1998年4〜6月のひとりごと

[1998/03/29]

 今日,ドバイワールドカップのレースを見ました.
 日本代表のキョウトシチーは10頭中6着.といっても,4着と5着の差はかなりありましたけど.
 後方から行く競馬を予定していたということで,展開うんぬんの話はしませんけど,道中の位置取りというか,レース運びというか,かなりひどかった用に思います.まさか砂をかぶったら,走る気なくすということもあるまいに.別に抜きにかかるところでもないところで馬を外に出したり,コーナーを大きく回る必要があるのだろうか?
 砂が深いということと相手馬のレベル高いということを考えれば,あんなレースをすれば勝負にならないということはわかるだろうに.松永幹さん,もっとしっかりしてくれないとなぁ.
 まっ,しかし,あの差じゃ勝負にならなかったのかもしれないけど,トーヨーシアトルとかアブクマポーロとか出たときにどうかって尺度をはかる上でも,きっちりとした競馬をして欲しかったです.

[1998/03/27]

 今日は,こどちゃと大運動会の最終回.

 まず,こどものおもちゃから.
 お話の内容自体は,結構シリアスなんだけど,キャラクターがはちゃめちゃでギャグアニメになっているという珍しいタイプの作品.
 小学生編のはじめの方は,かなりパワーがあって圧倒されました.もう始めの頃は,すごいすごいって感じで,引き込まれました.途中から,さすがにパワーは落ちた感じがしましたけど.
 途中,紗南ちゃんが落ち込んだときは,シリアス一辺倒になりましたけど,全体的におちゃらけは忘れない精神はとっても好きでした.なかなかよいアニメでしたね.
 バビットの絵描き唄や数え唄なりの時間稼ぎは気になりましたけど.かなり露骨にやってましたからねぇ.

 次に,大運動会.
 OVAはシリアスオンリーに対し,TV版はギャグ一辺倒.ストーリーの都合上,一部シリアスシーンはあったものの,あそこまで見事にギャグベースで作り上げるとは感心してしまいました.
 天然には,唖然とさせられましたからねぇ.王鈴花あたりは予想された範囲ですけど,御堂巴には完全にやられましたねぇ.
 まっ,結局,作品の趣旨は,スポーツは楽しくやろうってことがいいたいだけなんでしょうけど.スポーツもので,この作品ほど努力が実らない作品はないでしょう.(笑)
 TV版が始まる前は,絶対はまらないと思ってたんだけどなぁ.OVA見た感じでは,TVで話がもつのかなぁと思ったもんだが,完全にパイオニアLDCにしてやられた感じ.

 なんか,予告見た感じでは,後番組の2作品に林原めぐみさん出るみたいですねぇ.相変わらず,凄い人だ.

[1998/03/25]

 万能文化猫娘の最終回.ということで,ちょっと感想を.

 内容は,あるキャラに焦点を向けてお話を進める一話完結のお話.最終回につながる話も一話完結っていうところが潔い.(13話構成じゃ,それしかないような気がするが)
 一部,シリアスになる部分もあるが,基本的にお気楽なストーリー展開で,コミカルな雰囲気を持つ作品.これも,最後の最後まで一貫して貫いただけに,なかなか見てて潔いものがありました.
 ただ,作品のノリが一昔前(私が若かった?時)のもので,今の若い人?にどう見えたのかなぁ.私は,懐かしさを覚えながら,存分に楽しめましたけど.一年経ったのにねぇ,でも3ヶ月しか・・・っていうのは,昔はやったノリですものねぇ.

[1998/03/24]

 第1回 黒船賞 GIII (高知競馬場) (右)1400ダート
サラ5歳以上オープン,別定.

    1着 リバーセキトバ
    2着 フジノマッケンオー
    3着 ストーンステッパー
 ダートの短距離戦線って,全体的にレベルが低いのでなんともコメントのしようが・・・.勝ったのは地元のリバーセキトバ.フジノマッケンオーが2着に入選ということを考えるとこのレースのレベルはわかるというもの.ストーンステッパーも休養開けてから,成績が今ひとつで,ここでも3着.ミスタートウジンの4着には頭が下がるが・・・.13歳だもんねぇ.トミケンライデン,マルカイッキュウあたりは距離不足の感があって仕方がないってことでしょうか.
 しかしなぁ,重賞と呼ぶには寂しいメンバーですねぇ.

