


 美夕って二十話あたりからいきなり絵が綺麗になりましたね.ちょっとびっくり.なら,はじめっからやれよ・・・.

[1998/06/9]

 もう,真田のお頭とお別れですか・・・.少し悲しい・・・..

[1998/06/7]

 あにめシャワーのオープニング,やっぱ,中川亜紀子さんの方がいいですねぇ.

[1998/06/2]

 るろうに剣心の真田のお頭いいですねぇ.今までで一番です〜.そういやぁ,声は智佐さんがあててるんですねぇ.

[1998/05/31]

 あにめシャワー,再放送を真ん中にもってくるとはなかなかやりますね.
 でも,マクロス7はねぇ.何か新作もってきて欲しいところですが.

[1998/05/27]

 第10回 かしわ記念 GIII (船橋競馬場) (左)1600mダート
サラ4歳以上オープン,別定.

    1着 アブクマポーロ
    2着 パーソナリティワン
    3着 タイキシャーロック
 まず,メンバー構成を説明すると,距離がやや短めではあるけど実力が抜けているアブクマポーロ.中央勢については,相手と目されるタイキシャーロック,バトルラインが休み明けで,パーソナリティワンにフジノマッケンオーは実力的に劣るし,メイショウアムールは距離不足(まぁ,距離が伸びてもアブクマポーロには歯が立ちませんけど).地方勢については,近走の成績を見てもわかるように勝負にならないメンバー.
 結果は予想通りアブクマポーロの圧勝で,2着には順調に使われているパーソナリティワン.タイキシャーロック,バトルラインが休み明けとはいえ,本来この距離は多種多彩なメンバー構成になっていいはずなのにダートのマイルを含めた短距離戦線の層の薄さが現れている感じをうけます.秋の南部杯までに新しいメンバーが出てくるといいんですけどね.個人的にはエルコンドルパサーなんかはこちらの方出てきて欲しい気もしますが,賞金と体系が今ひとつの状況なので一流どころは芝のマイル戦線にいきますからね.このあたりをもう少し体系立てて整備して欲しいのですが.

[1998/05/23]

 第3回 武蔵野ステークス GIII (東京競馬場) (左)2100mダート
サラ4歳以上オープン,別定,混合.

    1着 エムアイブラン
    2着 ナモンレグラス
    3着 ユーワミラージュ
 トーヨーシアトルが出走回避.この距離のメンバーとしてはやや寂しい顔ぶれ.
 エムアイブランが強い勝ち方をしたところを見ると,この馬距離が長い方がいいのかなぁ.メンバー的に情けないのではっきり言い切れないところがあるので,是非帝王賞に出て欲しいものです.


 アウトロースターのLD買ってしまった・・・.今日は,全部で7枚も・・・.ちょっときついなぁ.カウボーイビバップとCCさくらのLDを買わないといけないのを考えると・・・.それまでに,ウテナ,新天地が終わるからなんとかなるかなぁ・・・.
 しかし,サンライズは底力があるなぁ.話・絵両方の質が安定しているものなぁ.

[1998/05/15]

 あいかわらず,ロストユニバースの絵はひどいねぇ.前回少し持ち直したと思ったのだけど.
 何で,そんなに余裕がないのだろう? スレイヤーズの映画のせい?まさかなぁ.

[1998/05/14]

 吸血鬼 美夕.
 関西エリアでは,今やってるので.
 絵は,昔の方が綺麗な気がする.ストーリーは,基本的に救われないというラインをきっちり守って描かれているところは凄くいいですね.もう少し絵を丁寧にして,妖しさを出してくれればいうことはないんですけど.

超魔神英雄伝ワタル.
 勇者系アニメの流れを汲むアニメ.コミカル部分を重視しているために,少し勇者系アニメとは一線を画してはいるんだけど.
 何も考えずに,叫びながら鑑賞しましょう.(笑)

ポケットモンスター.
 ゲストで出てくる女の子がほとんど同じ顔.
 私は,雅弓ちゃん目当てで見てるので,ほとんど真剣に見ていません.

