1998年1〜3月のひとりごと

[1997/11/19]

 今日のウテナ見て,だいたい見えてきましたね.いやぁ,やっぱ深いわ,この作品.影絵少女が,A,B,Cと揃い踏みしたし.
 ただ,七実様が出ないのは悲しい.(笑)

[1997/11/17]

 今日,タイキブリザードがブリーダーズカップクラシックに出走したのを見て目が点になった.何を考えてるんだか.先頭から25馬身くらい離されての6着.
 当初は,マイルに出るというので着はあるかなってくらいに思ってたけど,それが順調さを欠いていたとはいえ去年惨敗したレースに使って,きっちり惨敗.中距離よりもマイルの方が力が出せると思うし,何よりもダートを使うなんて.ダート競争においては,やはり,日本と海外とでは,差があると思うし.
 私が,思うにだけど,タイキブリザードはあんまり強くないに思う.安田記念に勝ったといっても,かなりメンバーが貧弱でジェニュインとたたき合っての2着.マイルチャンピオンシップのジェニュインの着順を見てしかり.続く宝塚記念では,ダンスパートナーにきっちり差されての4着で,マーベラスサンデーとバブルガムフェローの間には着差以上の差を感じたものなのに.
 それでも,マイルならそこそこやれるのではと思ったのは,芝なら日本馬は欧米と十分に対抗できると思うからで,外国産馬以外のJRA所属馬の血統をみてもわかるように,母の父,父とも一流馬ってのが多数いる.今,肌馬のレベルうんぬんっていわれるのを聞くこともあるが,別にそんなことはないように思う.もっと,逆に内国産馬を輸出すべき.まっ,それはおいとくにしても,そのような素質のある馬がきっちり整備された芝の競争体系で争ってる中である程度安定した成績を残せているのであれば,アメリカあたりにいっても十分にやれると思うし,現にクロフネミステリーみたいにアメリカでGV勝っても,日本では今ひとつって例もあるくらい.春の古馬3強なら,ブリーダーズカップターフに出て勝てる力は十分にあると思う.ただ,日本には海外遠征のノウハウが少ないので,そのあたりはこれからの課題だと思うけど.藤沢師あたりに期待するしかないのかなぁ.
 それに,くらべてダート路線のひどいこと.まず,中央においてのダート路線軽視の傾向があるのと,番組編成の下手さが目に付く.特に日程のまずさはいかんともしがたい.強い馬が揃って出るってことはないし,いまだ,キョウトシチーやキソジゴールドが上位を賑わせているようじゃねぇ.別に,この2頭が悪いっていうことじゃなくて,逆にレベルが下がってるのではっていうことが言いたいだけですよ.

[1997/11/16]

 マイルチャンピオンシップ,キョウエイマーチが2着.専門紙のチェックが薄くても(ちょっとムッとしたけどオッズつくからいいかって思った)5番人気.ファンの方が賢いっていうことですか.
 だいたい,シーキングザパールがNHKマイルCを勝ち,出し抜けを食らったとはいえ,タイキシャトルとトーヨーレインボーはテンザンストームに負けてるんですよ.今年の4歳牝馬で3強って言われている面々は結構強いと思っていただけに,この結果には満足でした.キョウエイマーチはあのペースで逃げて最後直線半ばで足があがった感があったのに,3着馬とは1 3/4馬身差.平均ペースより少し速いくらいの流れなら,タイキシャトルと逆転も可能と思えるくらいの結果だったように思う.

[1997/11/15]

 キューティハニーFってすっかり,コミカル路線になってしまったのね.それはそれでいいけど.
 やはり,プリンス様がいなくなって切れたのかしら.(笑)

[1997/11/12]

 とうとう,ウテナまで暁生にくわれましたねぇ.見えてたとはいえ・・・.
 今日のウテナは,総集編の構成でしたけど,毎回凝ってるねぇ.特に,暁生からの視点で展開する場面はよかったですね.まるで自分(視聴者)がウテナと一緒にいるみたいで.特に,最後のウテナの表情は,あぁ.
 ウテナファンにとっては,萌え萌え〜&ショックの日ですね.

[1997/11/11]

 今日,ポケモン(フウコ)と剣心(燕)に白鳥由里さんが出てました.フウコの登場したときのセリフ聞いたとき,一瞬,七実様?って思ってしまった.(笑) 途中から,全然違うのにね.