 まったく関係ないけど,フドオーって中央入りしてたのね.地方代表で頑張って欲しかったのになぁ.

[1998/03/22]

 銀河漂流バイファム13始まりましたね.はじめ,再放送途中で終わらしてはじまるのか?と思ったものですが,一話目が放映した再放送部分の総集編という感じの作りになっていて,そういうことかと納得してしまいました.
 一話の内容は,ジェイナス号に子供達が13人になるまでを一気に流すというもので,新作カット中心だったんですけど,昔のカットも大分入ってました.まさか,来週からはと思うんだけど・・・.
 でも,もし,他の局で放送するときどういう形態をとるんだろう?

[1998/03/21]

 統一グレード競争の日程の発表についての感想です.


 新設 --エーデルワイス賞,さくらんぼ記念
格上げ--レディーカップ,NTV盃


 前年度より4重賞増えて,35重賞.
 増加されたレースからいうと,3歳限定の牝馬戦はわかるとしても,これ以上古馬の牝馬戦を増やすのはどうも納得いかない.TCK女王盃の感想でも述べたとおり,現在のダート競争における牝馬のレベルは低く,頭数もままならないの現状で,これ以上増やしてもあまり意味があるとは思えない.
 牝馬戦線の底上げという面を考えるなら,3歳,4歳のレースを増やす方がよく,レディーカップのように4歳限定戦からわざわざ4歳以上にして格上げするのは納得いかない.  まず,牝馬戦線の低迷の一つに中央勢にタレントがいないということががある.もともと牝馬は,牡馬に比べて,競争成績が問われないので,無理して高齢になって走らせたり,古馬になってから適正を求めていろいろとチャレンジするということがあまりない.そういうことを考えると,3歳や4歳のまだ早い時期に牝馬限定のレースがあればチャレンジする馬も出てくるので,レベルも上がってくるようにも思うのだが.

 納得行かない点がもう一つ.東京大賞典が2800mから2000mへの距離変更.帝王賞と変わらない条件になるということと,帝王賞,東京大賞典が2000mで,川崎記念が2100mという距離的,条件的にも変わらないGIが3つもあるのはどうかと思う.今までは,ある意味,短距離,中距離,長距離のGIが揃っていたのに,長距離レースがなくなって,中距離が増えることで非常にバランスが悪くなったように感じる.もう少し,全体を考えて日程を考えて貰いたいものだ.(だいいち,こんなに簡単にGIのレース条件を変えていいものか?理由は,距離が長すぎるという声が大きかったからとか.なんかそれは本末転倒のような気がするのだが.)
 今までのメンバー構成を見ても,GIだからいい馬が集まるかといえば必ずしもそうでないというのが現状で,それは,レース体系に一貫性がないのが原因の一つであるように思う.(ちなみに,これだけが原因というわけではないですよ.いろいろとありますよ.)まっ,このあたりはそのうち調教師さんが,見極めて,GIを取るような使い方に変わってくるとは思いますけど.

 スーパーダートダービーとダービーグランプリの日程が変わったのはいいですね.これで,全国の4歳馬がダービーグランプリを目指すというレース体系になったと思います.

 まだ,ばらばらって気もするけど,だんだん調整されていいものになっていくんでしょうね.まだ,手探りの状況から抜け出せてないんでしょうね.

[1998/03/18]

 第43回 ダイオライト記念 GII (船橋競馬場) (左)2400ダート
サラ5歳以上オープン,定量.

    1着 アブクマポーロ
    2着 テイエムメガトン
    3着 アドマイヤコール
 この距離の一戦としては,まぁまぁのメンバー.この距離では,アブクマポーロ,トーヨーシアトル,キョウトシチー,テイエムメガトンの4頭が抜けてる感じがするので,そのうち2頭が出ているし,重賞入着級の馬も何頭かいるので,これくらい揃えばGIIという冠の意味もあるというもの.
 結果は,アブクマポーロの楽勝で,テイエムメガトンも危なげない2着.まっ,強い馬が強い競馬をするというところを見るのも,競馬の面白さのひとつですからね.にしても,テイエムメガトンのローテーション凄いなぁ.重賞ばっかりこんなに走って大丈夫かなぁ.