[1998/05/13]

 ロードス島戦記.
 全く一から見る私としては,まず,いきなりはじまってる感は強いですね.明らかに,おい,物語を途中からやるなっていいたくなります.まぁ,それなりにしっかり作ってらっしゃるのはわかるけどねぇ.
 原作は知らないから,余計に感じるのかも.いや,しってたらもっとひどいかなぁ.ある程度いい出来だけに・・・.

プリンセスナイン -如月女子高校野球部-.
 もう,すべての常識をくつがえすようなアニメですね.もう,行動,台詞すべてとんじゃってます.高野連で女の子が認められてないのに甲子園行きますだぁ,面接での質問がいきなり好きな男の子は?だし,アイドルグループをおでんに例えるし,野球未経験者がメンバーに加わるのはまだしも,今回にいたってはずぶの素人以下の人間がメンバーになるし・・・.
 とりあえず,そのむちゃくちゃさと,女の子いっぱいが楽しい作品ですね.
 ただ,アニメーションの動きが変っていうのは少し気になります.

[1998/05/12]

 サイレントメビウス.
 バイファムにも言えることだけど,よく声優さん集めたものだ.そういえば,松井菜桜子さん,最近よく出るようになりましたね.一時期,全く聞かれなくなったときもありましたからねぇ.ドリームハンター麗夢からのファンの私としては嬉しいです.
 原作は知らないから,違いとかはわからないんだけど,AMP結成から各キャラのエピソードや成長を描いていくという感じの内容ですね.なんか一昔前のアニメを見ているような気がしないこともないけど,こういうのは結構好きです.

 はれときどきぶた.
 最近好き放題ですね.なんでもやっとくれいって感じ.

カードキャプター さくら.
 いやぁ,はまっちゃいました.もう駄目です.久々に違う方向ではまっちゃいました.こうなると理屈は二の次になっちゃいますので・・・.
 少し,気を取り直して.絵のクオリティは高いですね.内容も,一話完結できっちり作ってますし.完成度はそれなりに高いと思います.

 今日は,お休みだったけど,るろうに剣心.
 勝海舟編はちょっと駄目だったけど,真田忍群には少し期待.お頭もいいし.(笑)  まぁ,休みもちょくちょくあるにしても,放送が長いのに絵は崩れないのは立派です.放送開始直後はちょっと声あてる人の酷さに,ちょっとやめてくれいってのはあったが,最近,まぁ慣れもあるんだけど,脇役がちゃんとした声優さんで固められて,少し剣心の声も上手くあててるようになってきてるみたいで,楽しみしています.

[1998/05/11]

 ネオランガーって作品変わってない? 何か今までのイメージが全てなくなってるんですけど・・・.
 いったい,何を考えてるんでしょう.それなりに評価してたのに.

あぁ,女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ.
 あまり,感想を書くようなことはないです.純粋に何も考えずに見てます.絵がきっちりしてるので,何も考えずに見れるのですけどね.絵が崩れるとどうしても気になりますからね.

アンドロイド・アナ MAICO 2010.
 う〜ん,あまり面白くないですね.内容もたんたんと進んで,笑わすわけでもなく,ストーリーを見せるのでもなく,かといってキャラで魅せるわけでもなく.丹下桜さんの声目当ての人だけがそれなり楽しめるくらいしか思いつかない.緒方さんの声は,少し違和感がありますねぇ.

 都合により,一週間飛んじゃいましたが,残りはここから再会します.

[1998/05/04]

 今日は,アニメコンプレックスありませんでしたね.ですので,感想を書くべきものはないのですけど,アニメは見てますので紹介がてら.

爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAX.
 まぁ,いってみれば子供向けのミニ4駆のアニメ.んな,馬鹿なことがあるかと思いつつ,つい見てしまう・・・.
 帯で,録画予約(月〜金 PM 6:00〜6:30)するようになって,見るようになったのだけど,これがなんとなく面白い.