 今日のるろうに剣心は,なかなかよかった.新展開になってから,今ひとつって感じだったんだけど,今日みたいなノリは好きだなぁ.このあたりは,意見が分かれるでしょうけど.神谷活心流秘伝!龍虎滅殺金剛泥酔拳V(すりぃ)ばぁじょんV(すりぃ)---遊びすぎ〜
 次回から,本格的にお話進むみたいで楽しみしています.やっぱり,操ちゃんは出てくるのね.おいしいキャラは大切にってところですか.

[1997/11/05]

 暁生&冬牙のコンビはえぐいですねぇ.七実様かわいそう.
 結局,七実様と冬牙は本当の兄妹ってことで何も変わらない.あと,茎子は,本当にどうしようもないですね.

[1997/10/30]

 今日のワタルに樋口智恵子ちゃんでてましたね.あいかわらずで,とてもよかった.やっぱり,この曜日のこの時間帯は智恵子ちゃんがいないと.(笑)

[1997/10/29]

 あいかわらず,ウテナ,ヘビーですねぇ.これから七実様がキーになるような予感.

[1997/10/15]

 ウテナ今日もよかったですね.七実様は最後にちょこっとだけ出たのだけなのは残念として.
 瑠果の行動は全て,樹璃のための行動だったんですね.自分の命が後わずかなことを知って.なかなか感動したなぁ.

[1997/10/14]

 剣心今日からリスタート.う〜ん,今回は一息ついたって感じでしたね.これからどうなっていくのかが注目ですね.

[1997/10/11]

 キューティハニーF,関西ではPM5:00からみたいですね.よかった,よかった.
 どうやら,深夜枠のアニメ全滅に近いみたいですね.どうにかならないかなぁ.

[1997/10/10]

 大運動会の中国娘,あれいい.あれは最高です.

[1997/10/04]

 キューティハニーFって,PM5:00からなのね.10分ほど見逃してしまった・・・.
 永井豪色がほとんど消えちゃってるけど,なかなか面白い.来週はどうなのかなぁ.確か土曜PM6:30からってのは困るなぁって思ってたから.土曜のこの時間はだいたい家にいないので,烈火とあずきちゃんやってますからねぇ,この時間.(BS見れる環境になったのはこの5月からなのでまだ,見てない回があるの)
 でも,4月からホントにYATの新シリーズ開始ってことになったら笑うなぁ.

[1997/10/03]

 新番組『大運動会』の感想
 あれじゃ〜,あかり単なるおおぼけじゃないか・・・.とうとうあかりも美星系のキャラに・・・.
 OVAと同時進行?という形なので懸念された絵の崩れもないし(クオリティはやっぱテレビって感じがするけど),個性的な新キャラもいるし,ギャグに徹してるところもいい.第一話を見た感じでは,なかなかよいです.
 ただ,OVAのキャラクターにはまっている人にとっては・・・.

 あと,サンテレビでマクロス始まりましたね.25分程遅れたみたいだけど,金曜日なのでちゃ〜んと見れました,アイキャッチと次回予告なし.う〜ん,ちゃ〜んと放送して欲しいなぁ,それくらい.その日の最後の番組なんだからね.
 今,再放送はデフォルメされたオープニングでやられているところが多いみたいだけど,ちゃ〜んと放映当時のオープニングなのはよかった.

[1997/10/02]

 新番組『超魔神英雄伝ワタル』の感想
 その昔,日本テレビ系列で放映されていたものの続編っていっていいのかな.とりあえず,その続きという形.前々作,前作とも見てます.
 絵から受けるイメージから,若干違った感じを受けるけれども,まっ,だいたいイメージ通りの作品.何せ番組設定の紹介がメーンの回だったので何ともいえないけど,基本的な設定もできあがってるし,そこそこ期待できるし,あんまりはずさないでしょう.あのノリも好きだし.