[1998/03/08]

 フォーチュンクエストLに,マリ姉が出てましたね.いきなり,人形のメッセージの場面で,「あっ,マリ姉だ.」って思って,エンディングで國府田マリ子って字を確認して,少しうれしくなりました.
 マックスってキャラクターはマリ姉にぴったりですね.
 フォーチュンクエストLは,なんとなく感じのいいアニメなんで,楽しみにして入るんですけど今回は別の意味で見入っちゃいました.

[1998/03/06]

 大運動会,一通り区切りがついて,次回予告で告げてはいたものの.いくらなんでもあれは・・・.かなり無茶苦茶な展開・・・.
 気をとりなおして,校長は3千年生きてるし,アイラは妊娠7ヶ月? 一乃が完全復活する間に? 訓練校から去って,すぐで計算が合うのか?

 納得いかないのが,ジェシーとあかりが同着ってこと.いくらんなんでもそれは無茶でしょう.光の世界を見たあかりとジェシーでは,賭陸上で毎日のように走ったとしても,かなり差があるとは思うのだけど.
 あとは,王鈴花が出て欲しいなぁ.

[1998/03/05]

 アウトロースターのグラップラーシップ同士の戦闘って,あんなに飛んじゃってるのね.唖然としてしまった.
 だんだん,女の子が綺麗に描かれていくような気がするし,なかなか楽しませてくれます.

 ワタルは来週からサクヤちゃんとは会えなくなるのね.西原さんの声が聞けないのは寂しいなぁ.

[1998/03/04]

 第21回 名古屋大章典 GIII (名古屋競馬場) (右)1900ダート
サラ5歳以上オープン,馬令.

    1着 メイショウモトナリ
    2着 マルブツブルボン
    3着 テイエムメガトン
 中央勢は,明け5才馬のトップクラスの出走はあるものの,古馬の出走はアドマイヤコールと休み明けのメイショウアムール.しかし,アドマイヤコールも重賞入着級の力はあるし,メイショウアムールは昨年のこのレースの覇者であることを考えると,まぁ,G3にしては,なかなかのメンバー構成といえる.ただ,それに比べて地方のメンバーが頂けない.クイックワーカー,オグリワン,トウカイツバサなんてやる前から勝負にならないし,連勝中の高知のマルカイッキュウにしてもここに入れば荷が重い感じを受けるし.地元のマルブツブルボン,フジノジーニャスと金沢のフジノファクトがどこまで食い込めるかなぁって感じのメンバー構成.
 結果は,上の通りなんだけど2着のマルブツブルボンにはびっくり.テイエムメガトンに先着するとは・・・.テイエムメガトンは,よくポカをするんだけどダートの中距離では強い方だし,このメンバー構成で連を確保するとは.地元の利ということはあるかもしれないけど,4着アドマイヤコール,5着メイショウアムールということから,中央勢が力を出している思われる状況での結果なので,非常に立派だと思う.しかし,テイエムメガトン,この距離でこのメンバーなら勝ってほしかったなぁ.もう少し距離が短ければメイショウモトナリにはかなわないだろうけど.
 でも,テイエムメガトンってお休みはないのかしら? 結構,骨っぽい相手とレース続けてるけど.

[1998/03/03]

 るろうに剣心,新シリーズに入って2回目.
 うーん,今ひとつって感じかなぁ.新キャラも,かわいさいまいちだし・・・,それは関係ないか.いろんな思惑があるのを視聴者に意識させようとする意図が強すぎるような気がして,少しくどいっていうか,なんていうか.
 今まで,なかなかよかっただけになぁ.これから,よくなるかなぁ.勝海舟編は,我慢かなぁ.

[1998/03/01]

 3月はじめということで.
 日曜は,あまり見るアニメないからなぁ.ハギノハンターも負けたし.
 夢のクレヨン王国は,ほのぼのしていいけど.

[1998/02/27]

 大運動会の予告には・・・
 もう,来週からなんでもありの状態ですね.もしかして,訓練校前半状態のあのノリが.それなら楽しみ.