金田一少年の事件簿 & 名探偵コナン.
 共に原作付きの探偵ものアニメ.内容的に無難で,原作と変わらないのであまり述べることもないですね.コナンはアニメ向きですね.アニメにすると映えますねぇ.金田一君は,少しくどいですね.
 あとは,再放送でエステバンは見てます.もう一度みたいなって思ってたところに再放送やってくれて,ラッキーと思いながら.シアって佐久間レイさんが声あててたんですね.

[1998/05/03]

 フォーチュンクエストL.
 もうすぐ終わりですが,一応,簡単に.
 コミカルな雰囲気がとてもいいですね.絵は,簡素な雰囲気でまとめあげていて,ばらつきもあまりなかったような気がしますし,なかなかしっかりしていると思います.オープニングはとてもいいですし.
 内容も結構単純で,パステルがなんともいえない,いい味を出してますし,どうして深夜枠?って感じのアニメですね.

 銀河漂流バイファム13.
 まぁ,まだ少しロディとフレッドの声が気になるものの基本的部分は前作と似たような味を出してますので,もう一つのバイファムって感じでみてます.前作を知らない今の若い人たちが見てどう感じるかは知りませんが,昔から知ってる私には今の感じは非常にいいです.声優さんもよくそろったもんだ.

アキハバラ電脳組.
 アキハバラ電脳組って,あの3人のユニット名だったのですね.
 内容的になんといえばいいのか・・・.見てて楽しいということ以外に言葉が・・・.理屈抜きに見るアニメですね.
 この番組では,桜上水すずめさんですね.あのしゃべり方はねぇ・・・

ベルセルク.
 関西は,今,毎週2話づつやってますので,これも簡単に.
 原作読んでるので率直にいうと,これは漫画向きですね,あきらかに.さらに,お姫様以外にあってる声がないー.
 雰囲気を損ねないようにという努力は見受けられるんですが,どうもねぇ.思い切って見せ方を変えたほうがよかったのかも.
夢のクレヨン王国.
 いやぁ,なんていったらいいのか・・・.単に見てるだけです・・・.
 この番組にどうのこうのというべきでないようきがしますので,ここでは控えさせていただきます.(じゃぁ,書くな!)

魔法のステージ ファンシーララ.
 スタジオぴえろ制作の魔法少女もの.クリーミーマミ,マジカルエミの流れを引き継いでるぴえろ正統派の魔法少女もの.(パステルユミは系統が違うので除きます)
 まず,絵は凄く丁寧です.高田さんのキャラがあのクオリティで動くのは感動ものです.最近,テレビアニメの絵のひどさが目立ってる現実を考えますと驚異とまで思えてきます.あっ,是非このままのクオリティで続けて下さいね.
 あと,主人公の声あててる大森玲子ちゃんの声が浮きまくってるのも伝統ですね.太田貴子,小幡洋子さんよりも浮きまくっているあの感じは,スタジオぴえろ制作の魔法少女ものだから許されるのですが.(私だけかなぁ)
 普通,なれればキャラと声が合ってくるものですが,ぜんぜんその兆候が見られないのがいいです.華麗なるせいちょーっていうのいまだに聞いてる方がはずかしいですから.あと,だぶだぶーって呪文もないだろうってつっこみたくなるところも.
これを聞くと,樋口智恵子ちゃんって,上手いんだなぁ思えてくるから不思議だ.

[1998/05/02]

 熱砂の覇王ガンダーラ.
 まだ,なんともいえないですね.絵的には,少し時代を感じさせますけど,ばらつきはないし,まぁ少し表情が気にはなるけど,まぁまぁいいですね.
 ストーリーは,まだバンドの話と音楽家失踪事件のつながりが見えてこないので,なんともいえないですね.まさか,いくらなんでも,2本のストーリーが同時進行してて,それを見せてるってことはないでしょうね.別にそれはそれで面白いんですけどね.
 エマ役の小松里賀さんって知らないんだけど,綺麗な声してるし,違和感もありませんね.