[1997/10/01]

 今日の少女革命ウテナ,お決まりのお馬鹿〜のお話.七実様あいかわらず最高でした.なにをどう考えたらああいう話が作れるのか・・・.
『遅れてる〜,遅れてる〜,てるてる坊主の七実様〜,七実様って宇宙人〜』あぁ,頭の中で回ってる〜.白鳥さんの今の心境を聞いてみたい.
 ちょっと,ウテナの印象に触れときましょう.はじめて見たときは,今の生徒会編?になってからのエンディングのイメージを受けて(いわゆる宝塚的倒錯のイメージ),あまり好きではなかったんですけど,七実様の活躍し出してから,はまっちゃいました.『でんでん虫よ〜,でんでん虫がいるわ〜』が引き金で,『幻の象がパオーン』で落ちてしまった・・・.

 新番組『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』の感想
 全部CGによる映像.動きが変な部分が多く,絵も浮いてる部分がちらほら.なおかつ,低年齢層向けの特撮の雰囲気を醸し出してる.そのくせに,オープニングがラップ.はっきりいって,かなりひどい出来で,どこをターゲットにしてつくっているかよくわからない.思いっきりはずした感じが強い.前にテレビでやってたトランスフォーマーの方が見るべきものがあった.見るのは今回限りであろう.
 ひとつ,面白いと感じたのはエンディングのCAST紹介がラジオドラマのノリをとりいれたくらい.

[1997/09/30]

 今日放送のNHKのクローズアップ現代はよかった.アニメのことを真剣に考えてくれているではないか.(考えているだけだけど)
なり手もいなくなりつつあるのね.もう少し,なんとかしないとねぇ.確かに月5万円じゃ,普通の生活はできませんし.人材的な問題については,OVAを見ている限りはまだ大丈夫だとは思いますけど.そう簡単に他の国に抜かれるようなことはないでしょう.

 新番組『マスターモスキートン'99』の感想
 こんなもんかーっていうのが正直な感想.ストーリー的には,これからどうなるかわからないけど,構成というか話のもっていき方が強引というか荒くて,絵もいまいちで動きも不自然.OVA->TVシリーズ化ということで少し期待してたのに.(最近,OVA->TVってパターン多いなぁ.)
 関西では,深夜枠のアニメがどれだけ放送されるかわからないので,テレビ東京系の6時台には期待がかかってるのに.
 特に,今回はやたらと本数が増えるので質的な気がかりは確かにあります.(NHKでもいってたけど).似たような現象が,確か13,14年前くらいにあったけどあの時は内容的にすばらしいものが多くて,絵が多少崩れても十分見れたけど,それでも1年くらいたったら一気に本数減って悲しくなったものだったけど,今回はねぇ.まじでやばいかも.

[1997/09/27]

 今日は実質的なYAT安心宇宙旅行の最終回.う〜ん,この番組の感想は難しい.内容的には物足りない感があったし.印象はカネヤの声しかなかったりして.良くもなく悪くもなくって感じかなぁ.
 ひょんなことがきっかけで,奥井雅美さんのライブに行ってきました.あのパワーと声量はさすがですね.
 でも,私にはちときつかったな,行ったことについてはとてもよかったとは思いますが.

[1997/09/26]

 今日はスレイヤーズTRYの最終回.ちょっと最後あっけなかった気もしないではないが,このシリーズは内容も絵的にも安定したいい作品ですねぇ.半年ごとっていうのがうまいこといってる典型的なパターンですね.また,続いて欲しいんだけどなぁ.

[1997/09/25]

 今日はケロケロちゃいむの最終回.いやぁ,なんか最後までっていうか,シリーズ後半からノリも内容もよくなって面白かったです.特に最終話までノリが変わらずによかったです.

[1997/09/24]

 なんかウテナはどんどん危ない?方向にいってるような気がする.理事長と冬芽は怪しいし,ウテナとアンシーも・・・.
 今日の一番は,七実様のマッサージ機のシーンですね.あれは最高です.来週は,七実様メインみたいだし.

[1997/09/23]

 新天地無用!の最終回.最後まで平凡な終わり方でした.最後ぐらい少しは期待したんだけどなぁ.

[1997/09/15]

 飯塚雅弓さんのイベントに行って来ました.200人は来てなかったみたい.
 なんかやっぱり今どきの女の子って感じでした.思ったよりもちっちゃかったですけどかわいいですね,やっぱり.
 トークの情報では,新しいラジオ番組とドラマに出るんですってね.握手のときはドキドキしちゃって,ラジオ聞きます〜ってわけのわかんないこといってしまいましたけど.さぁ,どうしよう.