[1998/02/22]

 ミュージックジャンプに飯塚雅弓さん出てましたね.初登場おめでとー.
 いやぁ,雅弓ちゃん一生懸命歌ってましたね.なかなか上手に歌えてましたねー,ちょっと,びっくりしました.(笑)
 雅弓ちゃん,おとなしかったですねー.やっぱり,初登場だからかな? はじけた雅弓ちゃんをテレビで見れるのを楽しみにしています.

[1998/02/19]

 最近,露骨にマスクかかってますねぇ.アウトロースターにいたっては見づらくて,見づらくて.
 アウトロースターといえば,鈴鹿さんいいねぇ.綺麗な女の人が出てくるのはいいことだ.(笑)
 しかし,暗殺者が,あんなすぐとける帯を巻いてるものか・・・.それを,言ってはってやつですか.でも,恥じらい深いところがなおいいってとこですね.(何を見てるんだか・・・.)

 正当派?超魔神英雄伝ワタルは,サクヤがいいですねぇ.当分は,別の意味で楽しめそうです.

 最後に,はれぶた.今日は,かないみかさん大活躍でしたねぇ.
 『みたいなぁー』って,台詞で琴乃さん思い出すし(笑),もう最後の『マジカルタッチで雪よ降れー』って来た日には.久々に,わぁーかないさんだーっていう日でした.(何考えてんだか・・・.)

[1998/02/04]

 第1回 TCK女王盃 GIII (大井競馬場) (右)2000ダート
サラ5歳以上,牝馬,別定

    1着 トミケンクイン
    2着 エフテーサッチ
    3着 メジロランバダ
 中央GII勝ち馬,メジロランバダ,オレンジピールが出走してはいるものの,メンバー的には今一つの一戦.前走笠松のB2特別を勝ったばかりのトミケンクインが1着に,重賞では今ひとつの成績だったエフテーサッチが2着.トミケンクインについては,底を見せてないだけにこれからの活躍にもよるが,どうもフロックが出やすい大井競馬場だけに今ひとつ信頼に欠く.
 今回は,第一回だけに何ともいえないが,この時期に牝馬限定戦の重賞に意味があるのだろうか非常に疑問である.川崎記念のステップに使うとかで一月前半に行うのならまだしも,どうもダート競争のレース体系は無茶苦茶で意味のないレースが多い.単に重賞を増やせばいいというものではあるまいに・・・.

[1998/02/03]

 今日,エヴァのLD買った.J&PのLDの新譜のコーナーに並んでること,並んでること.果たして,売れるのだろうか.
 というのは,別として,見た感想を簡単に.ここでは,内容については触れませんけど.
 いきなり,こうくるか〜って感じで始まりましたねぇ.DEPTHの部分のカットがいくつか使われて.内容的には,なるほどなぁとか,ほう,こういうふうにすればわかりやすく(これは,これからの話の流れがっていうことです)自然に流れるなぁって思えるほど.あとは,ちゃーんとスケジュール通りに続編が出るかどうかってことかなぁ.
 なんとなく,映画のLDが出てこないような雰囲気がするのは私だけであろうか・・・.25話,26話の新作部分は映画そのものを収録ってのをやられそうだし.DEPTH & REBIRTHを出すとも思えないし・・・.

[1998/02/01]

 みーなさんがキャスター?をやってるバイファムNEWSは,毎回楽しみ.今週はまともだったけど,いろんなぼけとかあるあから目が離せないですね.やっぱ,関西だけなんだろうなぁ.みーなさんのファンの人はみたいだろうなぁ.


 第1回東京第2日11R 第15回フェブラリーステークスGI (左)1600m ダート.
サラ5歳以上,定量,指定,混合

    1着 グルメフロンティア
    2着 メイショウモトナリ
    3着 シャドウクリーク
 恐らく,この条件なら,トーヨーレインボー,タイキシャトルが強いであろうと思われる一戦.時期,条件を考えても出てくるはずはないんだろうけど.