YAT安心! 宇宙旅行2.
 ノリも絵的にも前作とほぼ変わらない出来で,ここらあたりはさすがNHKという感じ.
 内容は,非常に単純なのでどうのこうのと書くことはないですね.でも,なんとなく,ほのぼのとしたいいアニメですね.
 カネヤが出ないのは少し悲しいきもする.新キャラのモニカとマロンは今ひとつインパクトが・・・.このアニメも丹下桜さんレギュラーですね.この春の新番組は,丹下さんと緒方さんが非常に目立ってるような気がする・・・.

遊☆戯☆王.
 緒方恵美さんの声がはまってますね.2つの声の使い分けに関しては,緒方さんがうまいですからね.
 ストーリーが,アニメ向きの感じがします.原作は知らないですけれども,アニメにしてこそかなって感じを受けました.少し,新鮮みのある内容なので当分は楽しめそうです.
 でも,絵がベタで,アニメ向きといえない絵質なので,このあたりはアニメ用にアレンジして欲しかったような気がするんですが・・・.
 春の新番組は,すこ〜し,変わった?かわいいキャラクターが多いですね.私は,好きですけど.この番組では,ミホちゃんです.

[1998/05/01]

 5月にはいって気分一新ということで,この1週間でアニメの感想を集中的に.

 この春の新番組は出来がよくない作品が目立っていますね.一昔前も同じような現象があって,一気に放映されるアニメ減ったことがありましたが,同じようなことを繰り返すのかなぁ.確かに,放映される新作アニメの数が多すぎるので,それが原因なら本数を制限すべきですね.
 最近,デジタル彩画(っていうのかな?いわゆるコンピューターでの彩色です)が主力となってきていますが,どうも,べたぬりって感じ,少し変ですね.まっ,作る方も慣れてくればこの点は解消されるでしょう.絵の具やコストの問題を考えれば,デジタルに移行していくのは,ある程度仕方がないことですしね.
 あと,CGの使い方がどうも変ですね.完全に浮いてますし.色のレベルを揃えないことには,この問題は解決しないように思うのだが.このままだと,もういい加減CG使うのやめたらって思ってしまいますね.

 LEGEND OF BASARA.
 個人的に,田村由美先生の作品は好きなので(最近読んでないけど),ある程度期待していた作品.ストーリーはしっかりしているので,問題は絵と声優かなって思っていまして,で見た感じですけど,絵の方は少しベタな感じが少しするものの,まぁ合格点ですね.声優さんですけど,主要な男性キャラはベテラン陣(実力派って表現の方がいいのでしょうか?)で固められてなかなかよいですね.木村亜希子さんのタタラバージョンの声が少し気になりますけど.(笑)

 ロスト・ユニバース.
 この番組はスレイヤーズの制作メンバーが主体なのである程度期待していたのですが,あまりにもひどい出来で・・・.
 スレイヤーズの時は,絵的にも安定していたし,ある程度のクオリティは保てるはずであるのに,もうぐちゃぐちゃ.先週は見るも無惨な出来で,今週もシーンによって顔が変わってるし,いくらなんでも,これはひどい・・・.あと,ロストシップは中途半端にCGを採用しているのでとても違和感があるし.CGにするならすべてCGにするとかして欲しかった.
 ストーリもありきたりの内容で推移しているし,林原さんも,声あってない気がするし・・・.無理して林原さん使ってない?(いやぁ,無茶苦茶書いてるなぁ)

 カウボーイビバップ.
 新番組の中で,一番よい作品です.さすがサンライズって感じですね.絵柄もかなりハイレベルで安定しいるし,内容もなかなかしぶいですしね.声優さんも文句なしですね.まっ,難をいうと,全26話中放映は13話っていうことですか.LD買う予定でいたんで別にいいんですけどね.
 今日,登場したエドっていうのがこれからどう絡むのか少し心配.楽しみでもあるんですけど.あの雰囲気を壊さないで欲しいものです.

 もともと,アニメが好きなったきっかけは,奥が深い内容のものが多いってことからはじまってます.
 中学の時,ドラマとか他のテレビ番組見てても内容の浅いものばかりで,真剣に見る価値のないものばかりで,くだらないなぁって思っていたところに,イデオン・バルディオスを見ておぉっと思い,ボトムズ,ダンバイン,ダグラムでアニメにはまってしまった口です.なので,最近のアニメに少し物足りなさも感じたりもするんです.まっ,小難しいこと考えたい口の人はアニメにはまりやすいのですね,きっと.他には活字レベルでしかないですからね.