 今,佐久耶さん追悼?の意味をこめて,天地無用!魎皇鬼をはじめっから見直してます(意味は通ってないな).やっぱ,いいです〜.鷲羽の声の雰囲気も全然違いますねぇ.サミーでのイメージが私の中でかなり染みついているんだなぁと思いました.
 OVA本編のほうは,もうメインのスタッフがいないんで作れないという噂が流れてたんだけど実際どうでしょうかねぇ.ダメならダメとアナウンスして欲しいって気がこのごろする.まさかあれで終わったと思ってはないでしょうねぇ.値段下げて売り始めてるのをみて一抹の不安が・・・.出て欲しいのはやまやまだけど中途半端な作品を出されるよりはと,新天地をみて思いました.

[1997/09/11]

 昨日は,七実様,七実様,七実様キラキラキラキラーって一日でした.ウテナの感想は最終話見た後に書きます.

 剣心は一応一段落.次は新展開で火曜日に移るんですね.追い出される格好になるのかな.
 るろうに剣心を最初に見たときは,(原作は見たことないです)えらい声当ててるの全体的に下手だなぁって感じがした.これは,姫ちゃんのリボン,水色時代級.(とりあえず思いつくぶん.スイートミントも主人公はひどかったように記憶してるが,絵によるところも大きいかも.)それに,最初のうちはスポット的なキャラクターも輪をかけてひどかったし,最後の予告も完全な棒読み.でも,絵については申し分なかったし,ストーリーもなかなかよくて結構いい作品だと思います.声も志々雄編?はじまるくらいには全然気にならなくなったし(笑).脇役もいい声優さんつかってますしね.
新展開にも期待!

 で,今日は,ケロケロちゃいむとはれときどきぶた.
 ケロケロは,なんとなくここまで見てしまったって感じ.最初の頃に比べれば確かに面白くはなってはいるんだけど.樋口智恵子も声あってきたし.最初はすこ〜し,たかちゃんはいってたからね.
 はれぶたは,松井菜桜子さんが出るんで見ようと思った作品.ホントに馬鹿って感じの番組でなかなか.菜桜子さんにぴったしって感じのおかあさんと琴乃さんの先生がポイントかな,やっぱ.

[1997/09/10]

 が〜ん,佐久耶さんが〜.新天地で唯一の見どころだったのに・・・.
でも,あの留守電からエンディング『かたおもい』にいくところの演出はよかったですねぇ.

 ついでに,新・天地無用!にたいしての感想.
 ここにきて見せ場を作ってるところは認めるけれども,どうも印象がよくないというか,ひどいという部類に入る出来のような気がする.まず,はじめて見たときは絵のひどさに愕然とした.こういう絵柄なんだといいきかせても,やっぱり今までの思い入れというものもあるし最後までなじめなかった・・・.話のもっていきかたもどうもぎくしゃくしてる印象を受けたし.(こんなのは天地ではないと思ったのは,私だけであろうか?)
佐久耶さんだけを楽しみとして見てました.(笑)
 テレビ版サミーも絵がところどころ変?って感じる印象を受けたし,AICって案外体力ないのかなぁ.TVに向いてないのかなぁってふと思ってしまう.天地無用!(地球編・宇宙編)とか,エルハザード(TV版)はなかなかよかったんだけど.大運動会でどうなるかですね.

 あと,ウテナのLD無理してでも2日買いに行くべきだったですねぇ.記念になったのに.あんなことになってるとは知らなかったからなぁ.9/13には,正常なLDが出るらしいですね.

[1997/08/31]

 8/26日に飯塚雅弓のCD『かたおもい』買った.どうしても握手会&サイン会の参加券欲しかったので,発売予告日前日にチェックしたのが正解かな.でも,あの売場に200人は入らないとは思うんだけど.
 CDの聞いた感想.やっぱし雅弓ちゃんはかわいいんだけど,歌は・・・ねぇ.でも,今は毎日聞いてます.
 で,今日ヤマギワソフト行って来ました.飯塚雅弓のCD買わないとイベントいけないのね,やっぱ.会場的にはこっちのほうがいいかもって思ったりもするのだけど,でも,イベントしてくれるところが増えるのはいいね.
 あと,9/7にディスクピア日本橋店で松澤由実さんのイベントがあるとか.新しいシングル買えば参加できるとのこと.