 去年の4歳の統一グレード競争におけるダート戦線はそんなに強くないなと印象を受けていたんだけど,川崎記念のテイエムメガトン,このレースのメイショウモトナリを見るとそうでもないらしい.
 特に,メイショウモトナリは,2000mのスーパーダートダービーは勝っているものの,大井競馬場自体が実力馬が素直に力を出し切れる馬場とは思えない(これについては,反論もあるかと思いますが)ことから,フロックの印象が強く,ダートの短距離馬で,府中の1600mで正直どうかとも思ったけど,結果からするとこの路線を戦ってきた明け5歳馬も強いということか.
 まっ,一昨年と比べるとあまり目立たなかったのと,筆頭であると思われるテイエムメガトンは,ポカが多いので,そう感じるということですか.
 で,このレース自体,レベルが低い一戦でした.ダートの中堅どころであるエムアイブランが2番人気に指示されるということもあるが,前走2000mで,キョウトシチーに負けてるタイキシャーロックが1番人気(キョウトシチーは強い馬だとは思うけど,より長距離の方がいいと思うし,ちょうど目安にするにはいい馬だとは思うので).3番人気のバトルラインは,久々の上に,GIではもうひとつ足らず.ワシントンカラー,ストーンステッパー,スーパーナカヤマは,このコースのこの距離で力を出し切れるか疑問.
 人気上位馬がこの状態なので,何が勝ってもおかしくない一戦で馬券的には面白かったけど,結果グルメフロンティアが1着.グルメフロンティアのダート戦績は,5歳時に900万条件を勝ち,1500万条件でもたついていて,芝に転向.6歳時に一度だけオープン特別を使い,1着.このときの2着馬がエムアイブラン.戦績からすると,実力的には中堅程度の実力でGI級とはいえたものではないと思うが.まっ,これからダート戦線使って勝っていけば,本当に強くなったともいえないではないが.できれば,帝王賞,南部杯を使って好走してくれれば文句はないが.

 川崎記念の感想でも述べたが,この時期にGIを続けて行うのは非常に疑問で(なおかつ,府中と川崎という接近した地域でやるか普通),地方の有力馬は,条件的に考えても川崎記念に行くのが通常で,なおかつ中央馬の有力馬も分散される.本当に,日本でダート競馬を海外並のレベルに上げようとするのは根本的な見直しが必要なのでは?今回も地方代表がバンチャンプ一頭ではねぇ.もっと,強い馬一杯いるのに.
 今回,内容的には川崎記念の方がフェブラリーSよりもあったと思うし,実力的な意味合いでも上だったように思う.フェブラリーSは,よく言ってGIIレベルの内容しか内容に思う.馬券的には面白かったけどね.

[1998/01/31]

 今日は,キューティーハニーフラッシュの最終回.最後,少しくどいかなって気もしないではないが.先週で終わっといてもよかったのではとも思う.まっ,でも,あれならね.これまた,次回が・・・.最近,見すぎという気もするからちょうどよいかも.

[1998/01/30]

 今日は,ガガガの最終回.勇者達みんな死んだと思わせといて,実は誰も死んでないという展開とガイが人間戻るというのは・・・.でも,内容的には,○でしたけど.
 しかし,この番組は,はじまった当時は大袈裟で子供向けの勇者ものと思いきや,途中からやたら内容が濃くなるという,それも内容が難しいわ,展開が早いわというより説明不足やふりが不十分なところもあって,いわゆる小学生にはきついだろうなぁってアニメでしたねぇ.私も,ここまでいい意味で期待を裏切ってくるとは思わなかったですから.
 ここで,ヘルアンドヘブンが・・・,やっぱりっていうのが醍醐味ですね.やっぱり.
 来週から,見られないのが残念.後番は,見る気がしないし・・・.

[1998/01/28]

 ダートグレード認定GI競争 第47回川崎記念(川崎競馬場) (左)2000mダート.

    1着 アブクマポーロ
    2着 テイエムメガトン
    3着 トーヨーシアトル
 やはりこの距離は,アブクマポーロが強いんだなぁ.トーヨーシアトルはテイエムメガトンにも負けちゃうし.
 この日曜日に,フェブラリーSがあるのは,納得いかないなぁ.なぜ,この時期に固めてやる必要があるのだろうか.ゴールデンウィークあたりにどっちかもっていけばいいのに.当分,ダートのGIないんだから.
 川崎記念に,エムアイブランやバトルラインが出てたらもっと面白いだろうに.これらの馬とアブクマポーロとの対戦が見れないのは残念だなぁ.ユニコーンステークスの件といい,もう少しダートのレース体系や日程はどうにかならないものだろうか.日程なんかは,芝も含めて根本的に見直せばいいのに.