[1998/04/29]

 第7回 オグリキャップ記念 GII (笠松競馬場) (右)2500mダート
サラ4歳以上オープン,別定.

    1着 サンディチェリー
    2着 メイショウアムール
    3着 トーヨーシアトル
 実力的には,トーヨーシアトルとテイエムメガトンが抜けているメンバー構成だったが,トーヨーシアトルは急仕上げの感があって,今回はどうかなって感じがあって波乱の目はあったが,両方飛ぶとは・・・.
 テイエムメガトンは,有力どころの中では凡走が多い馬で,今回も単に凡走なのか,それとも微妙に距離が長いのか.使い詰めできてるので,そろそろ調子が落ちてきたのかもしれない.4着なんで崩れたっていうほどのことはないかもしれませんけどね.メイショウアムールは,叩かれつつよくなったということでしょう.
 サンディチェリーは,これで4連勝.今年にはいってから力を付けてきている感じ.前走1400でなかなか早い時計で勝ってるし,今回の地方勢の中では,筆頭の存在で,中央勢も重賞で上位を賑わすような相手で,その中で勝っただけに,なかなか価値のある勝利だと思う.これから,一線級のメンバー相手にどう戦っていくか注目.

[1998/04/25]

 バージンフリート,マリ姉が出るということで買いました.
 まっ,今の段階では内容について詳しく触れませんけど,あまり出来がよいとはいえませんねぇ.
 須美さんの声,ちょっと無理があるように聞こえたのは,私だけでしょうか・・・.

[1998/04/22]

 ビーストウォーズ2に新しいコーナーができましたね.アルテミス&ムーン II(セカンド) 通信.
 私のために,樋口智恵子ちゃんのコーナを作ってくれたのね.(笑)
 本編はあいかわらずなんだけど,このコーナーだけは見なくちゃよってとこでしょうか.

[1998/04/19]

 第58回 皐月賞 GI (中山競馬場) (右内)2000m芝
サラ4歳オープン,牡57,牝55.

    1着 セイウンスカイ
    2着 キングヘイロー
    3着 スペシャルウィーク
 やっぱりというか,今年も弥生賞でスパッと切れて勝った馬は連対できなかったですね.
 エモシオンは応援してるんだけど,皐月賞は当初は使う予定がないってのを聞いて,たぶん駄目だろうなぁと思いつつみてたけど,案の定でしたね.でも,まっ予定通りの4着というところでしょうか,これでダービーが楽しみ.
 レースの感想は,上位人気どころが4コーナーで固まって,よーいどんって感じのレース.前にいた馬が有利な流れで,2番手につけたセイウンスカイの快勝.スペシャルウィークとキングヘイローの差は位置取りの差でしょう.セイウンスカイはダービーは苦しいかもしれない.なかなかしぶとい足を長く使うけど,府中の2400では,スペシャルウィークとキングヘイローにはかなわないような気がする.

[1998/04/15]

 ロードス島戦記の真綾ちゃんのオープニングいいですねぇ.久々っていうのはあるにしても,雰囲気もぴったりだし.

 プリンセスないんですけど,絵や動きだけ見るといったい何年前のアニメ?って感じはしますねぇ.
 榊原良子さんのしぶーい声が聞けるの非常にいいし,エンディング見てもいろんな女の子出てきそうなので非常に楽しみなんで,そういうことはどうでもいいんですけどね.

[1998/04/14]

 はれぶたの変わったオープニングとエンディングって,なんとなくイメージと合わないですね.始まった頃の良さもなくなって,変な方に走ってる感じもするし.

 るろうに剣心,久々に見ると,藤谷さんの演技って浮いてますねぇ.毎週続いてるときは,違和感なかったんですけど.フリが長かった割には,あっけなく終わっちゃいましたね,勝海舟編.
 最後のプレゼントクイズが出たときには,思わず笑っちゃいました.まだ,終わってなかったんですね.一ヶ月以上もひくなんて,やるー

[1998/04/13]

 アニメコンプレックス.やっぱ,一話一話短いねぇ.あっという間に終わっちゃいますねぇ.
 南海奇王(ネオランガ).う〜ん,すこし無理があるというか話のもって行き方が無茶苦茶.15分程度の枠におさめるのは難しいのと30分なら許される見せ方が15分じゃ許されないっていうのはあるような気がする.エヴァの放映以来,変わった見せ方をするアニメが増えてきてはいるが,もう少し正攻法な作りでもいいと思うのだが・・・.なかなか,よさそうな内容だと思うんですが・・・.

 ああっ女神さまっ 小っちゃいってことは便利だね.まぁ,これはいうことはないでしょう.時間的にもぴったりだし,内容もいいし.でも,なんか,岩田光央さんが主役って感じがしますねぇ.

 アンドロイド・アナ MAICO 2010.う〜ん,まだこれからって番組のような感じを受けるので何ともいえないですけど,オープニングはいいですね.音符呼んでるだけっていうのがなんとなく新鮮で.

 だいたい,ひととおりざーっと流しましたけど,フォローは順次入れていきまーす.

 第58回 桜花賞 GI (阪神競馬場) (右)1600m芝
サラ4歳オープン,牝馬,55キロ.

    1着 ファレノプシス
    2着 ロンドンブリッジ
    3着 エアデジャブー
 前評判が高かった2頭(ファレノプシス,ロンドンブリッジ)のトライアルの戦績(ともに4着)から,非常に混戦ムードの漂った雰囲気になった一戦.結果は見ての通り.
 ロンドンブリッジがレース内容からもしかしてスプリンターではと思ったので軽く見てしまったために馬券的にはあまり儲かりませんでしたけど(当たったことは当たった).でも,今の阪神コースは仮柵がとれて内の芝がいいため,前で残れたという可能性があるのでオークスではどうでしょうかねぇ.ファレノプシスは,実力的には抜けてると思ったので比較的馬券は買いやすかったですね.オークスでは,抜けた一番人気なるかも.
 ただ,ダンツシリウスは血統的にオークス向きなんで巻き返しに期待ですね.しかし,エアデジャヴーにはびっくりしたなぁ.

 では,新番組の感想を.
 アキハバラ電脳組.う〜ん,どういったらいいのでしょうかねぇ.
 なかなか楽しめそうな番組ですね.それぐらいしかいいようが・・・.内容は関係ないって作品ですから.
 あのバカ丁寧?に喋るすずめちゃんは好きですけど.あと,声優さんの演技が全体的にいまひとつって感じがしました.

 今回が第2回目になりますけど,魔法のステージ ファンシーララ.久々にスタジオぴえろが送る魔法少女アニメ.
 いやぁ,もう,主人公の声優がもうしろーとって感じで,スタジオぴえろらしくて感動しちゃいました.やっぱ,こうでなくっちゃね.スタジオぴえろ制作の魔法少女ものの伝統?ですから.
 クリーミーマミやマジカルエミの雰囲気が残ってるような感じで,非常にいいです.昔ながらの高田明美さんのキャラもいいですしね.

 春の新番組は,私の趣味と合ってる作品が多くて,非常に楽しみです.

[1998/04/11]

 遊戯王.
 あんまり,期待してなかった作品だけど,見てみるとなかなか面白いですね.作品の醸し出す雰囲気が独特でないようが面白い.
 あまり,好きなタイプの絵ではないですけど,内容的に新鮮で面白いです.こういう番組は,話数を経てどうかってのが問題ですね.

 YAT安心!宇宙旅行の第2部.ちょっと,ありがちなストーリーに走りつつあるような気が・・・.まだ,第1回目なのでなんともいえないんですが.希望としては,カネヤが出てきて欲しいなぁ.