[1998/01/27]

 マスターモスキートン,もう少しましになるかと思って見てるんだけど,全然ですねぇ.
 なんか,ポケモンは4月から放映されるとか.

[1998/01/24]

 吸血鬼美夕.関西では,第三話が終わったとこ.
 当時(もう10年くらい前になるんですね),OVAが好きだったので期待していたんですけど,絵的には当時と変わらないですね.10年経ってるんだから,色彩的にもう少し綺麗なのを期待していたんですけど.平野さん&垣野内さんコンビで期待大だっただけに残念.
 美夕については,声が渡辺菜生子->長沢美樹に変更になって,昔は無邪気な振る舞いを見せていたのに対し,今のは,落ち着いた雰囲気のみって感じを受けます.ラヴァは,昔は声と顔が封じられていたのに対し,今のは顔見せるは,よく喋るわ.当時あったミステリアスな雰囲気がなくなって,今ひとつの印象を受けないまでもないですけど.昔は,京都が舞台(第四話は鎌倉)ってのもよかったかもしれない.まっ,美夕の声に違和感がなかったのでよかったです.
 ストーリーとしては,基本的に救われないってところが変わってないので安心しました.最近,こういうのないですものね.(見た話数少ないので,もしかしてという気はしないでもないが大丈夫でしょう)
 あと,かないみかさんは最近,小動物役?が多いですね.(笑)

[1998/01/23]

 こどちゃも一時期に比べると,だいぶんパワー戻してきたみたいですね.それに比べて大運動会は・・・.

 やっぱり,命が,命が・・・.

[1998/01/22]

 アウトロースター.なんか一昔前のアニメの雰囲気がする.美夕もそうなんだけど.絵の持つ雰囲気もそうだけど,動きについてもぎこちないし.深夜枠のアニメって,どうも納得いかない.LDも念頭に入れるのなら,ある程度ビジュアル的なクオリティをあげて欲しいところです.せめて,大運動会ぐらいは・・・.ちょっと無理か.
 で,内容のほうはというと,ストーリーもので,2回目では,ほとんど状況を把握しきれない感じなので語るのはどうかという気もするけど,今までのところはそこそこ.とりあえず,設定がまだ見えない部分が多いので今日はこのへんで.

 ワタルは,えらいシリアスな敵キャラが・・・.これからの展開が楽しみ.

[1998/01/21]

 今日は,『万能文化猫娘』.う〜ん,コメントのしようが.まっ,こんなんもありかなぁって感じかなぁ.いきなり,キャラクターを全面に押し出して紹介するし,それもキャラクター数が.あんなに出して大丈夫なのかなぁ.生かし切れずに終わるというパターンで終わるような気が・・・.ストーリーも,一話一人のキャラクターを中心に据えて展開してるような感じで,雰囲気もいいんだけど,中途半端なギャグがもう一つかなぁ.
 3回目にもなって,はじめましてもないもんだ.

 最近,気になってるんだけど,最近のアニメって絵が雑になってきてるような気がするのは気のせいだろうか・・・.

[1998/01/20]

 久々の登場になってしまった.う〜ん,状況がかなり変わってしまった.

 マグダリア(小夜)が死んでしまいましたね.なかなかかわいいし,笠原さんの声もはまってたので,とても気に入ってただけに残念.アニメのオリジナルストーリーになってもなかなかいいですね.今日の剣心は感動できたし.まっ,原作知らないんで,見方が甘いかもしれませんが.

 ちなみに,映画の方はこの前の日曜見てきたけど,ガラガラで環境としてはよかったけど,あれじゃ映画館は苦しいよな,きっと.でも,一ヶ月くらいやってくれないと見逃しちゃうかもしれないし,難しいところだ.
 で,見た感想を少し.みやむーちょっと声あってないのではとも思ったが,他の人はどう思ったのだろう.物語としては,それなりにしっかりしてるとは思うんだけど,キャラの使い方が雑でちょっとちぐはぐしてたような気がする.天翔龍閃って言葉から時代は志々雄を倒した後のはずってことを考えるとキャラの設定も納得いかないし.もう少し,どうにかならなかったかなぁ.ストーリー的にはよかったと思うだけに残念.

1997年のひとりごと