[1998/04/10]

 カウボーイビバップ.
 いやぁ,いいですね,この作品.渋いです.落ち着いた雰囲気で,内容はハードボイルド風.声優さんも決まってるし.なかなか内容と雰囲気を魅せる作品って感じで,近来稀にみる素晴らしい作品(褒めすぎ).でも,それくらいいい作品ですね.
 音楽だけのオープニングもなかなかいいですね.もちろんエンディングもいいですよ.

 ロスト・ユニバース
 う〜ん,少しスレイヤーズの面影が・・・.せめて声優さんは一新して欲しかった.林原めぐみさんはあってないような気がする.ストーリーも安直というか深さがなく,行き当たりばったりの内容って感じがする.SFの良さってのがいかされていない気もするし.
 これなら,スレイヤーズの続編のほうがよかったような・・・.

[1998/04/08]

 第2回 マリーンカップ GIII (船橋競馬場) (右)1600mダート
サラ4歳以上オープン,牝馬,別定.

    1着 エフテーサッチ
    2着 メジロランバダ
    3着 マキバサイレント
 メンバー的には,TCK女王盃上位馬と牝馬では実力No.1であろうマキバサイレントの争い.
 実力上位のマキバサイレントが久々の上に本調子でなく,その上に出遅れ.3着も仕方なしという感じ(というより,よく3着に着た).結果,TCK女王盃2,3着馬が1,2着.そのレース1着だったトミケンクインは6着.
 メジロランバダは,私自身ダートよりは芝という印象をもっているし,距離も1600mはこの馬にとっては短い.それでも,ハナ差の2着なのだからレベルは知れている.エフテーサッチについては,今のメンバーの薄い牝馬限定の重賞なら,あといくつか勝てるかもしれないが,牡馬も含む重賞では,入着が精一杯程度の実力しかなさそう.トミケンクインは,前走はフロックのような印象を受けないでもないが,限定戦ならチャンスはあるかもしれない.
 しかし,今の段階ではマキバサイレントが一頭抜けているのは事実で,万全の状態のこの馬を倒せそうな馬は今のところ見あたらない.あと,サラトガビューティがこのレースに出てくれたのは嬉しいですね.条件はかなり厳しいけど,4歳馬もどんどん挑戦して欲しいですね.

 プリンセスナイン.
 すこ〜しというか,かなりアニメーションとしての動きはおかしいけど,女の子がいっぱい出るのでとても楽しい作品.(おい,それだけか)

 ロードス島戦記.
 OVA版を経てテレビアニメ化された作品.それも結構昔.OVA自体見てないので,比較とかはできませんけど,内容は,正当派ファンタジーというのは守られていて,なかなか続きが期待できる作品.1,2話の段階では,話もあまり進んでないのでどうこうはいえませんけど,まぁ,及第点といった感じの出来で,あまり特筆すべきでもなく,文句があるわけでもないといった感じでしょうか.

 ビーストウォーズ2.
 アニメの出来としては,ひどいねぇ.絵も内容も.樋口智恵子ちゃん出てるんで,当分は見るけど.GW明けには見なくなるかもしれない・・・.

[1998/04/07]

 カードキャプタさくら.
 いやぁ,かわいいですねぇ.絵といい,動きといい,萌え萌えです.これは,理屈抜きに楽しめる作品でただ見てるだけで感動できます.(笑)
 恐るべしNHK.こんな作品までやるようになったか・・・.

 サイレントメビウス
 ちょっと,いきなりって感じはあるけど,なかなかしっかり作ってますね.映画,OVAと既に作られている作品なのである程度完成されたものをやるとは思ってたので,その期待は裏切ってないように思います.私は,映画しか見てないんですけどね.
 でも,なんか松井菜桜子さん,少しきつかった感じの声になってたような・・・.

[1998/04/03]

 映画,銀河鉄道999見に行きました.
 はっきりいって,ひどい出来です.CGは浮きまくり,内容もちぐはぐだし,あっという間に終わるし.それに,最後のヤマトは何?なして,ハーロックの声変わってるの?
 いくらなんでもねぇ.困ったもんだ.

1998年1〜3月のひとりごと